マンション理事会と監事の立場

このQ&Aのポイント
  • マンション理事会と監事の立場について説明します。
  • 監事は理事会の監査が主な目的であり、一般理事とは異なる立場にあります。
  • 監事は普段の理事会協議に参加する義務はなく、要望や必要に応じて出席することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション理事会と監事の立場

当方のマンション管理規約は国交省推薦の標準規約に準じています。 監事は、理事会に出席して意見を述べることができると規約にあるのですが 理事会の監査が主な目的なので基本的には理事会のオブザーバーの立場で参加というのが 監事の立ち位置かなと思います。 で、議案協議で他の理事と決議の会議で理事長、副理事長、一般理事と同じ立場で 理事会メンバーとして自由に意見を言っても許される立場でもあるのでしょうか。 所謂、監事は理事会業務の監査の立場なので通常の理事会協議には加わらずに 理事会の見物人的立場で良いのでしょうか。 それから理事会開催条件の出席人員の勘定には含まれないのでしょうか。 監事は普段の理事会協議に参加する義務は無く、理事会の要望若しくは監事本人が 出席したいと思う時だけの出席で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

監事はオブザーバーではない。そして、基本的には、監事は理事会に出席すべきではない。理事会出席をして、その都度意見を言っているようでは、適正な監査ができない。それでは、「貴方も理事会に出て意見を言っているのだから、理事会決定に従うべき」という論法が成り立ってしまう。監事は理事会議事録を吟味して、総会前に、理事会運営が適正であったか否かを判断する立場にあるので、理事会とは、一定の距離が必要ということになる。理事会に出席して、理事会役員と一体となってしまっては、監査機能を果たせない。 管理組合の仕事を、委託管理会社に丸投げの、輪番制役員による理事会構成である場合、組織が形骸化して、監事も理事も区別がなくなってしまうということで、本来は、これではいけない。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>議案協議で他の理事と決議の会議で理事長、副理事長、一般理事と同じ立場で理事会メンバーとして自由に意見を言っても許される立場でもあるのでしょうか。 監事は、管理組合の会計監査と理事会が正常に機能しているかのチェックと総会招集権を有しています。 これからすれば、理事会での議論に参加することは出来ます。 ただし、修繕事案の業者選定などで、監事がある業者を推薦する、という場合は微妙です。 基本的には、役員は管理組合の利益第一ですから、理事会ですでに業者が上がっているというのであれば、その選定に任せるべきだとは思います。 ただし、「金額的な問題や修繕仕様の問題で、より優れた業者を知っている」とか「理事の誰からも業者が上がらない」というのであれば、参考として業者を出すことはアリだと思います。 最終的には、監事には議決権がありませんから、判断は理事会に委ねることにになりますが。 >理事会の見物人的立場で良いのでしょうか 理事会が正しく機能しているかどうかのチェックですから、区分所有法や管理規約に照らして「正しく機能している」と判断できれば居るだけでも良いことになります。 >理事会開催条件の出席人員の勘定には含まれないのでしょうか 理事会は「理事」によって構成されますから、監事は含まれません。 従って、「理事」の出席人数が理事会の開催要件を満たすかどうかになります。 >監事は普段の理事会協議に参加する義務は無く、理事会の要望若しくは監事本人が出席したいと思う時だけの出席で良いのでしょうか 大前提として、「開催される理事会では何を審議するのか」を事前に知っているかどうかということと、「開催された理事会でどのようなことが報告され、どのようなことが審議され、どのような結論を得たか」を知っているかどうかだと思います。 つまり、理事会の動きを知ることが出来るかどうかですね。 理事会の動きが掌握できるのであれば、出席したいときだけの出席でもよいと思います。 例えば理事長が勝手に動いて理事会に報告していないだとか、理事会では当初予定していない案件の議論があったが、理事会議事録に記載されていない、というような場合は免責でしょう。 結局理事会をどこまで信用するかなのですが。

関連するQ&A

  • マンション理事会の監事について

    当マンションはマンション管理士と顧問契約を行なっている130所帯程度の中規模マンションです。 来期から理事会役員の輪番制で理事会運営を開始する予定ですが、現理事会の発案でマンション管理士に監事を兼務してもらうよう今度の総会に諮るようです。 但し理事会役員、理事長や幹事も含め、組合員より選出と管理規則で制限されてるので当マンションの区分所有者、住人でない管理士の監事就任は規約違反で無効ではないのかとの意見が10名近くの住人より散見されました。 それに対し現理事会の回答は、「管理士は組合員や居住者でないが、決議権限を有さない監事と云う立場であれば違反でない」との管理士の見解を盾に説明しています。 この考えは不合理で成り立たないと思うのですが、現実に、住民でない管理士が幹事を兼務することは規約違反で無効とはならないのでしょうか。 また、シンプルに考えて理事会の相談役、指導役の管理士がその理事会の監査を行なう監事に就任するということは幹事は理事会と利害関係をもつことになり非常に好ましからざる立場になると思うのですが皆様のご意見を拝聴したく思います。

  • マンション管理組合の監事の役割り

    国交省の標準管理規約41条では【監事は、管理組合の業務の執行及び財産の管理状況を監査し、その結果を総会で報告しなければならない】とあります。 標準管理規約の解説には監事のことは触れていません。 この条文の意味、監事が行うべき具体的監査とは何でしょうか。 過去の監事の事例を記載します。 1.ある期の監事は領収書の付き合わせを業務と理解していました。 2.理事長は独断で(総会の決議なく)共有部分の変更(200万円)を行いましたが監事は何も指摘しませんでした。 3.理事長の不正会計の疑いが組合員から指摘されましたが監査報告はありません。 4.管理費滞納が数百万円ありますが監事は業務は健全に履行されていると報告しました。 5、共有財産(椅子類500万円相当)を理事長がデザインが気に入らないと廃棄してしまいました。理事会で規約に反すると指摘されましたが監事は理事会でも総会でもなにも言いませんでした。 6.理事会では理事の発言にそれは事実ですかと口を挟みます。このために自由発言が出来ない、理事会議事が止まってしまいます。 7.議事録においてはあれもこれも記載せよと理事長にしつこく迫ります。 こんな状況なので監事の権限と責任について私はわからなくなりました。 監事の役割りとは何であるのか教えてください。

  • マンション管理組合理事長、監事の報告義務

    居住用、一部賃貸が実態の一般のマンション(但し大規模)です。 区分所有法に基づくマンション管理は管理規約(国交省標準規約を雛形)に基づき総会で選任した役員(受任者)で構成される理事会に管理業務を委任することになります。 区分所有法には理事会の定義は無いが理事長は管理者として法律上の責任を負うと考えています。 また同法に監事の定義はないが総会において監事を選任した場合は監事も組合員との委任関係にあり法的責任(会社法の援用が妥当か)を負うと解釈しています。 民法645条は「受任者は委任者の請求あるときはいつにても委任事務処理の状況を報告しまた委任終了は遅滞無くその顛末を報告することを要す」とあるので理事長、監事は組合員から要求された場合は要求に応じて速やかに状況を報告する義務があると考えています。 質問です。 (1)理事長(理事会)に対して質問したり監事に監査請求を出していますが全く回答有りません。組合員個人には委任者としての質問権、監査請求権はないのでしょうか。私のみでなく他の組合員も回答を得ていません。 (2)理事長の業務に関する質問が組合員が書面で提出された場合には理事長は質問者に回答する義務を負うと考えるが正しいですか。質問者が回答を公開して欲しいと要求した場合は掲示などすべきと思うが正しいですか。 (3)理事会運営が管理規約に著しく反する行為(例えば理事会開催定足数を満たさないまま理事会決議を行い支払いを行っている)、使途不明や規約に無い出費など不正会計の疑い等に関する監査請求が組合員が出された場合は監事は監査する義務を負い監査報告は先ずは請求者に、必要あれば総会にて報告すべきと考えるが正しいですか。 (4)理事長、監事は善管注意義務、誠実業務遂行義務があると思いますがこれに違反した場合罰則は無いのでしょうか。

  • マンション管理組合・総会で監事の発言は制限されますか?

    マンションの総会が開催されますが、直前に理事長から「総会議事次第」が届きました。 そこには監事の監査報告として 「監査をおこなった結果、今年度の決算報告は正しく作成されていることを報告します」とだけ書いてありました。 【セリフ部分は必ず言及する必要がある事項であり、同様の内容が含まれていれば言い回しはこの通りでなくても構いません】とはありましたが、”これ以外の余計なことは言うな”という意を行間から感じます。 過去1年間管理組合・理事会にオブザーバーとして参加した内容を監事としての立場から発表しようと考えていたのですが、これは許されないのでしょうか? 経験者、あるいは専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 理事会のありかた

    社団法人の下部組織の理事会のあり方につきお教えください。 (1)法律を学ばねばならない職業、の同業者の県の協会(社団法人)の支部です。 (2)30年来慣例として「理事監事合同役員会」なるものを開催してきました。 (3)支部には「会議」は理事会と総会、「監事」は民法上の、、の規約があります。 (4)新任理事の私は「監事には理事会での議決権無し」「監事の職責遂行としての同席は認めるが会議議案への発言は不適」等提案するが「県本部でも同席している」「新人は発言を控えろ!」まで出る始末。 質問。今回総会準備の理事会が予定され、相変わらず「理事監事合同役員会」の召集通知。如何致したらよろしいでしょうか。

  • マンション監事

    この度、居住するマンションで理事会の監事に選出されました、監事の役目は会計監査と理事の不正を監視するものと心得ています、その権限が理事会のみに適用されるものなのか、あるいはその他の委員会(長期修繕委員会等)に迄、拡大するものなのか知りたいと思います。

  • 理事会欠席者への罰金は可能ですか

    マンション管理組合の理事をしています。 理事の中に非協力な人がいて、理事会に全く出席しません。 他の理事の中から、欠席者に罰則(罰金等)を設けてはどうかの意見がでて、理事会で検討することになりました。 以下の点について、助言をお願いします。 1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか? 2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?   それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか? マンションの理事は輪番制で10年で全員が理事や監事に一度は就任することになっています。

  • 法人登記された組合の監事役の出来る事は?

    カネボウの粉飾決算に関連して、青山監査法人の件、大変話題になっていますね。 ネット上で調べた所、マンションの管理組合に関してその監事の役割について書かれていました。下記のように。 「そこで、内部的な自主的監督機関として監事という役職が設けられるのです。監事の職務は管理組合の業務の執行や財産状況の監査と総会におけるそれらの報告です。監事は理事会の決議には参加できませんが、理事会に出席して意見を述べることができます。もし、理事会の業務の執行や会計に不正があると認めるときは、監事は臨時総会を開催することができます。このような職務の性質上、監事は理事とは独立した立場でなくてはなりませんので、理事がこれを兼任することはできません。」 これは、組合内部の監事の役割なのですが、例えば、代表理事や専務理事がその個人の利益を得る目的で、他の会社と結託して国から補助金を騙し取っただけでなく、その金を組合のために使わなかった場合には、監事として、刑事事件として、詐欺や特別背任で訴える事は出来るでしょうが、監事は、1、組合を「代表して」組合代表理事、専務理事、それと結託した会社を相手取って、損害賠償などの民事訴訟できるでしょうか?2、出来ない場合には、監事個人として、組合代表理事や専務理事、その取引会社を訴えることになりますか? この道の専門の方おられれば、教えていただければ大変在り難いのですが。

  • マンションの管理組合の監事の議決権

    【質問1】監事は、理事会において、理事とは違う扱いの役員の為、議決権を持っていませんよね? この規定について、標準管理規約には書かれていると思いますが、区分所有法や他の法律には、規定がないのでしょうか? 【質問2】理事会の開催要件として、理事の過半数の出席が必要ですが、監事を入れて10人の理事会の場合、何人いれば開催できるのでしょうか? 10人の過半数だと6人。9人の過半数だと5人ですが。 【質問3】理事会においては監事には質問1に書いた通り、議決権はないと思いますが、総会においても議決権がないのでしょうか? この議決権のあるなしに関しては何の法律に書かれているのでしょうか?

  • 理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主

    理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主張、退席されました。 管理規約 で 「理事会は、理事をもって構成する。」となっています。 実際、設立当初より、管理員または、管理会社のフロントが常時出席しています。 今回、理事長の要望により、区分所有者がオブザーバーとして出席されています。 総会の出席資格として、「組合員のほか、第○○条に定める理事会が必要と認めたものは、総会に出席することができる。」となっていますが、理事会の項には出席資格の項目はありません。 理事長が必要だと判断した人を招聘することは間違っているのでしょうか? 理事の言い分は、出席資格に書いていないのでだめであるとの事です。 よろしくおねがいします。