• ベストアンサー

お金がないのに進学させる親

大学進学、留学に関する事です。 【夫妻ともに進学(留学)に賛成】 ・ ローンがいくつかあるのに更なる借金をつくる。 ・ 退職金を入学金にあてるために仕事を辞める。 ・ 収入が転職前の半分となり、奥様も働きに出る。   ⇒ お金がないと毎日喧嘩。夫婦不仲。 でも子供の望む事はしてあげたいのが親心なんでしょうか? 子供は、自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.4

親は、子供の望む事は出来るだけしてあげたいと思うものだと思いますよ。 とはいえ、親の経済状況を知っているのに、自分の夢の実現を親に頼ろうとする子供なら、突き放す厳しさもあっていいと思うけれど。 親の喧嘩を見たくないなら、自分が頑張って奨学金を手にするなり、高校を卒業出来る年なら、期間を1年と決めてバイトで稼ぐなり、やり方は他にもあるから。 自分の夢は自分の力で実現するから、私のお金の事で喧嘩しないで。自分が喧嘩の原因になってるのが辛い、と伝えればいいと思う。 家庭の実情を知っていながら妥協する事は考えず、妥協したくないなら自分の手で叶えたらいいのに、親頼みで、それでいながら自分のせいで喧嘩されるのは嫌だというんだったら、ちょっと子供が勝手かな。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お子さんから本当はどう思っているのか伺ってないのですが、お子さんの前で金銭的な話をしているのを見た時は何とも言えない感情がありました。 どうアドバイスするべきか悩み、だんだんご夫妻にお会いするのが億劫になってきていましたが、回答いただいて勇気(?)が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• gunto
回答No.11

