• 締切済み

資格取得について

資格取得について 40代で再就職に有利となるような資格は どんなものがあるでしょうか? ・給与は安くてもかまいません40代未経験でもその  資格を持っていれば多少需要のある資格を求めています ・難易度が高い資格は無理です  (半年~1年程度の独学勉強で取得できるような資格   実務経験やある特定の大学を卒業していないと取得できないような資格は除外) 危険物取扱責任者等の資格をとればガソリンスタンド等にでも 未経験でも就職できるものでしょうか? でも最近は無人のスタンド多いから求人はほとんどないのかな・・ 40代未経験でもその資格を持っていればなんとか求人があるような 資格を探しています どうかアドバイス下さい

みんなの回答

回答No.4

僕は20歳のガキですがパッと思いついついたのを書きます。 危険物取扱者乙種4類と自動車免許があればそこそこいけると思います。 ガソリンスタンドなら給油もありますが、自動車整備工場、老人ホーム、農園等への石油配達もあります。 セルフも厳密には無人ではないです、ちゃんと危険物取扱者乙種4類の免許を持ったスタッフが常駐して監視してます。 よってセルフも求人はあるかと思います。 また危険物、大型自動車、牽引の免許があれば、運送の仕事もあります。 あとは危険物、ボイラー、大型自動車、ホームヘルパーの免許を取って老人ホームの送迎、管理という職も十分あるのではないでしょうか。 あまり参考にならないと思いますが思いついたのを書きました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。 40代ともなりますと、会社はリーダー的な役割ができる人を求めると思います。 よって、たとえ資格があったとしても実務経験がない人は敬遠されると思います。 むしろ、資格がなくても経験がある人は歓迎されるのではないでしょうか。 「求人する側が、どういう人を求めるか」という視点から考えると、答えが出るように思います。 また、業界の平均年齢がとても高い所なら、40代でも若手でいられるでしょうから、未経験扱いならそのような所を探すのもアリだと思います。 (伝統工芸品の世界とか。50代で若者扱いされるそうです)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

やっぱり介護関係じゃないですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

難易度が低い資格は、20代でも就職につなげるのは難しいと思います。 「自動車運転免許」はいかがでしょうか?

se0312
質問者

お礼

ありがとうございます 1年程度の独学で取得できる資格は取ってもしかたないとなると 40代の再就職とって1年程度の独学で取得できるような資格取得は 無駄な出費と時間の浪費になってしまう から何もやらないほうがいいという事でしょうか? 役に立つ資格としては確かに「自動車運転免許」は ありますね 持ってないという人はほとんどいないでしょうけど 他の簡単な資格取得は再就職に関しては 時間とお金の無駄になってしまうかな・・・

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドで使える資格について。

    ガソリンスタンドでアルバイトを始めます。 そこでガソリンスタンド勤務において取得しておくと お客様に安心してもらえるような資格などはありませんでしょうか? できれば学校などに通わずに勉強だけで目指せる資格をお願いします。 自動車整備士は専門学校or実務経験があるので対象外と考えてください。 とあるコーティング検定と危険物取扱者乙種1~6類までは取得済です。 甲種はいらないかなと思っています。 この二つくらいしかありませんか? できれば簡易整備士な資格ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 危険物乙四の資格取得方法について

    60歳代の高齢者です。来年3月で、勤務先の約期間が満了となります。 ガソリンスタンドで再就職を考えています。 資格として 【危険物乙四級】 というものが必要となります。 この資格についてどの様にして取得するのが容易で早く安価で取れるのでしょうか? 又、この資格についても詳しく教えていただければありがたいのです。 (1)受験本とが DVDとかを買って独学する。 (2)取得研修学習に参加する。(学校みたいのものがあるのか?)(3)ハローワーク的なところで研修があるのか? この資格は、年何回受験(回数)できて、テスト時間は、主題問題は難問出るのか、何点以上で合格か 難易度は(60歳でも問題ないか)、その費用がいくらか?とか・・・・・ 出来るだけ、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 業務独占資格

    40歳代~50歳代でも再就職に役立つ資格を探しています 1.仕事をする上でその資格がないとできないという   業務独占資格である事 2.受験資格に実務経験がなくても受験できる   特定の学部を卒業していないと受けられないとかの   制限はなく年齢制限のない資格である事 3.40歳以降でも比較的その資格を活用できる職の   募集がある事 4.難易度が高すぎない資格   司法試験並に難しいとかそういう資格は除外します   学生時代に平均より少し上程度の学力でも1,2年頑張れば   可能性のありそうなものです   (経済的にあまり長い期間はかけられません) その資格を活かせる職の求人がほとんどないとか・・・ やはり資格取得をめざすなら 仕事に結びつかないと意味がありません もってれば多少有利になる程度の資格ではなく その資格を有効に使いたいと思っています そんな資格を探しているのですが どれも実務経験が必要だったりしてその資格を受ける 事ができなかったりします この条件にあてはまる資格はないでしょうか? 教えて下さい (存在しないなら存在しないという答えでもほしいです)

  • 資格取得のすすめ方について

    資格取得のすすめ方について、教えて下さい。 現在38才、商業高校在学中に日商3級を取得したきり、簿記の実務経験などありません。現在建設会社に就職しています。 そこで、建設業経理事務士3級および建設業経理士2級の取得と日商2級の取得を考えています。どういったすすめ方で受験勉強するのがベストか教えて頂きたいです。ちなみに簿記に触れるのは20年振りです。初心者と思って下さい。なお独学にて進めます。参考書などもご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 現在38歳ですが、今から取得して就職につながりやすい資格には、

    現在38歳ですが、今から取得して就職につながりやすい資格には、 どのようなものがありますか? 但し、介護系の資格以外でお願いします。 勉強方法としては、独学または通信教育を予定しています。 私は高卒ですので、その点も考慮していただけると幸いです。 実務経験がないといけない厳しいとかいうのは、無しでお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得に

    実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得についての質問です。 (30歳で未経験は厳しいのは承知ですが、資格を取得しながら転職活動を考えています。) 2009年に「.com master★」を取得して、今は「.com master★★」の勉強を始めたところです。 が、いろいろ見ていると「CCNA」や「基本情報技術者」の方がメジャーで転職に有利なのかと心が揺らいでいます。 求人を見ると「CCNA取得者優遇」はよく見るのですが、他の二つはあまり見ませんし・・・ ?転職に一番有利なのは、どの資格でしょうか? ?難易度的には、どの資格が取得しやすいのでしょうか? ?3つとも上位の資格がありますが、上位の資格取得も考えた際どの資格が有利でしょうか? 以上、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 資格取得と年齢の関係について

    資格を取ることは、いざというときに強いと思いますが、ハローワークの求人を見てみると35歳までという募集が多いような気がします。 だとしたら、例えば40歳で税理士資格を取得して、それまで経理の実務経験がなければ雇ってくれる事務所は無いですよね。 いくら資格が強いといっても、やはり歳を取ってからの資格取得は余り意味が無いのでしょうか?資格も年齢には勝てないという事でしょうか?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 独学で資格取得するための方法について

    社労士、弁理士、司法書士、行政書士のいずれかまたはいくつかの資格を独学で取得しようと考えています。 もちろん難易度等それぞれの資格によって違いますが、独学で取得するための注意点や役立つ書籍・問題集など「独学取得」に参考となることならどんなことでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう