• ベストアンサー

生理がこない

こんにちは 17歳の高校三年生です 前回は8日くらいに生理がきたのですが 予定日が1週間以上たっても全然来る気配がありません 少し心配です 性行為などはしてないのですが やはり 受験とかのストレスや不規則な生活リズム(寝不足や寝る時間が遅くなったり等)なのでしょうか 1週間遅れることって普通にあることなんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 生理の周期は25日~38日だそうです。 また、生理が始まってから数年は生理周期が安定しないケースがあるそうですので、今のところはそう心配する必要はないかもしれません。 下記サイトを参考にしたり、やはり変だと思ったら病院で診てもらう方が良いでしょうね。 http://www.femalelife.jp/seirino-mikata/ なお、生理は食事や普段の生活、ホルモンなどから影響を受けます。 ホルモンは強いストレスなどに影響を受けやすいので、受験によるストレスや不規則な生活リズムによるストレスは影響を与えてるかもしれません。 現代は特にテレビや携帯、家の照明などの影響で、生活リズムを崩しやすいです。 (夜遅くにも関わらず、昼間のような明るさなので、脳が「夜になった」と感じにくい) 受験はしょうがないので、夜自分の部屋に入ったら照明を間接照明にしたり、テレビがあっても点けないなどの工夫をして脳をいたわりましょう! ちなみに、勉強をするのは午前中がベストなので、受験前は特に朝早く起きて勉強をして、夜はくつろぎタイムと割り切った方がストレスも少なくなるし、効率よく勉強できますよ^^

akira256
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます(^∀^) できるだけ朝方に変えられるように頑張ります 少し安心しました