• ベストアンサー

魚屋になろうとおもったときの資格

漁師ではなく、 商店街などの店舗として魚屋をやろうとしたとき、 勉強して取得が必要な資格が必要でしょうか? それは、中学・高校卒業程度で取得できますか? おしえてください!

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鮮魚店に就職するならば学歴・資格は不要です。 自分で鮮魚店を開業するならば「食品衛生責任者」の資格が必要です。 国の都道府県が認定する資格で、高校生以上であれば講習を受けると資格が取れます。 講習時間は約5時間。食品の安全な取り扱いについて学びます。 魚好きより・・・・ 美味しい魚は日本人の必需品です。 良い品を提供出来るように頑張って下さい。

質問者

お礼

わーいがんばります♪ 調理師免許は必要ないのかな?