-PR-
解決済み

ルチンについて

  • 困ってます
  • 質問No.65772
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (21/55)

 ルチンについて、蕎麦には入っていることは知っているのですが、ルチン以外に含まれているものがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

よく食べられる野菜では
トマト、アスパラガスに多いようです。

そのほかの植物では
クワ(蚕が食べる)、ヤーコン(南米原産の植物)、エンジュ:槐樹(gumi_gumiさん参照)
などに含まれるようです。

ルチンとそれぞれの植物をかけ合わせて検索すればHPが見つかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「蕎麦に含まれているルチン以外の成分」の意味ですね?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食品成分表4訂版」

ご参考まで。
補足コメント
knightgold

お礼率 38% (21/55)

 言葉足らずですみません。ルチンを含んでいる他の植物を教えて戴きたいのでお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 08:44:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

ミカン科のヘンルーダ(Ruta graveolens L)

マメ科のエンジュ(Sophora Japonica L)の花蕾
に約20%のルチンが含まれる。

出典;東京化学同人 化学辞典