• 締切済み

妊娠中のストレス解消法が知りたい

現在妊娠6ヶ月です。 5月半ば付でアルバイトを辞め、今は無職です。 予定では、退職後に別の職場でのアルバイトの内定を頂いていたのですが、内定を頂いた後に妊娠が発覚し、程なくしてつわりも始まり、仕事に支障をきたすほど酷く、辞退してしまいました。 収入がないので、必要経費については主人が出してくれる、ということになりましたが、やっぱり、ちょっとしたお小遣いも欲しい、というのが本音なんです。 今の生活状況を説明すると・・・ 自宅が、どこへ出るにも車が必要という所にあるため、仕事を辞めてから運転するのは、ハローワークに行った時とか、仕事の面接の時ぐらいになってしまいました。 (ちなみに食事の買い物はお姑さんがやっています。) なので、主人の休日以外は、常に家に引きこもった状態です。 贅沢するつもりはありません。マタニティウェアも買ったりせず、姉のお下がり(ズボン3本と下着)と妊娠前から着ている普通サイズの服で何とかやっています。 (ずっと家にいる時は、普通サイズのスカートのファスナーは半開き・・・とか、みっともないけど、買わずに済むなら、とトップスで隠しながら我慢しています。) 読書が好きですが、図書館までは15キロも離れており、ガソリン代が気になるので、興味のある本を本屋さんに行った時(主人が行こうと言った時)に立ち読みで済ませています。 でも最近、たまには健康の為にウォーキング兼ねて出歩きたいな~という欲望が・・・。 でも、ガソリン代掛かるし、ガソリン入れる度に嫌な顔されるし、歯の詰め物が取れたことを相談したら、治療代渋られるし・・・。 必要経費でさえ嫌な顔されることもあるので、「ウォーキングを兼ねて外出したい」とも言い出せずにいます。 外出できないなら、テレビでも観ながら足踏みして・・・の、なんちゃってウォーキング!と思ってやってはみたものの、何だかつまらない。 なので、今、必死になって仕事を探していますが、妊婦を雇う会社なんてなかなか無く、問い合わせの電話代だけがかさむような気がしてなりません。 仕事が見つからないなら、せめて、外出しなくても、家で出来るストレス解消法、何か無いでしょうか? 母体・胎児の為に一人でできるような方法が知りたいです。 ※主人にはおねだりなんてできないので、DVD等を調達する、というのは無理です。 ※自宅周辺は自然が豊富ですが、国道も通っており、意外に交通量が多く、毎年自宅前で事故が起こるほどで、あまり歩きたくありません。歩道が無いところもあるし、蛇とか虫も恐いし。 ※主人の休日に一緒に運動したくても、主人が仕事で体を動かしている為、断られてしまいます。 長文で申し訳ありません。知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

私は今、妊娠7週目です。 私の場合は、つわりを紛らわす為ですが、ネットオークションで、家にある不要な物を、売ったりしています。 後は、産まれて来る子に、手作りおもちゃ、洋服とかを作ったりしています。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 つわりは大丈夫ですか? 売れるものがあれば良いのですが・・・売るものもう無くなってしまいました。 あとは、結婚前からの自分だけの趣味のDVDしか残っておらず・・・手放すべきかどうか迷っています。 出産してから暫く育児に追われて観れないだろうし、でも、働けるようになってからまた買おうとして、その時にインターネットを含めて市場に出回っているかどうか・・・と、色々考えてしまって、なかなか結論が出せません。 私も手作りもの、したいな~と思っていますが、材料が・・・といった状況です。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.3

No1の回答者様もおっしゃっていましたが、そこまで運動不足だと出産に向けて心配です。 本来なら、お金をかけてでもマタニティースポーツ(ヨガとかスイミングとか)に行かせてもらってもいいくらいなのに…。 といっていてもはじまらないので、母親学級、行ってみたらいかがでしょう? これなら病院受診の一環になりますし、ご主人も反対しづらいと思います。 そして、母親学級にいくと、だいたい妊娠友達ができますから、ストレスも解消できる可能性がありますし、仲良くなったら、本とか貸してくれるかも。 それから、先輩妊婦さんと知り合いになると、使い終わったものとかを分けてもらうこともできます。(使い切れなかった妊娠線クリームとか洋服とか) あとマタニティヨガのページ貼っておきます。ポーズだけならネットでも見られるので… http://yoga.kisokouza.net/ 本当はご主人にも健康な赤ちゃんを産むためには運動も必要だとわかってもらえるといいんですけどね…。 がんばってください。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 母親学級、今度、産院で開かれる教室に主人と参加する予定です。 他にも、調べれば自治体が主催するような教室やイベントがあるんですが・・・やはりガソリン代が気になってしまって・・・。 実家が遠く、近くに友達がいないので、友達も欲しいのですが、お小遣いの無い今、友達ができてもその後の交際費の可能性を考えると、あまり親密にはなれないな~と、自分でセーブしてしまいます(泣) マタニティヨガのURL、ありがとうございました。 検索しても色々出てくるので、正直、どれが良いのかよく分からないので、オススメしてもらうと助かります。 本当にありがとうございました。

