賃貸マンション向かいの居酒屋が常識外れの騒音!睡眠不足とストレスで悩む

このQ&Aのポイント
  • 近所の賃貸マンション向かいにある居酒屋が常識外れの騒音で、私は睡眠不足とストレスで悩んでいます。それに加えて、春・秋の季節は窓を開けて寝ているため、店の声も聞こえてくるのでさらに眠りにくい状況です。
  • 以前、何度か直接電話してみたり、交番に連絡して注意してもらったこともありましたが、一週間も持たずに再び騒音が続きました。私はこのような問題について電話相談所や警察に相談すべきなのか、また私が非常識なのか悩んでいます。
  • 朝早く起きることが多い私は早く寝たいのですが、騒音のせいでイライラして眠れず、3〜4時間しか眠れない日が多くあります。居酒屋を経営するにあたっての規則やマナーは存在するのでしょうか。防音窓も考えましたが、窓を開けていると意味がないので諦めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近寝不足とそれによるストレスで悩んでいます。

最近寝不足とそれによるストレスで悩んでいます。 病気に至るような大それたことではないのですが、 もうどうにも我慢の限界なので質問させていただきます。 3年ほど前に引っ越してきて、今住んでいる賃貸マンションの向かいにある居酒屋についてなんですが、 もうとにかく常識外れのやかましさ、なんです。 お客さんが帰るときの店員の「ありがとうございましたぁ!」の声が昼間の市場のような活気に溢れていて、そりゃぁそんな店だから気持ちはわかりますが、時間が午前の2時3時なんです。 こちらからしてみれば客がうるさいのも店員がうるさいのもどっちも迷惑なんですが、あえて言うなら店員がそんな時間に外に向かって大声出すなんて、ありえない、と思っています。 更に春・秋、冷房も暖房もつけない季節は窓を開けて寝るのですが、その店も入り口の扉を開けっ放しで店をやっているようなので、話の内容も聞こえるくらいの大きな声が寝ようと思った瞬間から2時間くらい入ってきます。 以前その店に直接何度も電話してみたり、それでもだめだったので交番に電話して注意してもらってたのですが、一週間と持たず、結局昨夜も2時に起こされてしまいました。 ちなみに今回は仕事が終わって帰る時のスタッフ間の話し声、でした。 こういうことって電話での相談所とかあるんでしょうか? 警察に言うのもなんか変な話なんでしょうか。 それともたかがこんなことで店に電話を入れる、私が非常識なんでしょうか・・? 毎朝起きるのが早いので早く寝たいのですが、騒音を聞いたらイライラしてなかなか眠りにつけず、結局3~4時間しか寝られない日も多々あります。 居酒屋を経営するにあたってのきまりみたいなものって無いものなんでしょうか。。 防音窓にしようかと思ったこともありますが、窓開けてたら意味ないやん、って思って断念しています^^;

  • RIZ89
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st5028
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も近所の家の音楽の音量(騒音)に何年か悩まされ、一度はやんわり、お願いに行ったり、近所にそこの家の親戚と思われる家の電話番号を調べ、「近所に住むものです~」と、電話で静かにするようお願いしたり、騒音の度に「110番」ではなく、その地域の警察署の電話番号を104で調べ相談する形にしました。3~4回、うるさい時には、そこの警察署に電話したと思います。いまはなんとか大丈夫です。そちらは居酒屋のケースなので、良い方法は分かりませんが、やはり、近所迷惑だと思います。具体的に、お客を送るときの挨拶は、店内でするようにとか、従業員は仕事あと、店の前で話すことの禁止とかを、警察を通したりとかして、しつこくお願いするしかないのかなと思います。

RIZ89
質問者

お礼

昨年交番の方が多分パトカーで来られたんだと思うんですが、その後お客さんが気を悪くされたのか、 「そんなんやったら田舎帰れや!!」と外に向かって大声で叫んでた記憶があります。田舎もなにも昔からこの辺に住んでるので、何を言ってるんだろうと思ってましたが・・笑 やっぱり警察署に電話するのが一番いいんですかねぇ。対応をどうしていただいてるかはわかりませんがあまり効き目が長持ちしないのです・・ これから春だしどうしようかと思いますが、また何度も連絡いれるようにしようと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.3

