• 締切済み

妊娠中のストレス解消法が知りたい

現在妊娠6ヶ月です。 5月半ば付でアルバイトを辞め、今は無職です。 予定では、退職後に別の職場でのアルバイトの内定を頂いていたのですが、内定を頂いた後に妊娠が発覚し、程なくしてつわりも始まり、仕事に支障をきたすほど酷く、辞退してしまいました。 収入がないので、必要経費については主人が出してくれる、ということになりましたが、やっぱり、ちょっとしたお小遣いも欲しい、というのが本音なんです。 今の生活状況を説明すると・・・ 自宅が、どこへ出るにも車が必要という所にあるため、仕事を辞めてから運転するのは、ハローワークに行った時とか、仕事の面接の時ぐらいになってしまいました。 (ちなみに食事の買い物はお姑さんがやっています。) なので、主人の休日以外は、常に家に引きこもった状態です。 贅沢するつもりはありません。マタニティウェアも買ったりせず、姉のお下がり(ズボン3本と下着)と妊娠前から着ている普通サイズの服で何とかやっています。 (ずっと家にいる時は、普通サイズのスカートのファスナーは半開き・・・とか、みっともないけど、買わずに済むなら、とトップスで隠しながら我慢しています。) 読書が好きですが、図書館までは15キロも離れており、ガソリン代が気になるので、興味のある本を本屋さんに行った時(主人が行こうと言った時)に立ち読みで済ませています。 でも最近、たまには健康の為にウォーキング兼ねて出歩きたいな~という欲望が・・・。 でも、ガソリン代掛かるし、ガソリン入れる度に嫌な顔されるし、歯の詰め物が取れたことを相談したら、治療代渋られるし・・・。 必要経費でさえ嫌な顔されることもあるので、「ウォーキングを兼ねて外出したい」とも言い出せずにいます。 外出できないなら、テレビでも観ながら足踏みして・・・の、なんちゃってウォーキング!と思ってやってはみたものの、何だかつまらない。 なので、今、必死になって仕事を探していますが、妊婦を雇う会社なんてなかなか無く、問い合わせの電話代だけがかさむような気がしてなりません。 仕事が見つからないなら、せめて、外出しなくても、家で出来るストレス解消法、何か無いでしょうか? 母体・胎児の為に一人でできるような方法が知りたいです。 ※主人にはおねだりなんてできないので、DVD等を調達する、というのは無理です。 ※自宅周辺は自然が豊富ですが、国道も通っており、意外に交通量が多く、毎年自宅前で事故が起こるほどで、あまり歩きたくありません。歩道が無いところもあるし、蛇とか虫も恐いし。 ※主人の休日に一緒に運動したくても、主人が仕事で体を動かしている為、断られてしまいます。 長文で申し訳ありません。知恵をお貸しいただければ幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

私は今、妊娠7週目です。 私の場合は、つわりを紛らわす為ですが、ネットオークションで、家にある不要な物を、売ったりしています。 後は、産まれて来る子に、手作りおもちゃ、洋服とかを作ったりしています。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 つわりは大丈夫ですか? 売れるものがあれば良いのですが・・・売るものもう無くなってしまいました。 あとは、結婚前からの自分だけの趣味のDVDしか残っておらず・・・手放すべきかどうか迷っています。 出産してから暫く育児に追われて観れないだろうし、でも、働けるようになってからまた買おうとして、その時にインターネットを含めて市場に出回っているかどうか・・・と、色々考えてしまって、なかなか結論が出せません。 私も手作りもの、したいな~と思っていますが、材料が・・・といった状況です。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

