• ベストアンサー

ケルセチンとルチン

ケルセチンとルチン、どちらも血管を丈夫にする効果があるようですが、 何か違いがあるのでしょうか? また、どちらがより効果的なのでしょう?

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルチンはケルセチンにルチノースが結合した配糖体です。親戚のような関係なので、その効果も似通っていますが、ルチンは、血管壁を強く柔軟にしてくれることや、ビタミンCの吸収を助けることがよく知られており、ケルセチンは、LDLコレステロールの酸化を抑制することや、花粉症などに効果があることがわかっています。 この両者について、何が違うか?については、ルチンを加水分解すれば、糖とケルセチンに分離できるので、化学式など成分的な違いは説明可能です。 しかしながら、どちらがより効果的か?という疑問に対する答えは微妙です。いずれも、アンチエイジングの強力な味方となる抗酸化物質で、それぞれに大事な役割を担っているからです。 優劣はつけられない、どちらも重要、という評価が妥当かと思います。

sagapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

sagapo
質問者

補足

サプリならケルセチンだけでいいようですね