自宅は安心してくつろげる場所でないと休まらないですよね。早めに引っ越しすることをオススメします。

RIZ89
質問者

お礼

実は上の階も昼間結構うるさかったりするので、ほんとに寝るときだけは静かにしてほしいんですよね; 弟の学区の事情もあったり、母子家庭なのでそんなにお金の余裕もなく、やっと決められたいい場所なので引越しはちょっと考えられないんです。またしつこく電話してみようと思います笑 回答ありがとうございました^^

noname#105609
noname#105609
回答No.1

4時間寝られればまぁまぁ上等じゃないですか。私は騒音とは無縁ですが普段4時間半寝てます。慣れますよ。 あいた時間を仕事なり勉強にあてて、出世して引越しするなり家買うなりして喧騒とおさらばしましょう。 ストレスって捉え方次第だと思います。 ちょっとキツイでしょうが一応そんな考え方もありますよってことで(^^;)

RIZ89
質問者

お礼

いえ、なんというか、「自分で決めた4時間睡眠」ではなく、「騒音で寝られなかった結果の4時間睡眠」が、自分にとってストレスになっているというか、気持ち的にイライラがおさまらないんですよ。 とりあえず何時間寝ても眠たくなる人間なので、できれば0時に寝てしまいたい、そんな感じです。 引越ししてしまったらなんだか負けた気になるので(そんな性格なんです)もう少し粘ってみようと思います。前より頻繁に警察の方に頼ってみようと思います。 社会人としてのマナーを身につけてもらいたいんです笑 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 隣人の嫌がらせに寝不足と神経過敏症に悩まされています。

    お世話になります。 早速ですが、隣人の陰湿な嫌がらせに頭を抱えています。 状況は下記のとおりです。 1.1日中24時間、同じ曲を繰り返し(微音量)流す。 2.毎朝6時頃と、床につこうと思い、部屋の明かりを消すと重低音の響く曲を流し始める。 私が住んでいるのは賃貸マンションで間取りは1Kで、壁が薄く、お隣の話し声が筒抜けの様な状況です。 去年の暮れ頃から、隣人による上記1,2の様な嫌がらせを受けています。 1に関しましては、週末の深夜から、かすかに聞こえる程の音量で、同じ曲を1日中鳴らし続け、隣人はその日には自宅を留守にします。 曲と申しましても、CMに使われるような短いメロディーです。 夜になり静かになるとよく聞こえ、朝目覚めるとそのメロディーが頭から離れず、吐き気をもよおします。実際に嘔吐した日もありました。 2.に関しては、私の行動を把握しているかのように、電気を消した瞬間(深夜12時頃~)に鳴り響き、そして、また朝6時頃からまた鳴り出します。 また、トイレに行くだけでも、咳をするだけでもその音は更に大きくなります。 生活にビクビクし、落ち着いて部屋を歩くこともできません。 マンションの向かいに居酒屋(1F)があるのですが、その居酒屋から私の部屋(2F以上)は丸見えです。 隣人の彼氏がその居酒屋の店員のようでして、私の就寝時間等をチェックしているようなのです。 居酒屋は、深夜12時過ぎまで従業員の会話や笑い声 が聞こえるほど外で騒いでいるのです。 また、居酒屋でグルになっているらしく、私に対する卑猥中傷と取れる発言も聞こえてきます。 管理人に通告しましたが一向に治まる気配はなく、ほとほと疲れきっています。 現在引越しを検討しておりますが、できることならと、告訴をも考えております。 最善の解決策がございましたらアドバイスいただけたら幸いと存じ申し上げます。

  • 高円寺の一番有名な沖縄料理!!

    高円寺の一番有名な沖縄料理の居酒屋さんを教えて下さい!! カウンターに男の店員さんがいっぱいいてすごく活気のあるお店です。 お店の名前を忘れてしまったのでご存知な方教えて頂きたいです。

  • 家の前に居酒屋が開業、ずっと騒いでいます!!

    昨日は車道の真ん中で暴れる女性を抑える店員数名の姿を目撃しました。 今も、ずっと騒いでいる声がします。 小さい居酒屋でチェーン店ではありません。 店の窓も空いているためずっと大人数の声が漏れています。 あなたならどうしますか?

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • コンビニ店員がタクシーを呼ぶ必要はありますか?

    友人がコンビニでバイトをしています。居酒屋が近くにあり居酒屋帰りの客によく「タクシー呼んでくれない?」と言われるみたいです。 居酒屋ではないしコンビニの店員がタクシーを呼ぶ必要はあるのでしょうか? しかもわざわざ店の電話で呼べと言われるみたいです。店の電話代もかかります。外には公衆電話があります。バイトの店員がタクシーを呼ぶ必要もないし、タクシー会社の電話番号も教える必要もないと思います。(外に公衆電話もあるし電話帳もあります) コンビニ店員に言えば何でもやってくれると思っているのですか? また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか? 「ここは居酒屋じゃないので」で良いですか?

  • 鬱陶しいクソジ◯イと思ったらダメですか

    久しぶりに早く帰れたからいろんな店で服を見てました。 ある服屋さんの店員にいきなり声を掛けられ、数秒で終わるかと思ったらずっと居酒屋で上司が話すような会話を聞かされ続けてしまいました。 明日早いんで。と言ったり、他の客や店員さんが来たのを見計らって帰ろうとしたら、ちょっ待ちなさい!って強引に引きとめられ、結局8時から12時近くまで説教されました。 40代半ばの男性店員で、俺はこれだけ偉い自慢や、今すごい話を聞かせてやってる。本当なら5万払う必要があるくらいの人生が成功する話だ。とか延々と帰れず、この店、俺の気まぐれで開けてるから、こんなチャンスはないよ。途中で帰ろうとした君は成功を逃したと言える。 いいか?次に来た時、100%僕のいうとおりにして来なさいよ。とか、君みたいなゆとりは、芸術家とは~とか、引っ越ししたいなら南青山に行くべきとか。すごく上から目線で鬱陶しかったです。 彼氏と一緒に住んでるの?なんて下心も見えるような会話もあり、次の日もその店が開いていたんですが、2度と行きません。 その人東大で院生まで行ったそうで、一回の公演で600万だけど、面倒いからしてない。専門卒の私には分からないでしょうが、聞きなさいとかストレスでした。 一般的には、わ~いい話聞けたぁなんてなるんですか? おっさんが余計嫌いになり、友達に愚痴を聞いてもらいました。

  • ずっと夜勤してる方の睡眠

    週の労働時間で、日勤になることなく、例えば、23時→7時とかの夜間帯勤務を ずっとされてる方にお聞きします。 実際に寝るのはどの時間帯になりますか。7時間寝るとして。 ・10時→17時 ・14時→21時  など。 また寝る時間は、他人は活動時間になりますが、車の音や話し声、子供の遊ぶ声、電話やインターホン、近所の犬の鳴き声、不用品引取りのスピーカーなどなどに悩まされて、ぐっすり眠れないことはありますか? 冬は寒さで窓を閉め、夏はクーラーで窓を閉めれば幾分マシだと思いますが、春秋は窓を開けてる事もあると思います。自分自身の現状に当てはめたら、排気音のうるさい車や、甲高い犬の鳴き声、おばはんの話し声を聞いたらとても眠れそうにありません、目が覚めてしまいます。

  • どんな存在なのでしょうか?

    私がお世話になっている楽器屋さんの店員さんとのことなのですが・・・。 知り合ったきっかけは私がそのお店で楽器(彼の専門でした)を購入したことです。 それからちょこちょこアドバイスを頂いたり、雑談したりしていました。 その関係に少し変化があったのが半年ほど前で、 お店で話をしていたら休憩に行く時間になったとの事で、一緒にお昼食べに行こうと誘われました。 自分で払うつもりだったのですが結局奢っていただいてしまいました。 それからは私がお店にいるときに休憩時間になると必ず「俺休憩だし外行こうか」と声をかけられて、話をしています。 ここ3~4ヶ月は「CDを貸してあげるからおいで」と隔週くらいのペースでメールがきます。 CDは1週間程で返しにいきますので週一ペースで会うことになります。 誰にでも気さくに声をかけるかたなので、私も彼の「お客さん」の一人だと思うのですが、、。 学生ですからそんなに高価なものを購入するわけでもなく、 私に構っているよりも新規のお客さんを作ったほうが彼にとっては得ですよね? でもCDを貸してくれたり(これは他のお客さん・店員さんには内緒だそうです) なにかと気にかけてくれるのは何故でしょう? 半年前の話では「彼女がいる」とのことでしたし、恋愛対象としては見られていないと思います。 私は彼のことが好き・・・ですがこれもただの憧れかもしれませんね; 後輩?妹?でも私と同年代のお客さんはかなり多いと思うんです・・・ 私は彼の何なのでしょうか。

  • 携帯での話し声と、複数人の話し声。

    電車の中とか、公共の場所とか、 レストランとか、 いろんなところで、 「携帯電話禁止」 ってなってますよね。 今の日本では。 たとえば電車の中で、携帯が鳴ったとき、 ひそひそ声で電話に出てますよね皆さん。 ああいうときの声、ひそひそ声ですね。 一方、複数の人たちが乗ってきたとき、まあ自然の流れとして話をしますよね。 そういう時の話し声って結構でかくないですか。 でも、 周りの人たちの反応って、 携帯でひそひその人には、結構厳しい視線でにらみつけたりしてますけど、 複数人のでかい話し声には、にらみつける人なんていませんよね。 よっぽど声がでかければ別でしょうけど。 この、 「携帯電話を公共の場所で使っちゃだめ」 みたいな常識って、 不思議じゃないですか。 僕はこのサイトで結構質問するんですけど、 僕の質問はくだらないという回答をする人たちがいますよね。 そういう人はこんなことは疑問に思わないですかね。 これって刷り込みって言う奴じゃないですか。 サブリミナルでしょうかね。 どう考えても僕はおかしいと思うんですよ。 声のうるささで言ったら、 複数人の話の方がどう考えても大きいのに、 携帯で話してるという行為だけで、 ひそひそしゃべってるだけで、 気に入らないという気分になるのは。 この常識、おかしくないですか。

  • お向かいの居酒屋の客がうるさいんです。

    お向かいの居酒屋のせいで、夜眠れないことがあってとても困っています。どうかご相談に乗ってください(><) 私は、(アーケードのある商店街があるような)落ち着いた古きよき町の、とあるマンション住んでます。 駅からは徒歩15分ぐらいの距離で一応都会ではありますが、ここら辺は落ち着いた場所で夜は車どおりも少なく、近所にはせいぜい小さな居酒屋ぐらいしかなく、静かないい環境でした。 しかし、数日前にお向かいの空ビルに大きな居酒屋(チェーン店のようです。)ができ、そこのお客さん(酔っ払い)がお店を出た後もお店の近くで大声でしゃべってたり、車をお店の周り(駐車してはいけないところ)にずっととめていたり(ひどいときは1時間ぐらいアイドリング状態)、でとてもうるさいんです。 そのお店が深夜3時過ぎまで営業しているため、3時に店を出たお客さんが、当然もう終電がないのでお店の外(つまり近所)で大声でしゃべったり歌ったりと、とてもじゃないけど眠れません。 また、その居酒屋の隣は、月極駐車場なのですが、居酒屋の駐車場ではないのに、そのお店のゴミなのかダンボールやバケツや自転車などが済みの方に置いてあって、不快です。 それらが置いてあるのは私の駐車スペースではないので、関係ないのは重々承知ですが、それまでキレイな駐車場だったのに、なんだか荒れた感じで嫌なのです。 お店自体は騒音を出していないので、お店に言うのもなぁとか、自分が女なので、お店に苦情の電話をしたところでナメられるだけのような気がして、困っています。 どうにか効果的にお店側に苦情を言いたいのですが・・・。 以下方法を考えてみました。その是非と、また別の方法などあればどうかご教示願いたいです。 (1)近くの交番に「夜中うるさいし、違法駐車などあるので、時々見回りに来て欲しい」、等と言っておく。 (2)今度うるさい客がいた時に、すかさず110番通報する (3)お店に直接電話して文句を言う (4)ぐるなび等の予約メール欄より、苦情のメールを送る (5)駐車場の管理者に連絡して、そちらから文句を言ってもらう。 眠れないときは全部やってやろうかと思うぐらいうるさいです。 耳栓しても、人の声って聞こえてくるんで・・・。 ご回答、お待ちしてます。