• karewara
回答No.3

No1の回答者様もおっしゃっていましたが、そこまで運動不足だと出産に向けて心配です。 本来なら、お金をかけてでもマタニティースポーツ(ヨガとかスイミングとか)に行かせてもらってもいいくらいなのに…。 といっていてもはじまらないので、母親学級、行ってみたらいかがでしょう? これなら病院受診の一環になりますし、ご主人も反対しづらいと思います。 そして、母親学級にいくと、だいたい妊娠友達ができますから、ストレスも解消できる可能性がありますし、仲良くなったら、本とか貸してくれるかも。 それから、先輩妊婦さんと知り合いになると、使い終わったものとかを分けてもらうこともできます。(使い切れなかった妊娠線クリームとか洋服とか) あとマタニティヨガのページ貼っておきます。ポーズだけならネットでも見られるので… http://yoga.kisokouza.net/ 本当はご主人にも健康な赤ちゃんを産むためには運動も必要だとわかってもらえるといいんですけどね…。 がんばってください。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 母親学級、今度、産院で開かれる教室に主人と参加する予定です。 他にも、調べれば自治体が主催するような教室やイベントがあるんですが・・・やはりガソリン代が気になってしまって・・・。 実家が遠く、近くに友達がいないので、友達も欲しいのですが、お小遣いの無い今、友達ができてもその後の交際費の可能性を考えると、あまり親密にはなれないな~と、自分でセーブしてしまいます(泣) マタニティヨガのURL、ありがとうございました。 検索しても色々出てくるので、正直、どれが良いのかよく分からないので、オススメしてもらうと助かります。 本当にありがとうございました。

noname#139390
noname#139390
回答No.2

こんにちは 先日テレビでやっていましたが、ずっとおうちにいるのを利用して、内職なんでいかがですか? 収入と言えるほど稼げませんが、好きなときに自分のペースで作業できます。 インターネットなどで調べたら沢山ありそうな気がします。 ただ、一度に沢山の量が家に届きますので、旦那様に嫌だと言われたらダメですが… あとは家事に走るのもストレス解消かなと。 無理の無い範囲で、月曜日は窓、火曜日はお風呂など、ある場所を毎日徹底的に掃除してみたり。料理や盛り付けに凝ってみたり。お部屋の模様替えなんかも良いです。 パソコンがあるなら、フェイスブックやTwitterなどを利用してみたり、ネットでなくとも日記を付けてみたり、読書がお好きなら、絵本や小説を自分で作ってみるのも面白そうです。 私も今妊娠6ヶ月です。臨月までバイトをする予定なので忙しいです。 でも産まれたら私も質問者様も地獄のように忙しくなりますよ(笑) 今のうちに「退屈」を感じておくのも悪くないですよ(^^)

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、今のうちに「退屈」を感じておくのも良いかもしれませんね。 内職は、チャンスがあれば、と探してはいますが、怪しいところが多くて、なかなか踏み出せない状況です。 でも、あきらめずに探し続けます! 主婦として、もっと家事に凝ってみるのが良いですかね。 本当にありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

お疲れ様です。釣った魚に餌はやらない状態ですか!? 歯の詰め物は治してもらったでしょうか?ウォーキングもままならないなんて、出産時が心配です。 妊婦体操がありますので、そのくらいはネットで検索してやって下さいね。 この状態でストレス解消は…体を動かす部門では、掃除くらいしか思いつかないですねー。 窓ふきや雑巾がけとか、体を結構つかいます。 姑さんを説き伏せて、一緒に買い物に行く、そして手の込んだ料理を作る。クックパッドとか、色々面白い料理が載ってます。 創作部門では、編み物。洋服のリメイク。…困っていらっしゃるようですし… 読書部門では、ネットでの読み物。困った感じの創作が多いですが、学術的な物も少なく無いです。 あまり良い考えが無かったのですが、この程度で… 大切にされるべき妊婦なのに、何だか籠の鳥ですね。体調を崩さないようになさって下さいね。

mare1033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 歯の治療はまだですが、今月は歯医者さんが予約でいっぱいで、月末しか取れず、もし、何回も通うことになって月をまたぐことになったら少し高くつくかな~と思って、来月の初めに行きます。 とりあえず、4千円くれましたが、そこから既に妊婦健診時に発生した処方箋料とお薬代で少し消えてしまい、3千円ちょっとしか余っていませんが・・・。 どうか足りますように・・・(>_<) 時間があるのを利用して、クックパッドはよく見ています。お買い物はお姑さんの仕事帰りとか、遊びついで・・・という感じなので、そこについて行くことはできませんし・・・料理の工夫に精を出すしかなさそうです。 お裁縫もわりと好きなので、できる範囲でリメイクできるものはやりました。 お姑さんが端切れをたくさん持っている、と言っていたので、全てあさりましたが、私の趣味に合うものは全く無く・・・(オバちゃん系の柄しかありませんでした・・・泣) 妊婦体操、どれが一番効果的かはやりながら探ってみています。 どうもありがとうございました。