• ベストアンサー

生理がこない

こんにちは 17歳の高校三年生です 前回は8日くらいに生理がきたのですが 予定日が1週間以上たっても全然来る気配がありません 少し心配です 性行為などはしてないのですが やはり 受験とかのストレスや不規則な生活リズム(寝不足や寝る時間が遅くなったり等)なのでしょうか 1週間遅れることって普通にあることなんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 生理の周期は25日~38日だそうです。 また、生理が始まってから数年は生理周期が安定しないケースがあるそうですので、今のところはそう心配する必要はないかもしれません。 下記サイトを参考にしたり、やはり変だと思ったら病院で診てもらう方が良いでしょうね。 http://www.femalelife.jp/seirino-mikata/ なお、生理は食事や普段の生活、ホルモンなどから影響を受けます。 ホルモンは強いストレスなどに影響を受けやすいので、受験によるストレスや不規則な生活リズムによるストレスは影響を与えてるかもしれません。 現代は特にテレビや携帯、家の照明などの影響で、生活リズムを崩しやすいです。 (夜遅くにも関わらず、昼間のような明るさなので、脳が「夜になった」と感じにくい) 受験はしょうがないので、夜自分の部屋に入ったら照明を間接照明にしたり、テレビがあっても点けないなどの工夫をして脳をいたわりましょう! ちなみに、勉強をするのは午前中がベストなので、受験前は特に朝早く起きて勉強をして、夜はくつろぎタイムと割り切った方がストレスも少なくなるし、効率よく勉強できますよ^^

akira256
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます(^∀^) できるだけ朝方に変えられるように頑張ります 少し安心しました

関連するQ&A

  • 生理が来ません。

    生理が2ヶ月半来ていません。前回の生理以降、性行為は行なっていませんが念のため妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。大学の卒業に向け、研究や試験勉強に明け暮れていたため気付かぬうちにストレスがかかっていたのかもしれませんが、あまりにも来ないため心配です。睡眠は規則正しく取っているのですが。。。どうしたら生理が来始めるでしょうか( ; ; )

  • 生理が来ません

    前の生理日は1月12日~16日だったんですが、 20日に性行為(ゴム付き)をして次の生理が来ません。 (漏れている気配はありませんでした。) いつも、1週間ほど遅れて、生理が来ているのですが、すごく心配です。 ちなみに12月11日~15日 10月22日~28日に生理がありました。 受験や、花粉症なのでストレスはたまっていると思うんですが・・・。 あと、寒気、微熱(36、5~37度)下痢 などがあります。 妊娠してしまったのでしょうか? 怖くて、親に相談できないのでよろしくお願いします。

  • 生理が来ない

    妊娠検査薬では陰性でしたが、生理が二週間以上遅れているので、心配になり質問させていただきます。 生理が遅れている理由で、一番に考えられるのは7月の初めにアフターピル(アイピル )を飲んだことです。アフターピルを服用すると生理周期が乱れるので次の生理がいつ来るかわからないのですが、7月10日に消退出血があって15日に終わり、8月26日になっても次の生理は来ていません。先月の生理が終わってから今日までに何度か性行為はしましたが、中に出されているということはないです。 生理がこなくなって日が経つにつれて、妊娠したのではないかと考え過ぎてしまって、ストレスがたまっているのもあるかと思いました。 また、学生で今夏休みなので毎日夜中の2時くらいに 寝て朝の9時~10時に起きるというような不規則な生活をしているのも影響しているかなと思います。 アフターピルを飲んでから妊娠していない場合で1ヶ月以上生理がこなかった方はいらっしゃいますか? 生活リズムが悪くて生理がこなくなることはあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の生理が来ません。

    彼女の生理がきません。 彼女の生理が来ません。 前回は4/4~4/9でした。 4/16とそのあと数回、性行為をしていますが毎回ゴムはつけてました。 精液だめのところに精液がたまってたので破れていることはないと思います。 精液がたまっていれば破れているということはないですよね? 生理予定日は5/6~5/11とのことです。 昨日、妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 もともと生理不順とのことで2週間以上遅れることもあるそうです。 彼女自身、不規則な生活を送っているので単なるストレスとかの遅れかもしれないですが・・・。 自分自身では生理が来る感じはあるそうです。 おりものなどにも変化はなし。 自分の気にしすぎかもしれないですが、妊娠の可能性はありますか?

