賃貸マンション向かいの居酒屋が常識外れの騒音!睡眠不足とストレスで悩む

このQ&Aのポイント
  • 近所の賃貸マンション向かいにある居酒屋が常識外れの騒音で、私は睡眠不足とストレスで悩んでいます。それに加えて、春・秋の季節は窓を開けて寝ているため、店の声も聞こえてくるのでさらに眠りにくい状況です。
  • 以前、何度か直接電話してみたり、交番に連絡して注意してもらったこともありましたが、一週間も持たずに再び騒音が続きました。私はこのような問題について電話相談所や警察に相談すべきなのか、また私が非常識なのか悩んでいます。
  • 朝早く起きることが多い私は早く寝たいのですが、騒音のせいでイライラして眠れず、3〜4時間しか眠れない日が多くあります。居酒屋を経営するにあたっての規則やマナーは存在するのでしょうか。防音窓も考えましたが、窓を開けていると意味がないので諦めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近寝不足とそれによるストレスで悩んでいます。

最近寝不足とそれによるストレスで悩んでいます。 病気に至るような大それたことではないのですが、 もうどうにも我慢の限界なので質問させていただきます。 3年ほど前に引っ越してきて、今住んでいる賃貸マンションの向かいにある居酒屋についてなんですが、 もうとにかく常識外れのやかましさ、なんです。 お客さんが帰るときの店員の「ありがとうございましたぁ!」の声が昼間の市場のような活気に溢れていて、そりゃぁそんな店だから気持ちはわかりますが、時間が午前の2時3時なんです。 こちらからしてみれば客がうるさいのも店員がうるさいのもどっちも迷惑なんですが、あえて言うなら店員がそんな時間に外に向かって大声出すなんて、ありえない、と思っています。 更に春・秋、冷房も暖房もつけない季節は窓を開けて寝るのですが、その店も入り口の扉を開けっ放しで店をやっているようなので、話の内容も聞こえるくらいの大きな声が寝ようと思った瞬間から2時間くらい入ってきます。 以前その店に直接何度も電話してみたり、それでもだめだったので交番に電話して注意してもらってたのですが、一週間と持たず、結局昨夜も2時に起こされてしまいました。 ちなみに今回は仕事が終わって帰る時のスタッフ間の話し声、でした。 こういうことって電話での相談所とかあるんでしょうか? 警察に言うのもなんか変な話なんでしょうか。 それともたかがこんなことで店に電話を入れる、私が非常識なんでしょうか・・? 毎朝起きるのが早いので早く寝たいのですが、騒音を聞いたらイライラしてなかなか眠りにつけず、結局3~4時間しか寝られない日も多々あります。 居酒屋を経営するにあたってのきまりみたいなものって無いものなんでしょうか。。 防音窓にしようかと思ったこともありますが、窓開けてたら意味ないやん、って思って断念しています^^;

• RIZ89
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st5028
回答No.2

私も近所の家の音楽の音量(騒音)に何年か悩まされ、一度はやんわり、お願いに行ったり、近所にそこの家の親戚と思われる家の電話番号を調べ、「近所に住むものです~」と、電話で静かにするようお願いしたり、騒音の度に「110番」ではなく、その地域の警察署の電話番号を104で調べ相談する形にしました。3~4回、うるさい時には、そこの警察署に電話したと思います。いまはなんとか大丈夫です。そちらは居酒屋のケースなので、良い方法は分かりませんが、やはり、近所迷惑だと思います。具体的に、お客を送るときの挨拶は、店内でするようにとか、従業員は仕事あと、店の前で話すことの禁止とかを、警察を通したりとかして、しつこくお願いするしかないのかなと思います。

RIZ89
質問者

お礼

昨年交番の方が多分パトカーで来られたんだと思うんですが、その後お客さんが気を悪くされたのか、 「そんなんやったら田舎帰れや!!」と外に向かって大声で叫んでた記憶があります。田舎もなにも昔からこの辺に住んでるので、何を言ってるんだろうと思ってましたが・・笑 やっぱり警察署に電話するのが一番いいんですかねぇ。対応をどうしていただいてるかはわかりませんがあまり効き目が長持ちしないのです・・ これから春だしどうしようかと思いますが、また何度も連絡いれるようにしようと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 5431
回答No.3

自宅は安心してくつろげる場所でないと休まらないですよね。早めに引っ越しすることをオススメします。

RIZ89
質問者

お礼

実は上の階も昼間結構うるさかったりするので、ほんとに寝るときだけは静かにしてほしいんですよね; 弟の学区の事情もあったり、母子家庭なのでそんなにお金の余裕もなく、やっと決められたいい場所なので引越しはちょっと考えられないんです。またしつこく電話してみようと思います笑 回答ありがとうございました^^

noname#105609
noname#105609
回答No.1

4時間寝られればまぁまぁ上等じゃないですか。私は騒音とは無縁ですが普段4時間半寝てます。慣れますよ。 あいた時間を仕事なり勉強にあてて、出世して引越しするなり家買うなりして喧騒とおさらばしましょう。 ストレスって捉え方次第だと思います。 ちょっとキツイでしょうが一応そんな考え方もありますよってことで(^^;)

RIZ89
質問者

お礼

いえ、なんというか、「自分で決めた4時間睡眠」ではなく、「騒音で寝られなかった結果の4時間睡眠」が、自分にとってストレスになっているというか、気持ち的にイライラがおさまらないんですよ。 とりあえず何時間寝ても眠たくなる人間なので、できれば0時に寝てしまいたい、そんな感じです。 引越ししてしまったらなんだか負けた気になるので(そんな性格なんです)もう少し粘ってみようと思います。前より頻繁に警察の方に頼ってみようと思います。 社会人としてのマナーを身につけてもらいたいんです笑 回答ありがとうございました^^