noname#139390
noname#139390
回答No.2

こんにちは 先日テレビでやっていましたが、ずっとおうちにいるのを利用して、内職なんでいかがですか? 収入と言えるほど稼げませんが、好きなときに自分のペースで作業できます。 インターネットなどで調べたら沢山ありそうな気がします。 ただ、一度に沢山の量が家に届きますので、旦那様に嫌だと言われたらダメですが… あとは家事に走るのもストレス解消かなと。 無理の無い範囲で、月曜日は窓、火曜日はお風呂など、ある場所を毎日徹底的に掃除してみたり。料理や盛り付けに凝ってみたり。お部屋の模様替えなんかも良いです。 パソコンがあるなら、フェイスブックやTwitterなどを利用してみたり、ネットでなくとも日記を付けてみたり、読書がお好きなら、絵本や小説を自分で作ってみるのも面白そうです。 私も今妊娠6ヶ月です。臨月までバイトをする予定なので忙しいです。 でも産まれたら私も質問者様も地獄のように忙しくなりますよ(笑) 今のうちに「退屈」を感じておくのも悪くないですよ(^^)

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、今のうちに「退屈」を感じておくのも良いかもしれませんね。 内職は、チャンスがあれば、と探してはいますが、怪しいところが多くて、なかなか踏み出せない状況です。 でも、あきらめずに探し続けます! 主婦として、もっと家事に凝ってみるのが良いですかね。 本当にありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

お疲れ様です。釣った魚に餌はやらない状態ですか!? 歯の詰め物は治してもらったでしょうか?ウォーキングもままならないなんて、出産時が心配です。 妊婦体操がありますので、そのくらいはネットで検索してやって下さいね。 この状態でストレス解消は…体を動かす部門では、掃除くらいしか思いつかないですねー。 窓ふきや雑巾がけとか、体を結構つかいます。 姑さんを説き伏せて、一緒に買い物に行く、そして手の込んだ料理を作る。クックパッドとか、色々面白い料理が載ってます。 創作部門では、編み物。洋服のリメイク。…困っていらっしゃるようですし… 読書部門では、ネットでの読み物。困った感じの創作が多いですが、学術的な物も少なく無いです。 あまり良い考えが無かったのですが、この程度で… 大切にされるべき妊婦なのに、何だか籠の鳥ですね。体調を崩さないようになさって下さいね。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 歯の治療はまだですが、今月は歯医者さんが予約でいっぱいで、月末しか取れず、もし、何回も通うことになって月をまたぐことになったら少し高くつくかな~と思って、来月の初めに行きます。 とりあえず、4千円くれましたが、そこから既に妊婦健診時に発生した処方箋料とお薬代で少し消えてしまい、3千円ちょっとしか余っていませんが・・・。 どうか足りますように・・・(>_<) 時間があるのを利用して、クックパッドはよく見ています。お買い物はお姑さんの仕事帰りとか、遊びついで・・・という感じなので、そこについて行くことはできませんし・・・料理の工夫に精を出すしかなさそうです。 お裁縫もわりと好きなので、できる範囲でリメイクできるものはやりました。 お姑さんが端切れをたくさん持っている、と言っていたので、全てあさりましたが、私の趣味に合うものは全く無く・・・(オバちゃん系の柄しかありませんでした・・・泣) 妊婦体操、どれが一番効果的かはやりながら探ってみています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 妊娠でストレスが溜まってしょうがない