ローンがいくつかあるのに更なる借金をつくる。 ・ 退職金を入学金にあてるために仕事を辞める。 ・ 収入が転職前の半分となり、奥様も働きに出る。    子供の夢を叶える為にこんな無理な生活してて、自分たちの人生はどうなんだろう?って 私なら考えますネ。 それもお金が原因でケンカばかりしてでの子供に貢ぐ親の人生はどうなるのか? 子供を援助するのと貢ぐのは違うと思う。 出来るだけ子供にはしてあげたいは、勿論親の愛情だしそれは理解出来るけど 現実の自分たちの生活を犠牲にしてまでしてあげた子供の将来は、どこまで行くのかが問題。 親に経済力無くても、夢を自力で叶える子供は現実に居ます。 奨学資金とかバイトとか、1,2年遅らし金を貯めるとか。 子供にかかる金が原因でギスギスケンカばかりしていたんじゃ、自分の人生全く楽しくないと思う。 親のやつれ疲れた犠牲生活の下に、自分の夢があると思う子供は、はたしてどんな気持ちなんだろうか? 親子って、皆がそれぞれ幸せじゃなきゃ意味ないです。 でも子供にそこまでする親って、自分自身の夢が無いから、子供に委託してるんだとも言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>親のやつれ疲れた犠牲生活の下に… 私なら耐えられませんね。お子さんはどう感じているんだろう・・・。 >>、自分自身の夢が無いから、子供に委託… これは少なからずあるんじゃないかなと思いました。 ご両親の人生も確かにありますね。お子さんの将来とご夫婦の関係しか見てなかったので、目から鱗です。 ありがとうございました! あとこの場をお借りして、短時間に賛否両論、貴重な体験談や自分で知らなかった事を回答者様みなさんから頂きました。 私の言葉不足のため、回答して下さった方々には申し訳ない事をしました。 支援できません!とピシャッとシャッターしめてしまう前に、ちゃんとお子さんの話を聞き、ご夫妻に私の意見を言おうと思いました。 その際にはみなさんから頂いたご意見をお借りします。 本当にありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。語圏に住む者です。私にも子供がおります。子供のためならどんなことでもしてやりたい、という気持ちは痛いほどわかります。 ちょっと気になったのですが、その子供さんの留学の目的はなんでしょうか? たとえば世界中(あるいは日本)で通用するようなな資格を取るとか、よほどのネームバリューのある大学に進学されるとか、そこで勉強して取った資格の需要が高く、先の生活に困らない保証があるとか、卒業後ずっと海外でお仕事される予定で就職先のめどもたっているとか・・・。 確固たる目標、先の見通しがしっかり立っているのなら、ご両親の気の済むようにされたらいいと思います。複数のローンを抱えておられるそうですが、このご夫婦に借金を返して行くだけの力がお有りならば。でないと後に子供の負担になりかねません。 しかし、もしもその子が、「今、英語がちょっと得意で、英語の勉強のために留学したい。」とか、すでに何かの語学に長けていて「海外で勉強して日本に帰って仕事に役立てたい。」「留学したということで箔を付けたい。」というような漠然とした目的ならやめといた方がいいです。 そのご夫婦の参考になるかどうかわかりませんが、私の友人の話をします。 高校生の時にやって来て、こちらで名の通った大学を優秀な成績で卒業し、さまざまな資格を持っています。無論英語は抜群にできます。(が、それでも発音はやはり子供のころから英語圏に住んでいたバイリンガルのようにはいきません。)その友人は日本に帰ってそれを武器に就職しようとしましたが通用せず、またこの国へ戻ってきました。日本で興味のあった企業、研究所など、どこも日本で出た大学のネームバリュー、取った資格を重視したそうで、どんなにこちらの国では優秀でも日本では「高卒」の資格しかないということで相手にされなかったそうです。バイリンガルは掃いて捨てるほどいますし「英語に堪能」と言うだけではなかなか仕事はありません。 今こちらでも思うような就職先が見つからず苦労しています。どこの国の企業もたいてい自分の国の人を優先的に採用するようで、海外で日本人が生きて行くのは甘くありません。(友人、自分の経験談であり、すべてがそうと言っているのではありません。) 先に書いたように先の見通しの立ってない留学なら、他の方の回答にもありますが、ご自身の力で資金を貯めて行かれることをおすすめします。資金をためる過程で一度、日本社会に出られ、その後外から日本を見る、という意味でもいい人生勉強になりご本人の為になると思います。 すっかり長くなり申し訳けありませんが、無理な留学→借金→子供の世話になる。って言うんじゃ本末転倒もいいところですから、「本当にお子さんの為になるかどうか良くお考え下さい。」と、そのご夫婦にお伝え下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験談も教えて下さってありがとうございます。 今まで聞いたお話ですと、留学がメインという訳ではなく、留学も視野に入れた大学進学・・・と私は受け取っています。 ですから留学は漠然とした目標ではないかと・・・。 お子さんの本当の気持ちはどうなのかちゃんとわからないので、直接話し出来たらしたいです。 >>無理な留学→借金→子供の世話になる。 これはとんでもないですね。そうならないよう願うばかりです。 とても貴重なご意見ありがとうございます! 体験談もとても参考になりました。 ご夫妻に上手く伝えられるよう頑張ります。

• ara45
回答No.9

>でも子供の望む事はしてあげたいのが親心なんでしょうか? おっしゃるとおりでしょうね。貴方のためだったら身を削ってもやってあげたいんでしょうね。 >子供は、自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思うのですが…。 確かにそのとおりですね。自分の進学のために喧嘩するのはやめてと思いますよね。 うちもそうでした。 お金がなくて両親は喧嘩ばかりしていました。ほとんど毎日です。 両親はまじめ、2人とも節約家でしたので当然喧嘩の理由は一人っ子の私です。 私は親への感謝も無く浪費家でしたから。 私は喧嘩ばかりしている両親を見て、こんなだったら離婚すればいいのにと思っていました。 しかし、離婚しない理由も私なんですよね。子供の私に悲しい思いをさせたくないから離婚しなかったんですよね。子供の私が両親をつなぐ絆になっていたんですよね。 「私は貴方のために離婚しない。お父さんは好きでも何でも無い。」 母は私にそう言ったこともあります。 そんな両親でしたが、父親は10年前になくなりました。 私は父親に反抗していたので、父が亡くなっても悲しくないかもしれないと思っていました。 しかし実際は、こんな悲しいことは人生初めてでこんなに涙が出るのかと思うくらい涙が出ました。 そして私以上に母は強いショックを受けており、葬式後ひどい胃潰瘍になり病院に入院しました。 貴方のご両親も口では喧嘩ばかりしてるかもしれませんが、本当はお互い必要としているのかもしれませんよ。 それは夫婦のことですから貴方にも本当の事は分からない事だと思いますよ。 ところで、貴方は進学・留学をしたいのですか? いい加減な気持ちでしたらご両親・自分のためにもやめたらいかがですか。 本気でしたいんだったら甘えてみたらいかがですか? きっと喜ばれると思いますよ。 そして社会人になったら恩返しをすればいいではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に、この質問は私自身の話ではございません。 言葉不足で申し訳ありません・・・・。 進学賛成派の貴重なご意見と体験談を教えて下さって感謝します。 ご夫妻も一見して夫婦仲が悪いように見えますが、お金でモメるのもお子さんのため、離婚しないのもお子さんのため・・・泣きそうになりました。 方向性が違うかもしれませんが、ara45さんのように、お子さんもご両親の思いを受け止めてくれる子で、優しい人になってくれたら良いなと思いました。 本当にありがとうございます。

• Literary
回答No.8

留学する方によるでしょ! 簡単な話ですよ! 遊びで留学するなら報われない出費。 目的意識がしっかりした留学なら貴重な体験。 本人がホントに留学したいなら、自分でなんとかするでしょ! 何とかならないときに助けるかどうかはご家族次第です。 なんか、 「留学してみたいな~」みたいな感覚のノリに、 過保護な親が親馬鹿ぶりを発揮してる気がしますね!(笑) 目的も無いのに手段だけを考えてる、典型的なパターンぽい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も初めてお話をうかがった時はそう感じました(^_^;) ただ、ご家族の思いやお子さんの将来を考えると本当に難しくて…。 もしノリで国外に出たいと思っているのであれば、それに気付かないご両親はどうかなと。 率直なご意見いだたきました。 ありがとうございます!

• carrotcake
回答No.7

そういう話を聞くと切なくなるのですが、やっぱり子どもが望むようにしてあげたいと思うのが親なんですよね。 冷静になって考えるとバランスが取れないおかしなことなのですが、本能みたいなもので、本当に自分が貧乏しても子どもの願いを叶えてあげたいと思ってしまうのですよ。 そういうご家族からの借金なら、お断りしてもいいです。 むしろ、断った方がいい。 あなたが断ることによって、ご自分達の家計のいびつさに気がつくきっかけになれば一番いいことですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっとご夫妻も同じように考えているんですね。 自分が経験していない事だったので、親から子への思いを軽視していたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#128503
noname#128503
回答No.6

私なら、そのような状態ならば大学進学は国内をすすめます。 それなら退職金でもまかなえるのではないでしょうか。 「子供のためなら」という親心もわからないではないですが、ちょっと話が極端すぎるような気もします。どうしても勉強したいなら、身の丈に合った国内の大学や専門学校で基礎学力(知識)を身につけ、並行して、またはその後、自力で留学費を稼ぐと言うのではだめなのでしょうか?その方が、本人の留学に対する覚悟、真剣さも強くなって得るものが多いような気がするのですが? こんな不景気な世の中、そう簡単にいい仕事は見つからないでしょうに、家族で破滅の道を歩むことにもなりかねません。私なら止めますし、ご本人たちの為にもお金は貸しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらも、「そんなに無理しなくても・・・」とは思います。 私にはこのような経験がなく、親が子に捧げる愛情がどれほどのものかわからいので、どこまでお話して良いか不安でした。 >>自力で留学費を稼ぐ >>本人の留学に対する覚悟、真剣さも強くなって得るものが多い その通りだと思います。 アドバイスありがとうございました! 参考にして上手く伝えたいと思います。

• kaxuma119
回答No.5

あなた自身のお金で進学なり留学するのがいいのではないでしょうか。 今の大学には奨学金制度があります。返還はしなくてはなりませんが無利子で月6万くらい、有利子なら12万くらいは借りれるはずです。私立はわかりませんが公立大学なら、親の収入次第で授業料の減免処置も受けられます。当初費用だけ親から借金をできれば済みます。留学についても各種奨学金があります。 私も経済的には厳しい家庭でしたので大学と大学院時代にはほとんど仕送りなしで、奨学金とアルバイトで乗り切りました。 本気で「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思う」なら自分でやり遂げなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に、上記質問は私自身の事ではございません。 >>「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思う」は私の勝手な考えでお子さんがどう感じているかはわかりません…。 せっかく回答頂いたのに言葉不足で申し訳ありませんでした。 奨学金制度や減免処置の事などわからない事を教えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

まず、おまえにもできることがあるだろう?

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 rentanjisatuさんのお礼欄をお借りして補足させていただきますが、 上記質問は自分自身の事ではございません^^; 言葉不足で申し訳ありません(´・ω・`)

回答No.2

それぞれの価値観の問題じゃないかとおもいます。 わたしは、両親が仲がいいのが一番とおもっていますので、お金がないことで喧嘩になるようなら、本末転倒な気がします。 しかし、そんなことより自分を犠牲にしても学歴という資格や、子供の気持ちを尊重させたいという親もいるとおもいますし、それも同じ愛情だとおもいます。 それぞれの家庭の価値がどこにあるのか?ですよね。 以前、こんな話を読みました。 子供を公園に遊びに連れて行こうとするお母さんがいました。 公園に行けば、子供が喜ぶだろう・・・とおもって。 でも、子供は家を出てすぐの空き地で石を集めて遊び始めました。 お母さんは、早く行くよ!と怒ります。 しぶしぶ子供はついていく。 すると今度は近所の犬を触って遊び始めます。 お母さんはイライラして、公園に行かなくてもいいの!!と怒鳴ります。 公園に行くと子供が喜ぶだろう→子供を喜ばせたいっていう目的から、いつしか公園に行くということが目的になってしまっている親。 子供は公園でなくても、お母さんと楽しく遊べればどこだっていいんですよね。 子供が喜んでいるなら、公園に行かなくてもいいんです。 でも親は、子供を思っているようで、いつしか目的を見失ってしまう。 そんな話に似ている気がしました。 愛情であることは変わりないですが、何とも難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えがとても的確でわかりやすかったです! 私も両親の仲が悪いのはあまり良くないと思います。 私は、「音大に行きたい!」「そんな金ないからダメ!」「・・・(´・ω・`)」だったのですが、好きな仕事に就けて、ローンに苦しめられる事もなく家族円満に暮らしているのでこれで良かったとは思っています。 ですが本当に難しい問題で、こちらから何と申し上げて良いかわからなかったので参考になりました。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1

そういうのも親ですね。 親にとっては、あなたが「留学」、「大学生になる」がステータスになっているのだと思います。 そのための苦労はいとわない。 もし、あなたが現状を望まないのなら、あなた自身で進路を決め、親に認めさせることです。 大学も親が推薦する学校ではなく、授業料の安い大学にするとか、何かしら手段はあると思います。 あとは「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくない」とハッキリ伝えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同意見です。というか、私の言葉不足のためせっかくアドバイス下さったのに申し訳ありませんm(_ _)m 質問の様な状態のご家族からお金の相談があり、お断りしたのですが、私的に納得のいかない所があったので質問させていただきました。 本当にすいませんでした。