• ベストアンサー

お金がないのに進学させる親

大学進学、留学に関する事です。 【夫妻ともに進学(留学)に賛成】 ・ ローンがいくつかあるのに更なる借金をつくる。 ・ 退職金を入学金にあてるために仕事を辞める。 ・ 収入が転職前の半分となり、奥様も働きに出る。   ⇒ お金がないと毎日喧嘩。夫婦不仲。 でも子供の望む事はしてあげたいのが親心なんでしょうか? 子供は、自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

親は、子供の望む事は出来るだけしてあげたいと思うものだと思いますよ。 とはいえ、親の経済状況を知っているのに、自分の夢の実現を親に頼ろうとする子供なら、突き放す厳しさもあっていいと思うけれど。 親の喧嘩を見たくないなら、自分が頑張って奨学金を手にするなり、高校を卒業出来る年なら、期間を1年と決めてバイトで稼ぐなり、やり方は他にもあるから。 自分の夢は自分の力で実現するから、私のお金の事で喧嘩しないで。自分が喧嘩の原因になってるのが辛い、と伝えればいいと思う。 家庭の実情を知っていながら妥協する事は考えず、妥協したくないなら自分の手で叶えたらいいのに、親頼みで、それでいながら自分のせいで喧嘩されるのは嫌だというんだったら、ちょっと子供が勝手かな。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お子さんから本当はどう思っているのか伺ってないのですが、お子さんの前で金銭的な話をしているのを見た時は何とも言えない感情がありました。 どうアドバイスするべきか悩み、だんだんご夫妻にお会いするのが億劫になってきていましたが、回答いただいて勇気(?)が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

