• ベストアンサー

マンション管理組合 理事会の出席率を上げる方法

現在住んでいる都心のマンションは20年間ほとんど理事が変わりませんでした。そのためか、今回初めて輪番制になったのですが、理事会の出席率がかなり悪いのです。 欠席した者勝ちのような状態で、真面目に出席する人がいなくなりそうです。 同じように輪番制をとっているマンションではどのようになさっているのでしょう。 欠席者が多くても腹が立たない方法として、理事会出席の足代として理事一人当たり1000円ぐらいを用意し、それを出席者で分配する方法を思いつきました。そうすれば出席者が少なくて負担が増えても少しは腹立ちも紛れるのではと思うのですがいかがでしょう。 理事会の出席者に報酬をだすことはあるのでしょうか。また、そのような決まりを決める場合総会にかける必要があるのでしょうか。

noname#76992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.2

かなりご苦労をされている様ですね。 理事に報酬を出す例というのは、どちらかと言えば少数派ですが、出す事はできます。  一般的な管理規約では、「役員の誠実義務等」と言う条文で、「報酬を受ける事ができる」とされている事が多いので、まずお住まいのマンションの管理規約を調べて見ると良いでしょう。この条文が有れば、後は総会で金額や支払い方法の承認を取れば大丈夫です。ちなみに、総会での議決事項とされている事項の中に、「役員活動費の額及び支払方法」という項目も有ると思います。 これらの条文が無ければ、規約の改正も必要かもしれません。  賃貸中心になってしまったマンションは、理事会がなかなか機能しないですね。どうしてもお住まいの方に負担がかかってしまう事が多いようです。この場合は、報酬を出すと言うのも、やむを得ない事だと思います。  念のため、理事会は理事の過半数が出席しないと成立しません。また、委任状も認められていません。ですから、出席率を上げる事は重要です。報酬を出している例として、やはり賃貸中心のマンションで、理事会1回出席につき2,000円というマンションがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速管理規約を調べましたところ、役員の誠実義務等の条文には報酬の件が記されていません。ということは総会で役員活動費の承認をとる必要がありますね。総会にかけられるかどうかやってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のマンションも理事は1年任期の輪番制です。私自身も昨年理事を経験しました。まだ築10年未満のマンションで、管理規則の改定等を少しずつ進めています。 理事は4名で、2ヶ月に1回の割合で理事会を開いていましたが、話し合う問題点などが無い場合は開催の間隔を空けたりしながらやっていました。 >欠席者が多くても腹が立たない方法として、理事会 >出席の足代として理事一人当たり1000円ぐらいを用意 >し、それを出席者で分配する方法を思いつきました。 >そうすれば出席者が少なくて負担が増えても少しは腹 >立ちも紛れるのではと思うのですがいかがでしょう。 管理組合の執行予算は全組合員の共有資産ですので、理事だからといって報酬を出すことは通常しないことだと思います。どうしても実施される場合には総会での決議を事前に実施されることは必要でしょう。 事前に同意を得ずに実施すると、次回の総会で組合員に反対者が出た場合には理事への報酬支払いを含む当期の決算が総会で承認されいことになり、報酬の返還と決算のやり直しが必要になる恐れがあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実際のところ他人に貸している所有者も多く、このままでは輪番制が機能しそうもありません。 かといって長年理事をしていた人たちは組合を私物化しすき放題やっていたので後戻りするわけにもいきません。 近くある総会で報酬の件を決議できるか検討してみようと思います。ありがとうございました。