ホームヘルパー1級資格の取得について相談

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー1級資格の取得について相談させてください。実務経験がなくても北海道でも就職できるのか、ホームヘルパー2級での就職活動の価値はあるのか迷っています。
  • 私は以前に某通信制の資格学校で医療事務講座を受講し、資格を取得しましたが、実務経験がないために就職に苦労しています。
  • 現在、ホームヘルパー2級を取得しているが、先生からホームヘルパー1級も取得した方が良いとアドバイスを受けています。しかし、資格学校の先生を信じられない気持ちもあり、取得の価値を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー1級資格の取得が必要がどうかについて相談させてください。

いつもお世話になっております。 北海道在住の23歳です。私は以前、CMなどでお馴染みの某通信制の資格学校で医療事務講座を受講しました。説明会で、「毎回、卒業生の9割以上はすぐに就職が決まっています」と言っていた事に安心して10万円ほどかけて受講し、資格を取得したのですが、資格はあっても実務経験が無い私が、すぐに就職などはできず、あっても派遣で時給680円の求人だけでした。私の考えが甘かったと後悔しています… 現在、就職活動をしながらホームヘルパー2級を取得したのですが、昨日、先生に「学費の割引も使えるし、ホームヘルパー1級も取得した方が良い。」と言われたのですが、今お金も時間も使って本当に取得する価値がある資格なのでしょうか?少し資格学校の先生を信じられない気持ちがあり、迷っています。 本当に北海道でもホームヘルパーの資格があれば実務経験がなくても就職できるのでしょうか? 介護の現場で働いていらっしゃる先輩方に是非、生の声を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

まずはせっかく取得した2級の資格を生かして、現場で働いてみてはどうでしょうか?? 向き不向きがある仕事だと思いますので、時間とお金を掛けて1級を取得したけれど、いざ働いてみたらどうしても仕事を継続していけそうに無い…と感じてしまってはムダとなってしまうと思います。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.1

>昨日、先生に「学費の割引も使えるし、ホームヘルパー1級も取得した方が良い。」と言われたのですが、今お金も時間も使って本当に取得する価値がある資格なのでしょうか? 厚生労働省は、 「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。 それ以降は、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。 よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、 上記の2つの資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」 「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、 将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」 ・・・という通知を、発表しています。 今、急いで、ヘルパー1級を取得しても、 3年たつと、使えなくなってしまいますので、ご注意下さい。