ローンがいくつかあるのに更なる借金をつくる。 ・ 退職金を入学金にあてるために仕事を辞める。 ・ 収入が転職前の半分となり、奥様も働きに出る。    子供の夢を叶える為にこんな無理な生活してて、自分たちの人生はどうなんだろう?って 私なら考えますネ。 それもお金が原因でケンカばかりしてでの子供に貢ぐ親の人生はどうなるのか? 子供を援助するのと貢ぐのは違うと思う。 出来るだけ子供にはしてあげたいは、勿論親の愛情だしそれは理解出来るけど 現実の自分たちの生活を犠牲にしてまでしてあげた子供の将来は、どこまで行くのかが問題。 親に経済力無くても、夢を自力で叶える子供は現実に居ます。 奨学資金とかバイトとか、1,2年遅らし金を貯めるとか。 子供にかかる金が原因でギスギスケンカばかりしていたんじゃ、自分の人生全く楽しくないと思う。 親のやつれ疲れた犠牲生活の下に、自分の夢があると思う子供は、はたしてどんな気持ちなんだろうか? 親子って、皆がそれぞれ幸せじゃなきゃ意味ないです。 でも子供にそこまでする親って、自分自身の夢が無いから、子供に委託してるんだとも言えます。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>親のやつれ疲れた犠牲生活の下に… 私なら耐えられませんね。お子さんはどう感じているんだろう・・・。 >>、自分自身の夢が無いから、子供に委託… これは少なからずあるんじゃないかなと思いました。 ご両親の人生も確かにありますね。お子さんの将来とご夫婦の関係しか見てなかったので、目から鱗です。 ありがとうございました! あとこの場をお借りして、短時間に賛否両論、貴重な体験談や自分で知らなかった事を回答者様みなさんから頂きました。 私の言葉不足のため、回答して下さった方々には申し訳ない事をしました。 支援できません!とピシャッとシャッターしめてしまう前に、ちゃんとお子さんの話を聞き、ご夫妻に私の意見を言おうと思いました。 その際にはみなさんから頂いたご意見をお借りします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。語圏に住む者です。私にも子供がおります。子供のためならどんなことでもしてやりたい、という気持ちは痛いほどわかります。 ちょっと気になったのですが、その子供さんの留学の目的はなんでしょうか? たとえば世界中(あるいは日本)で通用するようなな資格を取るとか、よほどのネームバリューのある大学に進学されるとか、そこで勉強して取った資格の需要が高く、先の生活に困らない保証があるとか、卒業後ずっと海外でお仕事される予定で就職先のめどもたっているとか・・・。 確固たる目標、先の見通しがしっかり立っているのなら、ご両親の気の済むようにされたらいいと思います。複数のローンを抱えておられるそうですが、このご夫婦に借金を返して行くだけの力がお有りならば。でないと後に子供の負担になりかねません。 しかし、もしもその子が、「今、英語がちょっと得意で、英語の勉強のために留学したい。」とか、すでに何かの語学に長けていて「海外で勉強して日本に帰って仕事に役立てたい。」「留学したということで箔を付けたい。」というような漠然とした目的ならやめといた方がいいです。 そのご夫婦の参考になるかどうかわかりませんが、私の友人の話をします。 高校生の時にやって来て、こちらで名の通った大学を優秀な成績で卒業し、さまざまな資格を持っています。無論英語は抜群にできます。(が、それでも発音はやはり子供のころから英語圏に住んでいたバイリンガルのようにはいきません。)その友人は日本に帰ってそれを武器に就職しようとしましたが通用せず、またこの国へ戻ってきました。日本で興味のあった企業、研究所など、どこも日本で出た大学のネームバリュー、取った資格を重視したそうで、どんなにこちらの国では優秀でも日本では「高卒」の資格しかないということで相手にされなかったそうです。バイリンガルは掃いて捨てるほどいますし「英語に堪能」と言うだけではなかなか仕事はありません。 今こちらでも思うような就職先が見つからず苦労しています。どこの国の企業もたいてい自分の国の人を優先的に採用するようで、海外で日本人が生きて行くのは甘くありません。(友人、自分の経験談であり、すべてがそうと言っているのではありません。) 先に書いたように先の見通しの立ってない留学なら、他の方の回答にもありますが、ご自身の力で資金を貯めて行かれることをおすすめします。資金をためる過程で一度、日本社会に出られ、その後外から日本を見る、という意味でもいい人生勉強になりご本人の為になると思います。 すっかり長くなり申し訳けありませんが、無理な留学→借金→子供の世話になる。って言うんじゃ本末転倒もいいところですから、「本当にお子さんの為になるかどうか良くお考え下さい。」と、そのご夫婦にお伝え下さい。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験談も教えて下さってありがとうございます。 今まで聞いたお話ですと、留学がメインという訳ではなく、留学も視野に入れた大学進学・・・と私は受け取っています。 ですから留学は漠然とした目標ではないかと・・・。 お子さんの本当の気持ちはどうなのかちゃんとわからないので、直接話し出来たらしたいです。 >>無理な留学→借金→子供の世話になる。 これはとんでもないですね。そうならないよう願うばかりです。 とても貴重なご意見ありがとうございます! 体験談もとても参考になりました。 ご夫妻に上手く伝えられるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.9

>でも子供の望む事はしてあげたいのが親心なんでしょうか? おっしゃるとおりでしょうね。貴方のためだったら身を削ってもやってあげたいんでしょうね。 >子供は、自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思うのですが…。 確かにそのとおりですね。自分の進学のために喧嘩するのはやめてと思いますよね。 うちもそうでした。 お金がなくて両親は喧嘩ばかりしていました。ほとんど毎日です。 両親はまじめ、2人とも節約家でしたので当然喧嘩の理由は一人っ子の私です。 私は親への感謝も無く浪費家でしたから。 私は喧嘩ばかりしている両親を見て、こんなだったら離婚すればいいのにと思っていました。 しかし、離婚しない理由も私なんですよね。子供の私に悲しい思いをさせたくないから離婚しなかったんですよね。子供の私が両親をつなぐ絆になっていたんですよね。 「私は貴方のために離婚しない。お父さんは好きでも何でも無い。」 母は私にそう言ったこともあります。 そんな両親でしたが、父親は10年前になくなりました。 私は父親に反抗していたので、父が亡くなっても悲しくないかもしれないと思っていました。 しかし実際は、こんな悲しいことは人生初めてでこんなに涙が出るのかと思うくらい涙が出ました。 そして私以上に母は強いショックを受けており、葬式後ひどい胃潰瘍になり病院に入院しました。 貴方のご両親も口では喧嘩ばかりしてるかもしれませんが、本当はお互い必要としているのかもしれませんよ。 それは夫婦のことですから貴方にも本当の事は分からない事だと思いますよ。 ところで、貴方は進学・留学をしたいのですか? いい加減な気持ちでしたらご両親・自分のためにもやめたらいかがですか。 本気でしたいんだったら甘えてみたらいかがですか? きっと喜ばれると思いますよ。 そして社会人になったら恩返しをすればいいではないですか。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に、この質問は私自身の話ではございません。 言葉不足で申し訳ありません・・・・。 進学賛成派の貴重なご意見と体験談を教えて下さって感謝します。 ご夫妻も一見して夫婦仲が悪いように見えますが、お金でモメるのもお子さんのため、離婚しないのもお子さんのため・・・泣きそうになりました。 方向性が違うかもしれませんが、ara45さんのように、お子さんもご両親の思いを受け止めてくれる子で、優しい人になってくれたら良いなと思いました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.8

