• ベストアンサー

学校心理士の受験資格について。資格補の違い

質問させてください。 いま妊娠中で専業主婦なのですが、 「学校心理士」の資格取得を考え始めました。 ただ受験資格がわかりにくいため教えてください。 ・国立教育大学教育学部卒業(院は出ていません、教育心理は専門ではありませんでした) ・教員免許所有(小学校1種・中学1種・高校1種) ・大学卒業後、市立小学校に常勤講師として3年間担任をしていました。 これでは受験資格はないのでしょうか? 難しければ、「学校心理士補」の勉強だけでもしたいのですが・・・。 いま出来る勉強のアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

認定運営機構のHPに「自分が申請可能かどうかを判断するための フローチャート」がありますのでやってみて下さい。 http://gakkoushinrishi.jp/shikakushutoku/shinsei_jouken.html とりあえず、心理系の大学院の通信課程から検討されると良いのでは ないかと思います。補の申請条件を満たすことができるでしょう。 最低限それくらいの研鑽を積まれた方でなければ専門家としては 認められない、学校心理士のための勉強ではなく心理学の勉強が必要、 ということだと思います。 http://www.keikotomanabu.net/college/d41-226_01.html