    今妊娠中期なのですが、とにかくストレスが溜まってしょうがありません。 お腹も大きめだし、一人でちょっとお出かけ…まして都内の混んでる 電車に乗るというのは考えものだし…。 会社も家から近いので、平日は家と会社の往復。 休日は家で寝てばっかりなんです。 主人は仕事が忙しい&疲れてる…で、どこにも連れて行ってくれないし。 こんな状況なので、ついイライラしてしまいますし、気分も落ち込み気味です。 何か良い打開策はないでしょうか? 独身時代は気ままに遠出のドライブに毎週末出掛けていたので、 こうなってしまった今が非常に苦痛でしょうがないんです。 気持ちよくドライブにでも行きたいのですが…やっぱり妊婦が一人で 車を運転するって考えない方がいいのでしょうか…? でも、一人きりで思い切り羽を伸ばしたいんですよね。

  • 妊娠について

    27歳の新婚主婦です。 子供が欲しいので子作りを始めました。 まだ始めて1ヶ月ですが3回程中だししたのに妊娠しませんでした。 基礎体温つけたほうが良いでしょうか? 主人は仕事が忙しく疲れている為、休日の日(土日どちらか)しか関係が持てません。 中だしすれば妊娠すると思っていたので、できずらい体なのか不安です。 主人は子供を欲しがっているので、がっかりしていて申し訳なく思っています。

  • 育児ストレスの解消どうしてます?

    結婚の為に今は他県に来てから数年になります。 子供が2人できて幸せなはずなのですが、とにかく性格上、育児への負担が多くて、困っています。 義母は車で一時間くらの所に住んでいるので預けられなくもないのですが、高齢なのと病気で最近は足腰が痛いという人になかなか簡単には預けられないです。主人の休日に預けようにも仕事は水曜に休みがあるものの、半日は自営の手伝いに行ってしまったり、軽い風邪でも寝込んだり等・なかなか思うようにストレス解消ができません。上の子は多動と言語遅滞で地域の発達専門施設で長男は診てもらっているのですが、その私の環境を伝えた所、それではお母さんも負担が多いでしょうから時々はそこの施設の一時保護施設で預かる事も出来るので利用したらどうか?という事を言われ私も安心したのですが、主人は一度、子供を何週間か預けた事があった時に精神的に不安定になったからと、あとはお金が掛かることなのでと、あまり預ける事には否定的な感じなので、なかなか私も気軽に預ける事ができないでいます。 実母に話しを聞いてもらったり、庭の園芸をやったり、パソコンしたりで多少のストレスの解消は図っているつもりですが、もともと休日はファミリーでどこか出かけたりというのが好きという出たがりの所もあって、今の悶々と家で育児している事がストレスでなりません。 子供と公園にも出たりはしますが、上の子は少し手を離すとはるか彼方に走っていってしまい道路に出たりとなかなか見るのも大変で普段は出不精になってしまっています。 ちょっと愚痴も入ってしまいました・・。 質問したいのは、特に2人以上育ててるママ、周りにサポーターがいないママはどうこのストレスを解消しているものかと思い質問しました。また、自分は私と状況は違うけれど、自分だったらこういう風にするかな?というお話も聞かせて頂ければと思います。

  • 妊娠中のストレス

    こんにちは。 現在妊娠4ヶ月、初たまです。 私の親と二世帯同居しています。 私は仕事を辞め、現在は主婦をしています。 旦那は毎日仕事がとても忙しく、帰りも遅いです。 今年に入ってもっと忙しくなり、夕食は家で食べれないほど。 帰ってくるのは11時~12時、終電の時もあります。 旦那の会社は辞める人が多く、その仕事が自分にのしかかってくるらしく、 そのせいでかなりまいっている様子です。 転職を本気で考えているようです。 いろいろ探しているようで、本人いわく、次の仕事を見つけてから辞める、と。 結婚前も1回転職したことがあるのですが、 今度は今の仕事は好きらしく、会社の体制に不満があるようで、 今の仕事を生かした、同じ職種の違う会社を考えているようです。 旦那はまじめで、嘘をつかないし、 おなかの子供に対しても、おなかをなでたり、「大変だけどがんばりますよー」 とか話しかけています。 でも自分は妊娠中で、毎日旦那の愚痴を聞いたり、不機嫌な様子を見ると、 こっちまでストレスがたまります。 妊娠中はストレスを抱えるのはよくないと聞きましたが、 毎日イライラ&心配してしまいます。 そして夜帰ってくるまで遅くまで起きていることもあります。 (寝てていいと言われるのですが) どうやって旦那に接していいかわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレス

    はじめまして。 現在、妊娠5ヵ月旦那と娘一人と2LDKの賃貸に住んでいる主婦です。 義両親のことで悩んでいてアドバイスいただきたく投稿しました。 義両親は新幹線で2時間ほどの少し遠方に住んでいて暇があれば泊まりがけで遊びにこようとします。ホテルに泊まってもらえれば一番助かるのですが、結婚してからすごく良くしていただいてるのでなにも言えず少しの間我慢だと思い今まで受け入れてました。しかし妊娠してからはやっぱり負担が大きく少しずつストレスになり頻繁にかかってくる姑からの電話すら出るのがいやになってきてます。旦那は仕事が忙しく朝早くから夜10時11時ではないと帰ってこないし休みも多いときで月に4回です。なので毎回義両親が来るときは仕事の為、全て(食事、街案内、布団準備など)私が対応してます。しかも義両親はまだまだ元気で寝るのも12時過ぎです。やっとゆっくりできると思う時間も寝たあとなのですごく負担です。今月も来るのですがさすがに妊娠中はかなりの負担で疲れてしまうので断ろうと思ってるのですが相手にどう不快な思いをさせずに切り出そうか悩んでます。長文でわかりづらい部分もあると思いますが少しでも気楽になれるアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠38週、出産を間際にひかえた妊婦です。

    妊娠38週、出産を間際にひかえた妊婦です。 主人が、出産予定日1週間をきった休日に本人の趣味の事で外出する予定を入れています。同じ趣味の人達と外出するようです。主人からは、休日に予定が入っているからその日に出産されたら困ると言われてしまいました。もしも産気づいたとしたらすぐに帰ってこれる距離の外出先ではないので(その日は一日外出になると思います)、もし主人が外出している時に産気づいたらの事を考えたら私や赤ちゃんの事が心配ではないのかと主人の人間性まで疑ってしまいます。大好きな旦那さんなのに、その人から大事にされていないと感じられ、悲しくもやもやとした気持ちを自分で消化出来ずに落ち込んでいます。 本人に優しさやいたわりなどの気持ちがあるなら、初めから予定などいれるわけもなく、今から外出をやめてくれたところで今回の事での主人の優しさの欠如をなかなか許せそうにありません。 嫌々外出をとりやめてもらっても嬉しくないですし、どうしたらよいでしょうか?

  • 外出しで妊娠できますか?

    私は妊娠を望んでいます。 しかし、主人は望んでいないので、Hの時はゴムの使用が多いです。 たまに、外出ししますが、 主人は外出しで妊娠の確率は99%だと思っているのですが 果たして本当なのでしょうか? 主人が妊娠が望んでいないので、中出しはありえないのですが もし、万が一妊娠したら「喜んで産む」と言っていました。 なので、外出しで妊娠できる確率が少しでもあるのなら 排卵日にHをしたいと思っているのですが・・ (もともとレス気味なので・・) 確率は低いですか? ちなみに生理は28周~30周です。今月は28周でした。 排卵日は生理開始から14日後と考えていいのでしょうか? 出来れば女の子希望なのですが、排卵日の二日前に外出ししても 妊娠出来る確率はありますか? 主人の手前、基礎体温もつけられません。

  • 個人事業主の税金対策

    レンタルオフィスに、住所と電話番号だけを借りて、ネットショップをしてます。全ての仕事は自宅でやっています。 この場合、事業にかかる、自宅での光熱費、水道代、通信費、サーバー代、自家用車のガソリン代なども経費にすることができますか。 家の名義や自家用車が主人名義になっている場合、光熱費なども主人の名義の口座から引き落とされている場合でも、私の事業の経費とすることができますか。 すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月目です。孤独と不安で耐えられません。

    初めまして。29歳の妊娠4ヶ月目で、都内に住んでおります。 妊娠が判明してからは、自宅で仕事をしています。 ここ数週間、急に人が恋しくて仕方ないのです。主人は帰宅が遅く、 友達も仕事で忙しい為なかなか時間が合いません。 考えすぎる性格が余計に悪化しているようで、友人からメールが帰ってこないだけで落ち込んでしまい、自分は誰からも必要とされていないんだって思ってしまいます。とても情けないです。 気分転換しようとしても、落ち着かず何も手に付きませんし、やる気が湧きません。 妊娠前も繊細で考えすぎる性格でしたが、ここまで酷くなったことはないです。どなたかこんな私にアドバイスください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう