ゲーム以外のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 週末のストレス解消法とは?
  • ゲームの代わりになる趣味はある?
  • ストレス解消に効果的な方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ゲーム以外のストレス解消法」

「ゲーム以外のストレス解消法」 こんばんは。私は週末(金曜日)、いつも携帯電話でインターネットからダウンロードしたフリーゲームを楽しんでいます。でも実はやめたいのにやめられなくて困っています。その理由は、うまく言えないのですが、ゲームというものは破壊的な欲望、達成感、やりがいをとてもよく満たしてくれるからです。一週間がんばって生きてきた心をリフレッシュさせるにはもってこいのものなんです。 しかし、どうもゲームをやるとその日の夜疲れているのに眠れなくなったり、次の日なかなか起きれなくなったり、起きることができてもだるくなったり眠くなったりします。それがきっかけで毎週のように生活のリズムが崩れ、土日の貴重な時間が減ってしまいます。 だから週末ゲームをやりたくなる気持ちをなんとか抑えたいのですが、なかなかゲーム以上に破壊的な欲望の解消と達成感を、手軽に満たしてくれるものがありません。携帯電話は生活必需品なので他のゲーム機のように売り払ってゲームをできなくすることもできません。 ゲームは、読書、音楽鑑賞、テレビ観賞とは別の快感を感じさせてくれる一面があり、ゲームをやめたくてもなかなかそれに代わる趣味が見つかりません。そこで、ゲームをやめることができ、なおかつ一週間がんばってきた心をリフレッシュする方法を見つけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツをしなさい。筋トレでも可。

dekachin
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。できれば金曜の夜の空いた時間にサクッとやりたいのでこれで選ぶなら筋トレににします。

関連するQ&A

  • 週末までのストレス解消法を教えて下さい。

    週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

  • 浪人生のストレス解消法

    18歳男です。 駿台に通ってます。 授業が始まって、2週間が過ぎました。 溜まったストレスが解消出来ません。 最近いつもモヤモヤしてます。 7時間寝ているのに、すっきりせず、授業中Hなこと考えたり、ぼーっとしたりします。 オナニーの回数が高校の時より増えました。 最近全然人と話してません。 友達と遊んだり、彼女作ってHしたいとか考えたりしてます。 明日3週間ぶりに高校の友達と遊びます。 校内テストの結果が返ってきて、クラス順位は真ん中でした。 現役時の偏差値は51でした。 このままでは成績は絶対上がる気がしません。 全然生きている感じがしないです。 達成感や充実感が欲しいです。 自分がエロいことばかり考えていたり、眠くなったり、イライラしたり、死んだような顔をしているので、今自分が大嫌いです。 浪人経験のある方、ストレス解消法のアドバイスお願いします。 このままじゃヤバイです。 勉強に集中出来ません。 女のことばかり考えています。 やっぱ高校の時は女と話したりしてたけど、今は女どころか誰とも話してないことが原因ですか? 友達は必要ですか? もうわけわからない!

  • ストレス解消法を教えてください。

    最近、激しいストレスに悩まされています。 朝 ちゃんと起きますが、快眠感はゼロ。   学校(大学)に行くと考えると憂鬱になったり下痢になったり… 昼 バイトor学校 夕 6時まで学校or10時までバイト 夜 1日我慢したストレスを一気に食事で解消しようとする   過食してしまう   泣く   吐く   片付けも掃除も面倒   食べる以外何もしたくない こんな感じの生活を続けていると、身長158cm、体重55kg、体脂肪率30%になってしまいました。 4月から8kg太りました。 体脂肪率も10%近く上がりました。 精神的にも体力的にも、ものすごく辛いです。 一人暮らしをしているため、親にも無駄な心配をかけたくないので毎日元気なふりをしたり、平気で嘘をついています。 友達にも、私の個人的な感情に振り回されたくないと思い、相談はしません。 基本的に幼い頃から相談できる友達を作ってこなかったので(友達はいましたがw)、すべて一人で抱え込み、ため込んでため込んで爆発しちゃうパターンです。 スポーツは好きですが、ジョギングなどしにいけない状況(3日ほど連続で変人に追いかけられたり、外に出たくない状況)ですし、そもそも食事以外何にもする気が起きないため、あまり動く気になれないし、太りすぎて人前にあまり出たくないのも正直あります。 本気でどうにかしないと、不幸の螺旋から抜けられない状況になってしまいますよね… クリスマスに向けて本気で解消して、ダイエットに励みたいとも考えています。 お金もないので、皆さんのストレス解消法を教えてください。 できれば以下の方法以外でお願いします。(理由) 泣く(泣いている自分が情けないです) 食べる(今は過食に悩まされています) 寝る(布団に入ってもなかなか寝付けないので) カラオケ(音痴で逆にストレス貯まります) ショッピング(お金がありません。) 趣味(趣味が無いです…) パソコン、携帯、ゲーム、テレビ(全部30分以上続くと目がしんどくなります) 医療機関(保険証で親にばれるので嫌です) 質問内容など、非常にめんどくさい内容で申し訳無いです… けど、誰かに助けてもらいたい気持ちが勝りました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • あなたにとってのゲームの意義とは?

    あなたにとってゲームとはどんな価値を持つものですか? 意義を教えてください 私の場合RPGに関して言えば達成感と感動です マイナーですがサンサーラナーガ2はいいRPGでした 超高難易度で攻略本がなければ自力クリアは 難しくあえてそれを自力で挑みゲームクリアした時の 達成感は言葉では言い表せられません 途中感動も多々あったのでかなり良かったです 他はレース・ボードゲーム・多人数プレイゲームに 至っては完全なる暇つぶしです 私にとってそれ以外の価値はありません アクション・格闘等は爽快感・ストレス解消 などでしょうかね・・・ 簡単でいいので回答お願いします

  • 心に残ったフリーのゲームとは?

    ただ今フリーゲームを探してます。 とはいっても、多すぎてどれにしようかと迷ってしまいました。そんなわけで質問します。 ジャンルは問いません。どんなゲームが、心に残りましたか?(恐怖や達成感、爽快感などの感情が湧いてきたとか、思い入れがあるとか)

  • 妊娠中のストレス解消法が知りたい

    現在妊娠6ヶ月です。 5月半ば付でアルバイトを辞め、今は無職です。 予定では、退職後に別の職場でのアルバイトの内定を頂いていたのですが、内定を頂いた後に妊娠が発覚し、程なくしてつわりも始まり、仕事に支障をきたすほど酷く、辞退してしまいました。 収入がないので、必要経費については主人が出してくれる、ということになりましたが、やっぱり、ちょっとしたお小遣いも欲しい、というのが本音なんです。 今の生活状況を説明すると・・・ 自宅が、どこへ出るにも車が必要という所にあるため、仕事を辞めてから運転するのは、ハローワークに行った時とか、仕事の面接の時ぐらいになってしまいました。 (ちなみに食事の買い物はお姑さんがやっています。) なので、主人の休日以外は、常に家に引きこもった状態です。 贅沢するつもりはありません。マタニティウェアも買ったりせず、姉のお下がり(ズボン3本と下着)と妊娠前から着ている普通サイズの服で何とかやっています。 (ずっと家にいる時は、普通サイズのスカートのファスナーは半開き・・・とか、みっともないけど、買わずに済むなら、とトップスで隠しながら我慢しています。) 読書が好きですが、図書館までは15キロも離れており、ガソリン代が気になるので、興味のある本を本屋さんに行った時(主人が行こうと言った時)に立ち読みで済ませています。 でも最近、たまには健康の為にウォーキング兼ねて出歩きたいな~という欲望が・・・。 でも、ガソリン代掛かるし、ガソリン入れる度に嫌な顔されるし、歯の詰め物が取れたことを相談したら、治療代渋られるし・・・。 必要経費でさえ嫌な顔されることもあるので、「ウォーキングを兼ねて外出したい」とも言い出せずにいます。 外出できないなら、テレビでも観ながら足踏みして・・・の、なんちゃってウォーキング!と思ってやってはみたものの、何だかつまらない。 なので、今、必死になって仕事を探していますが、妊婦を雇う会社なんてなかなか無く、問い合わせの電話代だけがかさむような気がしてなりません。 仕事が見つからないなら、せめて、外出しなくても、家で出来るストレス解消法、何か無いでしょうか? 母体・胎児の為に一人でできるような方法が知りたいです。 ※主人にはおねだりなんてできないので、DVD等を調達する、というのは無理です。 ※自宅周辺は自然が豊富ですが、国道も通っており、意外に交通量が多く、毎年自宅前で事故が起こるほどで、あまり歩きたくありません。歩道が無いところもあるし、蛇とか虫も恐いし。 ※主人の休日に一緒に運動したくても、主人が仕事で体を動かしている為、断られてしまいます。 長文で申し訳ありません。知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • オンラインゲームで。。。

    30代主婦、旦那と娘が2人います。 半年ほど前に、旦那が浮気していました・・・ どうも様子がおかしいと思い いけないこととは知りつつも 旦那の携帯をチェックしたところ。。。 オンラインゲームで出会ったと思しき彼女との 愛のメールのオンパレードでした^^; すぐに問い詰めて一晩中狂気し泣き喚いて 携帯も真っ二つに折りました 旦那は反省したのか そのオンラインゲームも解約し 携帯電話も解約新規契約となりました このまま普段の生活に戻るのだと思っていたのですが。。。 すみません ここからが相談です 事件発覚後旦那が長期出張で家を空けてたある日 もともとドラクエやFFなどが好きで オンラインゲームにも 全く興味が無かったわけではなかったので 少し気になって 旦那が解約したオンラインゲームを 興味から始めてしまいました。。 結構楽しくて 時間も忘れてハマってしまいました^^; 同年代の男性と仲良くなってしまい やり始めの頃にはありえなかった感情なのですが 今この男性と恋人関係にあります。。。 近い将来実際に会って ひとつになりたい とすら考えてしまってます。。。 携帯電話や携帯メールを交換してリアルでも毎日交流するように なってしまいました。。。 罪悪感はもちろん少しはあります ありますが 結婚してしばらく体験することのなかった 恋愛のトキメキやドキドキ感がたまらなく嬉しい毎日です。。。 そのせいで普段の家事や 旦那に対する態度も明らかに 気持ちよく接することが出来てます とでも言いましょうか。。。 今の心境は 早くこの彼に会いたいってところが正直なとこです。。 でも何か間違っている ひっかかっているって気持ちもあります。。 今後 私はどうすればいいのでしょうか。。

  • 寝不足の解消法について

    タイトルの通り、寝不足の解消法を教えていただきたいです。 私は現在学生の身分なのですが、日々の倦怠感と眠気にとても辟易しております。 学校からバイトに行き、家に帰るだけの生活なのですが、椅子に座っているだけで居眠りをしてしまいます。起きると大抵夜の12時とか1時で、課題の多い学部、そのうえ私は要領が悪いので、五時くらいまで課題と資格の勉強をしなければなりません。講義中はなんとか寝ずに過ごせています。そのあと、バイトを夜の八時半位までいれており、家に帰って居眠りの繰り返しです・・・・・・ 今日は定休日なので大丈夫です(^^)d 生活費やその他もろもろの費用を稼ぐためにバイトは減らせません。講義も休みたくありません。 疲れがとれる方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです(*´∀`)♪ よろしくお願いします( ´∀`)

  • ストレスによる過食

    2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう