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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション等で理事になったことがある方に質問です。)

マンション理事会出席できない場合、他の理事を納得させる方法

tanuki-uの回答

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

仕事で出席できないと正直に言いましょう。 出席しなくてもいいなら引き受ける。 月一回ですよね?毎回でなく、2ヶ月に1回くらい、 会社を早く切り上げることができないか聞くのもいいかもしれません。 それがだめなら、出来ないとはっきり言いましょう。 入居の際に入居条件として管理組合に入り、 理事を務めなければならないとは、何も聞いていないのであれば、 無理に押し付けることはできません。 土曜日に仕事のある人は住めないことになるのかと、聞いてましょう。 ただ、近所付き合いもあるので、けんかまでするのはどうかと思いますが、 引き受けて、毎月「今月は出席できません」と逃げ回るのも、 どうかと思います。 それでいいというところもありますが・・・。 すべて管理組合次第なのです。 組合費も払えない、管理組合にも入らないという人もいます。 ちなみに、会計も書記も理事会には出席しないといけないでしょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから就活を始めようと思っているところですし、すぐに就職できるとも限らないですし。 何より順番なので、今回はスルーできても、いづれは引き受けないといけないですし・・・ とりあえず、今の状況を話してみることにします。

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