• ベストアンサー

ルチンって何にいいの?

教えてください。 蕎麦に含まれるルチンとやら。 健康にどういいのですか? お蕎麦をゆがいて流れ出たりしないのですか? またそば茶でも摂れるのですか?

• 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

Rutinですね。Luteinでは無いですよね。 一般的には、血圧を下げるのに良いと言われています。 ルチン(Rutin) フラボノイド(flavonoid, bioflavonoid)のひとつで、ソバに多く含まれています。 ヘスペリジン(hesperidin)とともにビタミンPとも呼ばれます。 Rutinは元々は紫斑病の治療薬として研究され、主作用は毛細血管強化、血管透過性抑制をします。 各種痔疾や各所の静脈瘤等の出血性病態治療に使用されます。 これら以外にも今はヒスタミン分泌抑制をするとされ、喘息や花粉症などにも使われます。 ルチンは水溶性で水に溶けますので、蕎麦本体よりもそばつゆに多く含まれていますが、効果を短期間に得るためにはそれでは不足で(此の目的のために使う人は、既に症状が進んでいる場合が多いので)、サプリで高濃度に使う必要が有ると考えられます。 上記様に特に人体の血管の殆どを占める毛細血管程度の太さの部分の強化に効果が有るとされています。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11177
noname#11177
回答No.1

こちらのサイトを読んでみてください

参考URL:
http://jmnc.primuss.com/info/seibun/rutin.htm
222ce
質問者

お礼

早々に大変わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございました。