• 締切済み

寝すぎ食べすぎの改善法を模索しています

週末になると出る寝すぎ食べすぎを改善したいと思っています。 金曜夜あたりから、いつもの倍くらいの量はペロっと食べて胃がパンパンな状態になり、 翌朝やっぱり満腹になるほどガッツリ朝昼兼用ごはんを食べ、夕方過ぎまで寝てしまう ということが年明けくらいからよくあります。 週末に用事のある日は、そのようなことはありません。 やけ食いに近い食べ方は、季節柄ストレスや仕事疲れかなーと思ったりしていますが やけ食いするならストレスを感じたその日にしてしまうのでは?と思っています。 ストレスが貯金されて週末に出て、やけ食いになることはあるのでしょうか? また、食べすぎた後の寝すぎも、家事もできず一日が過ぎてしまい、 非常にもったいないです。生活リズムも崩れますし・・・。 同じような経験のある方や、有識者の方が居られましたら、 どうしたら食べすぎ寝すぎをコントロールできるのかアドバイスを頂けますとうれしいです。 食べすぎそうになったらコーラを飲む!みたいな自己流のものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

欲情、誘惑に負けないように 自己管理をキッチリ行うことでしょうね。 食や生活のリズムを シッカリとデザインして 自分に負けなければ大丈夫です。

• Cirq1646
回答No.1

うちの姉がそんな感じだった時期がありました。 傍で見てると、食べて寝て・・・何もしないでまた週明けに仕事に行く・・・。 仕事に行けるんだから、週末は掃除したり家の手伝いすればいいのに、と 思ったものでしたが・・・。 本人も分かっているんですよね。でも、できない。 ストレスを発散できる用事ができたら、結局治ったと記憶しております。 遠回りだけど、やっぱり原因がストレスだということなら、そうなんでしょうね。 ほかには、食べ物を家にストックしないとか。 それだと外食しちゃいますか? 食べたものの種類と量をある程度メモに書いておくようにするとか。 却って精神的に追い詰めてしまいますか? また、もし本当に眠いのなら睡眠は必要でしょうけど、例えばソファなどある程度楽な 姿勢で、但し座った状態で眠るといいらしいです。 短時間でも眠った効果はあるし、カラダを横たえていない分、起きたときに 復帰しやすいそうです。 布団に入ってしまうと、それだけで起き出すのがたいへんになるらしいですよ。 回答になっていなくてすみません。 少しでもリラックスできる週末になるといいですね。

conny5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉さまのお話、参考になります。やっぱりストレスですかね。 昨年位までは朝早く起きて洗濯から一日を開始するのがかえって好きなタイプだったので、 やっぱり何か調子がおかしくなっているのだと思います。 私は一人暮らしで金曜夜に一週間分の食材を買って帰るのですが、 最近その際に多く買い込んでしまい、また翌朝もフラフラ~っとコンビニに 行ってしまいます。(コンビニ行けるんだったらそのまま掃除でもしてしまえばいいのに、 と自分でも思うのですが…) 意識的に夜買い過ぎて食べすぎないようにすることが先決だと、 改めて思い直しました。 睡眠のとり方も、アドバイスありがとうございます。 布団はやっぱり良くないですね。