留学する方によるでしょ! 簡単な話ですよ! 遊びで留学するなら報われない出費。 目的意識がしっかりした留学なら貴重な体験。 本人がホントに留学したいなら、自分でなんとかするでしょ! 何とかならないときに助けるかどうかはご家族次第です。 なんか、 「留学してみたいな~」みたいな感覚のノリに、 過保護な親が親馬鹿ぶりを発揮してる気がしますね!(笑) 目的も無いのに手段だけを考えてる、典型的なパターンぽい。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も初めてお話をうかがった時はそう感じました(^_^;) ただ、ご家族の思いやお子さんの将来を考えると本当に難しくて…。 もしノリで国外に出たいと思っているのであれば、それに気付かないご両親はどうかなと。 率直なご意見いだたきました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.7

そういう話を聞くと切なくなるのですが、やっぱり子どもが望むようにしてあげたいと思うのが親なんですよね。 冷静になって考えるとバランスが取れないおかしなことなのですが、本能みたいなもので、本当に自分が貧乏しても子どもの願いを叶えてあげたいと思ってしまうのですよ。 そういうご家族からの借金なら、お断りしてもいいです。 むしろ、断った方がいい。 あなたが断ることによって、ご自分達の家計のいびつさに気がつくきっかけになれば一番いいことですから。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっとご夫妻も同じように考えているんですね。 自分が経験していない事だったので、親から子への思いを軽視していたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128503
noname#128503
回答No.6

私なら、そのような状態ならば大学進学は国内をすすめます。 それなら退職金でもまかなえるのではないでしょうか。 「子供のためなら」という親心もわからないではないですが、ちょっと話が極端すぎるような気もします。どうしても勉強したいなら、身の丈に合った国内の大学や専門学校で基礎学力(知識)を身につけ、並行して、またはその後、自力で留学費を稼ぐと言うのではだめなのでしょうか?その方が、本人の留学に対する覚悟、真剣さも強くなって得るものが多いような気がするのですが? こんな不景気な世の中、そう簡単にいい仕事は見つからないでしょうに、家族で破滅の道を歩むことにもなりかねません。私なら止めますし、ご本人たちの為にもお金は貸しません。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらも、「そんなに無理しなくても・・・」とは思います。 私にはこのような経験がなく、親が子に捧げる愛情がどれほどのものかわからいので、どこまでお話して良いか不安でした。 >>自力で留学費を稼ぐ >>本人の留学に対する覚悟、真剣さも強くなって得るものが多い その通りだと思います。 アドバイスありがとうございました! 参考にして上手く伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

あなた自身のお金で進学なり留学するのがいいのではないでしょうか。 今の大学には奨学金制度があります。返還はしなくてはなりませんが無利子で月6万くらい、有利子なら12万くらいは借りれるはずです。私立はわかりませんが公立大学なら、親の収入次第で授業料の減免処置も受けられます。当初費用だけ親から借金をできれば済みます。留学についても各種奨学金があります。 私も経済的には厳しい家庭でしたので大学と大学院時代にはほとんど仕送りなしで、奨学金とアルバイトで乗り切りました。 本気で「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思う」なら自分でやり遂げなさい。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に、上記質問は私自身の事ではございません。 >>「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくないと思う」は私の勝手な考えでお子さんがどう感じているかはわかりません…。 せっかく回答頂いたのに言葉不足で申し訳ありませんでした。 奨学金制度や減免処置の事などわからない事を教えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、おまえにもできることがあるだろう?