  • 中絶後の生理について

    こんばんは☆ 私は今からちょうど一ヶ月前の1月15日に中絶手術をしました。術後2週間から性行為はOKとのことだったので、2週間後に性行為をしました。避妊はちゃんとしました。今も避妊はちゃんとしています。 一ヶ月経ちましたが生理がくる気配はありません。術後30~40日で生理がくると説明を受けましたが、気配がないので心配です。また妊娠している可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • 通常の生理なのか?

    17歳の高校生です。 今月の17日に生理が来たのですが、前回の生理から数えると24日しか経っていません。 出血の量・色ともにいつも通りなのですが、前回の周期は28日、その前は26日、29日といった具合だったので、着床出血ではないかと少し心配しています。 以前にこれぐらいの周期できたこともありますが、いつもはだいたい27日前後ぐらいの周期で、比較的安定している方だと思います。 また性行為については、今回の期間中はいずれも挿入なしの前戯だけです。 先月受験のことで色々ともめたため、ストレスが溜まっているのが原因かと思うのですが、これが更にストレスになりそうです。 期間は短いですがこれは通常の生理とみても問題ないでしょうか?

  • 生理遅れ?妊娠?

    前回の生理が終わって、1週間くらいで性行為がありました。 そのくらいから大体、毎日お酒も飲んでます。 1ヵ月後、生理が元から不順ですが、1週間過ぎても来ません。 心配です。 お酒はここ1週間飲んでません。 性行為も途中で止めたので、射精(妊娠してない)と思いますが、やはり、心配です。 今日熱計ったら、36.7でした。 ストレスもあるので、生理遅れだといいのですが、 生理前兆のニキビ、頭痛はあるのですが。。 オリモノも少なくなってます。 妊娠? それとも生理遅れ? パートナーに内緒で妊娠検査薬も買えません。 病院もいけない。。。最悪は行きますが。。。 教えてください

  • 生理がこないのですが・・・

    生理がこないのですが。 生理がきません。 1月7日に性行為をしました。ゴムはつけたのですが、最初にゴムをつけずに素股をしてしまったのと、抜いたときにゴムが半分しかついていませんでした。(先までついてる状態で戻っていた) 12月15日に生理がきたきりです、11月は5日にきました。 普段から生理不順がすごくて、2週間たまにくれることもあります。 今月の生理予定日の前から今まで胸も張らないし、おなかも痛くならない、生理の兆候みたいなものもまったくありません。 今月はストレスが重なって、睡眠不足や食べすぎなど、いろいろ不規則になってしまってもいます。 けれど、ストレスで生理がこないとはおもいません。 妊娠している可能性はありますか? 文章が下手ですいません。

  • 生理が来ていなくて不安です。

    20歳の大学生です。 前回の生理が4月の終わりあたりだったのにまだ生理はきていません。 前回の生理も1週間程茶色のおりもののようなものが少量(生理の4日目くらいの量)ナプキンにつく程度でした。 大学生になってからとても忙しく、睡眠時間が極端に短かったりと生活リズムが悪くたまに生理がこなかったり、量がすくなかったりというのがありましたが次の生理は普通に来ていたので何も心配していませんでした。 彼との性交渉時にはちゃんと避妊してもらっています。 でも避妊していても100%ではないので不安です。 病院にいってみるべきでしょうか? 心配しすぎでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生理がきません。

    こんばんわ。生理がこなくて悩んでいます。 先月最後にきた生理は6月22日~一週間でした。生理が終わった後(29日)、彼と3ヶ月ぶりにHをしました。その時2回Hをしたんですが、避妊はしました。 今月は20日には来てもいいのに、25日になった今日でも生理がきません。 心配になり、Hから3週間が経ったころ、検査薬で検査はしていますが陰性でした。 今教習所に通っており、なかなか卒業できないことで気にしていますが、ストレスで生理が止まることもあると聞いたので、そのうち来るのかな?と思いますが、これだけ遅れたことがなかったので心配でこちらに相談に来ました。私は精神的なストレスがくると、生理が早まることが多いのです。 前回の生理が終わった一週間も絶たないうちに(性行為後)茶色い出血が何日か続きました。何か関係しているのかと思い、病院に行くのは少々ためらっており、まずこちらで相談してから。。。と思いました。 お恥ずかしい内容ですみません。

専門家に質問してみよう