noname#135561
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 rentanjisatuさんのお礼欄をお借りして補足させていただきますが、 上記質問は自分自身の事ではございません^^; 言葉不足で申し訳ありません(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それぞれの価値観の問題じゃないかとおもいます。 わたしは、両親が仲がいいのが一番とおもっていますので、お金がないことで喧嘩になるようなら、本末転倒な気がします。 しかし、そんなことより自分を犠牲にしても学歴という資格や、子供の気持ちを尊重させたいという親もいるとおもいますし、それも同じ愛情だとおもいます。 それぞれの家庭の価値がどこにあるのか?ですよね。 以前、こんな話を読みました。 子供を公園に遊びに連れて行こうとするお母さんがいました。 公園に行けば、子供が喜ぶだろう・・・とおもって。 でも、子供は家を出てすぐの空き地で石を集めて遊び始めました。 お母さんは、早く行くよ!と怒ります。 しぶしぶ子供はついていく。 すると今度は近所の犬を触って遊び始めます。 お母さんはイライラして、公園に行かなくてもいいの!!と怒鳴ります。 公園に行くと子供が喜ぶだろう→子供を喜ばせたいっていう目的から、いつしか公園に行くということが目的になってしまっている親。 子供は公園でなくても、お母さんと楽しく遊べればどこだっていいんですよね。 子供が喜んでいるなら、公園に行かなくてもいいんです。 でも親は、子供を思っているようで、いつしか目的を見失ってしまう。 そんな話に似ている気がしました。 愛情であることは変わりないですが、何とも難しいですね。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えがとても的確でわかりやすかったです! 私も両親の仲が悪いのはあまり良くないと思います。 私は、「音大に行きたい!」「そんな金ないからダメ!」「・・・(´・ω・`)」だったのですが、好きな仕事に就けて、ローンに苦しめられる事もなく家族円満に暮らしているのでこれで良かったとは思っています。 ですが本当に難しい問題で、こちらから何と申し上げて良いかわからなかったので参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.1

そういうのも親ですね。 親にとっては、あなたが「留学」、「大学生になる」がステータスになっているのだと思います。 そのための苦労はいとわない。 もし、あなたが現状を望まないのなら、あなた自身で進路を決め、親に認めさせることです。 大学も親が推薦する学校ではなく、授業料の安い大学にするとか、何かしら手段はあると思います。 あとは「自分のお金の事で喧嘩してる両親を見たくない」とハッキリ伝えましょう。

noname#135561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同意見です。というか、私の言葉不足のためせっかくアドバイス下さったのに申し訳ありませんm(_ _)m 質問の様な状態のご家族からお金の相談があり、お断りしたのですが、私的に納得のいかない所があったので質問させていただきました。 本当にすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学のためにお金を借りたいのですが

    私は今大学四年なのですが、自分の専攻とはまったく関係のない方向に就職を希望していて、ある程度技術がいる職種なので、夜間の専門学校に進学して昼間働きながら勉強することを考えています。 しかし、どうしても金銭的な問題がクリアできません。 学生の自分には来春までに入学時納入金は用意できそうもなく、(半分ぐらいはいけそうですが)親の援助も受けられそうにありません。 何年か別の仕事をしながらお金をためて進学ということも考えたのですが、業界未経験者で年を食っていることがハンデになる職種なので、避けたいです。 そこでお金を借りることを考えているのですが、教育ローンは新卒の私には借りられそうにないし、でも消費者金融のようなところで借りるのはやはり不安で・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。

  • お金がないのに進学してもいいと思いますか?

    バツイチ子持ちです。 私は風俗店で働いています。 数百万の貯金がありますが子ども名義の通帳に貯めてあります。 来年子どもが高校入学します。 私も風俗の世界から足をあらわねばと思い色々考えているのですが、 子どもが高校一年生になる時、 自分も専門学校に入り勉強する。 というプランを あるビジネスで成功して富裕層におられる方から、勧められました。 最初は夜間を勧められました。子供が高校生であれば昼間働いて夜学校行って帰りが10時過ぎとかでも、子どもはもう高校生になれば大丈夫でしょうと言うのです。 私はそうは思いませんでした。 毎日授業があって、毎日母親が家に帰るのが夜遅くで、子どもが高校生だとはいえ、いくらなんでもそれはないですよね? 私は夜はきちんと家にいてあげる母でいたいのですが、過保護でしょうか。 あと、私の進学時期に関しても私は子どもが高校二年になってから入学でも遅くないと思ったのですが、 来年度入学しなければ、あなたの進学はないと思います。ずいぶん先の話ですね。と言われてしまいました。 成功するには、今!行動しなければ無い!というような考えのようです。確かにそれは一理あるとは思います。 ですが、数百万の貯金を崩して私も学校に入り息子も高校に入りますと貯金はゼロに近くなります。 それならば来年度仕事増やして300万位貯金して(出来ないことはない額です)自分の進学資金を確保してから学校という計画をたてました。 これは遅いと思いますか? とても先の事で、そんな事言ってて来年一年過ごすうちに専門学校いくなんて気持ちなくなるんじゃないの? と思いますか? 行きたい学校は決まりました。 三年通えばあんま指圧マッサージの国家資格受験する事もできる学校です。 子ども名義の貯金は500万で、高校は公立になるとおもいますが、100万位なくなりますよね。公立落ちて滑り止めの私立になったらもっとかかりますが、残り300万か400万だとしても、それは万が一息子が進学する時の資金にしとかないと、今私が使うと息子が進学出来なくなるって思いました。 来年度仕事減らして学校行くような生活になると、目先のお金がなくなるから収入も減る。それが嫌なのではないですか?などと言われてます。 ・来年息子が高校一年生 ・貯金は500万 ・息子が高校卒業後、進学か就職かは まだわからないけど、進学すると 言えば勿論進学させたい。 ・私も専門学校で学び資格を取りたい (3年間の学費300万) ・来年度専門学校に入らないのはえら く遅い。それであなたの入学は本当 にあるのか?と言われた。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 親に貸したお金

    私は去年の夏と今年の冬に合計で 20万円を父親に貸しました。 その上多額の借金がある事を知ってから 合格した進学先を辞退して フリーターになりました。 でもやはり 通信教育でもいいので学校に通いたく お金を返して欲しいのです。 進学決定した当時に教育ローンでお金を借りたので それを使わせてもらおうと思ったけど すでに借金にあてられてしまいました。 家族だからしょうがないって思っていたけど 父は少しの感謝も謝罪もなく 私がお金を貸したこと、学校を辞退したこと によりプライドが傷ついたらしく 「自分の立場がない」とか「馬鹿にされた」等と言われました。 別にありがたく思って欲しいとは思いませんでしたが 当時高校生の私が20万を稼ぐのにどれ位大変だったか くらいは分かって欲しかったです。 年内に離婚が確定し、もう父親とも思えないので 請求をしてみようと思います。 返却してもらえれば、もう私個人の養育費は いらないつもりです。 でも今父親は実家に戻ってしまったし それにもう直接話しをしたくありません。 どうやって請求したらいいですか? よろしくおねがいします。

  • お金がなく、進学できない子供は・・・

    昔は結構いたようだけど、勉学の強い意志があってもお金がなくてできない子供達にはどんな救済措置があるのでしょうか?優秀な成績でありながら勉学の道を絶たれ働かざるを得ない子供や、親を知らずに満足に進学もできない子供達の実態はどうすればわかりますか。 海外で声高く叫ばれるボランティアや寄付めいた事も、日本の子供達に対してはあまり聞くことはありませんのでお知りの方はご教示ください。

  • 交換留学のお金について

    交換留学のお金について。大学院進学後に留学予定の大学4年生です。 急な出費が重なり、親から、既に決まって誓約書まで提出済みの交換留学に行くお金がないかもよと言われています。現地からの入学許可は出ていて、来年9月に行くのみと いう状態です。 バイトはしていますが、大学院生は学部生ほど時間がないと聞いているので、バイトする時間にも限りがあります。また、院1年の前期を休学しながらバイトも考えましたが、入学したその学期からの留学はできないので休学してバイトも現実的ではなさそうです。 いわゆるサラ金や銀行ローンは規制の都合上20万円も借りられないと思います。 日本学生支援機構第2種の海外留学(短期)も考えましたが、親の年収が基準値より90万上回っていて、ひとりっ子なので通る気がしません。国の教育ローンも当然ダメです。 学生ビザを発行するのに100万円ほど必要なのですが、バイトの貯金が40万円程あります。あと60万円をどう調達すればいいのでしょうか

  • 親って、。。。 長文

    今現在親(両親)と不仲です。 実家暮らしです。相手の言う原因として、 ・過去の留学(私)の際にかかった費用が多額だったため、家庭が壊れた ・とにかく性格がむかつく、子供のくせにむかつく。  私の意見としては、 ・留学はたしかにお金で迷惑をかけたが、親がきっちり承諾していたから言われる筋合いはない。(というか親が行ってみればと先にいいました。) ・喧嘩の際かっとなり、留学費用は全額返す といってしまったのでいますぐ○千万返せ!と毎日言われるがはっきり言って今21の私にそんなお金はない。(ですがバイト代から月2万返済中。) ・弟がいますが、弟はかわいがられており、ご飯もある。私にはもちろんない、他掃除洗濯は私のだけはじかれるので自分でしている。(たまーにしてくれる) そのほか多々あるのですが、とにかくリビングを通るだけで、ウぜーって顔されますし、お前は本当にだめなんだからと毎日言われます。死ねとも言われます。母に料理を教えて、というとと舌うちされますのでそこでまた喧嘩になります。私は女です。父は怒るとまりません。10代のときは暴力も多少ありました。 確かに、10代のとき遊んでいました。(って言っても法律にふれることはしていません) 留学費用も高かったのは知っています。でも何年と区切りをつけた期限は守りました。 はじめからけんか腰なのでこっちも喧嘩ごしになります。無視すればいいのかもしれませんが毎日一緒に暮らしているとうざい。 間違っているときは私は謝ります。 今一人暮らしのお金をためているところです。 それまでの間、なにかアドバイスはありますか?

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 親に頼んでお金を出してもらってほしいと頼む彼。

    現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得していました。しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。それなりにお給料はもらっているのですが返済に回してしまうので常にお金がない、といった状態です。なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです。私は卒業したばかりの就職活動中の身で、そんなお金はないよ、仕事を見つけて1年2年くらいしないと、というと私の両親に頼んで出してもらうことはできないのか、と言われました。私としては今まで学費やら何やらで親に迷惑をかけてきているしこれ以上親に負担をかけたくないということもありそれはできないし、きっと両親にもそんな余裕はないはず、といいました。そうすると彼は自分の子供を助けてやらないなんてなんて親なんだ、自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。その時にいくつか暴言(?)を言われました。“俺には君が35歳になっても一人で仕事も見つからずさみしくいているのが見えるよ!”“おれは最初は君と付き合いたくなかった!”などなど・・。怒ると手のつけられないほどいつも延々と私をののしりつづけます。私がそれに対して悲しんでいると私は彼のいうことを真面目に捉えすぎだ、と言われます。彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。結局彼のほうが、俺は別れると決めたらもう荷物まとめて出て行ってる、まだここにいるってことは別れられないってことだ、というのです。彼は貧しい国からの移民で彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです(彼のいうことなのでわかりませんが。)私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合っていっていいものか、もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。将来を考えているのならどうにかしてでもサポートするべきなのでしょうか?

  • 親からお金を貸してくれと・・・

    ご相談させてください。 私の家族構成は妻と1歳の子供の3人家族で32歳です。 今父親(70歳)の小さな事務所で役員としてではなく社員として働いております。 会社の状況はこの大不況で仕事が無く経営も火の車状態。会社としての借金が2千万円位程あり親戚からも借金をしているそうで、給料が遅れる月末には慣れている状態です。なんとか今まで銀行からの融資でやって来れましたが、ついに私にも100万程貸してくれと・・・。どんな状況かも理解していますし、苦労する親を見るのは辛いものがありますが、はたして私がここでお金を貸したとしても焼け石に水なような気がします。多少の貯金がありますので貸せないことも無いですが嫁にも話しづらいしお金もおそらく戻ってこないでしょう。私には子供がいますし、家族を養っていくには非情な判断も必要か、どこまで親の助けになれるかとも悩んでおります。正直借金をそのまま継いでいくと考えると将来がまったく見えません。何が正しい事なのかさえもわからずにいます。 どうか皆様手厳しくご意見いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?