• ベストアンサー

隣人の嫌がらせに寝不足と神経過敏症に悩まされています。

お世話になります。 早速ですが、隣人の陰湿な嫌がらせに頭を抱えています。 状況は下記のとおりです。 1.1日中24時間、同じ曲を繰り返し(微音量)流す。 2.毎朝6時頃と、床につこうと思い、部屋の明かりを消すと重低音の響く曲を流し始める。 私が住んでいるのは賃貸マンションで間取りは1Kで、壁が薄く、お隣の話し声が筒抜けの様な状況です。 去年の暮れ頃から、隣人による上記1,2の様な嫌がらせを受けています。 1に関しましては、週末の深夜から、かすかに聞こえる程の音量で、同じ曲を1日中鳴らし続け、隣人はその日には自宅を留守にします。 曲と申しましても、CMに使われるような短いメロディーです。 夜になり静かになるとよく聞こえ、朝目覚めるとそのメロディーが頭から離れず、吐き気をもよおします。実際に嘔吐した日もありました。 2.に関しては、私の行動を把握しているかのように、電気を消した瞬間(深夜12時頃~)に鳴り響き、そして、また朝6時頃からまた鳴り出します。 また、トイレに行くだけでも、咳をするだけでもその音は更に大きくなります。 生活にビクビクし、落ち着いて部屋を歩くこともできません。 マンションの向かいに居酒屋(1F)があるのですが、その居酒屋から私の部屋(2F以上)は丸見えです。 隣人の彼氏がその居酒屋の店員のようでして、私の就寝時間等をチェックしているようなのです。 居酒屋は、深夜12時過ぎまで従業員の会話や笑い声 が聞こえるほど外で騒いでいるのです。 また、居酒屋でグルになっているらしく、私に対する卑猥中傷と取れる発言も聞こえてきます。 管理人に通告しましたが一向に治まる気配はなく、ほとほと疲れきっています。 現在引越しを検討しておりますが、できることならと、告訴をも考えております。 最善の解決策がございましたらアドバイスいただけたら幸いと存じ申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も上階の子どもの騒音に悩まされた時期があり、いろいろ調べたことがあります。 個人的な感覚ですが重低音がずっと続くのが一番神経をまいらせていたような気がします。 まず法律では騒音関係のものが具体的にありませんので警察はよほどのことがない限り動いてくれません。 奈良の布団たたきの例はメディアに動かされたようですが珍しいケースだと思います。 心療内科などで診断書をとり、それが騒音のせいだという証拠などを提出してやっと傷害罪となるでしょうが、せいぜい数ヶ月でご赦免か書類送検程度だと思います。 そうなると、逆恨みでもっとひどくなるのが実情です。 腹立たしくて裁判を起こしたくなる気持ちになるかと思いますが、引っ越して開放されるなら、裁判などに時間とお金、体力精神力を使うのは無駄という考え方もあるかと思います。

nemurenai2005
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 bluemoonさんの心中、ご察し申し上げます。 >個人的な感覚ですが重低音がずっと続くのが一番神経をまいらせていたような気がします。 私もその重低音攻撃に、更に精神的に苦痛を強いられております。 >心療内科などで診断書をとり、それが騒音のせいだという証拠などを提出してやっと傷害罪となるでしょうが、せいぜい数ヶ月でご赦免か書類送検程度だと思います。 そうなると、逆恨みでもっとひどくなるのが実情です。 私も、正直逆恨みが一番悪質になるのではと、今では行動を起こすことさえ躊躇している状況でございます。 >腹立たしくて裁判を起こしたくなる気持ちになるかと思いますが、引っ越して開放されるなら、裁判などに時間とお金、体力精神力を使うのは無駄という考え方もあるかと思います。 おっしゃるとおり、無駄な浪費は避け引越しを検討したいと思います。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

これ以上争うのは時間と精神が磨り減るだけだと思います。 このような問題はなかなか警察は動いてくれないです よ。 うちの近所にも酒を飲んではカードレールをガンガン叩いて大騒ぎしたり鉈を持って暴れたりしている人がいますが警察を呼んでもすぐに帰ってきてしまい全く解決になりません。 相当まいっているようですし、出来れば早く引っ越してしまった方がよいのではないでしょうか。

nemurenai2005
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >これ以上争うのは時間と精神が磨り減るだけだと思います。 このような問題はなかなか警察は動いてくれないです よ。 おっしゃるとおり、以前警察の方を呼んでも 「こんなことで警察を呼ばれても困る」 とあっさり引き返されてしまいました。 精神的にもう限界で、自宅に帰りたくありません。早期引越しを検討いたします。 ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とっとと引っ越したら良いのではないでしょうか。賃貸だし。 裁判を起こして勝ったところで、一体何になりますか?裁判を起こしても時間もお金もかかってしまうでしょうし。そうまでしてそこに住む価値があるなら別ですが。 同じように騒音で悩んでいて、裁判で勝ったにもかかわらず、未だに騒音が続いている人もいます。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
nemurenai2005
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。ありがとうございます。 >裁判を起こして勝ったところで、一体何になりますか? おっしゃるとおり、嫌がらせは続くのですね。賃貸ですし、確かに引越しをして気分を晴らすのが一番かと思います。 >そうまでしてそこに住む価値があるなら別ですが。 正直申しまして、現在の環境からして、すむ価値はございません。 ただ、悔しさと、「こいつらの為に引越し」と言う事を考えると虚しさがこみ上げてきまして。 「安心を買う」と言う意味もでも、引越しを検討してみます。 アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labamba
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こちらも音楽を流してみるとか。 家に友達を呼んでわざと相手に聞こえるように 殺 人 理 論 を展開してみるとか。。。(相手が危険な奴だと思って攻撃してこなくなるかも! 毒を使って毒を制します! 自分が引っ越すよりも、相手を引っ越させましょう!!

nemurenai2005
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >こちらも音楽を流してみるとか。 当初は、負けじと実践してみました。が・・・ 結果、火に油を注いだようです。 今は、無気力で正直ビクビクしながら生活しておりますし、状況が状況な為、法の力を借りるしかないと思っております。 大人しく、引越しを検討しようと思います。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

病院にかかって、体調不良の原因がその騒音によるものというのを証明しない限り、警察は動かないと思われます。 逆に、それがあるのであればビデオなどで証拠を採集し診断書とともに提出することで警察に動いてもらうことが可能となってきます。 (この際、弁護士をたてておくことで、より強力に動いてもらうことも可能かと) なお、日々の騒音問題については損害賠償の観点からも、ビデオなどでの証拠集めが大切だと思われます。 ・・・で、状況からするとあなたを追い出すことで居酒屋に勤めている男性があなたの後に入ろうともくろんでいるのかも知れませんね。 居酒屋にしてみれば、職場に近い寮が確保できるようなものだし、男性にしてみれば怪しまれることなく女性と距離を近づけて生活できるわけだし・・・。

nemurenai2005
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >なお、日々の騒音問題については損害賠償の観点からも、ビデオなどでの証拠集めが大切だと思われます。 騒音があった日には、極力メモを取っているのですが、それだけでは証拠として薄いでしょうか。 >・・・で、状況からするとあなたを追い出すことで居酒屋に勤めている男性があなたの後に入ろうともくろんでいるのかも知れませんね。 私もそう考えたりもしました。だとしたら相当タチが悪いですね。 言い方は悪いですが、逆にその男に住まわせてやるのも一つの方法かとも思いました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

とりあえず最寄の警察署に相談してはどうでしょうか? >寝不足と神経過敏症 警察に隣人の嫌がらせを検分してもらった後にでも、病院で診断書を取り、それを合わせて傷害罪での告訴も可能かもしれません。

nemurenai2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 >警察に隣人の嫌がらせを検分してもらった後にでも、病院で診断書を取り、それを合わせて傷害罪での告訴も可能かもしれません。 そうすることが、私も一番納得のいくことですし、効果があるのかと思っておりましたが、ほかの方のアドバイスを拝見いたしますと、「後々を考えると・・・」 と言う弱みが出てきました。 ここは引越しを考慮し行動してみようと思います。 ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音を注意したら嫌がらせが始まった

    タイトルの通りです。 先日、マンションの隣の部屋の方が深夜0時~1時くらいに ベランダで大きな声で笑ったり歌を歌ったりしていたので、 たまらず管理会社を通じて注意してもらいました。 声がとても大きく、うるさかったのは今回だけではありません。 ポストには全室に注意を促すちらしも投函されたようです。 しかしその後から隣人の嫌がらせが始まりました。 夜22時~23時頃に会話をしていると壁をバンバン叩かれます。 私が注意したのはさすがに0時も超えて騒がれては困るからであって それも度を越えたものであったからです。 しかしこちらが22時に普通の会話をしていても許せないというのは こちらも腹が立って仕方ありません。 どう対処すべきでしょうか? 相手は20代の男女です。 賃貸マンションは初めてなのでよい対処法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

    隣人が深夜に大音量で音楽を聴き、隣の私の部屋に重低音のみが伝わってきて眠れなかったり、深夜の会話にも悩まされるといったことが半年以上続き、隣人の出す物音に敏感に反応するようになってしまいました。 苦情を言う前は「私の考えすぎかもしれない、数日この部屋にいなければ気分も変わり、気にすることもなくなるのではないか。」と思い、10日間ほど実家に帰ってみたりしましたが、やはりこの煩さに我慢しきれず何度も管理会社に苦情を言いました。 しかし、全くといっていいほど改善されません。 隣から重低音や会話が聞こえてくるたびに反応してイライラしてしまい、この怒りを鎮めるだけでも一苦労です。 こんな私は神経質なのでしょうか? マンション管理会社には「治るまで何度でも注意しますから電話してください。」とは言われているものの、何度も苦情を言い続けるのも会社側に「単なるクレーマー」のように思われてしまいそうでそちらの方も心配です。 ちなみに私の住んでいるマンションは首都圏の3つの路線が通る線路沿いに位置していて、電車が引っ切り無しに往来しているのですが、それらの音は全く気になりません。

  • 隣人に辛い日々

    隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • ベランダでタバコ隣人が嫌がらせ

    朝晩に1、2本吸うだけです。隣人は明け方4時くらいから夜11時頃まで狂ったように洗濯干したりうるさいのに、こっちがベランダでるだけで音立てたり嫌がらせするようになりました。 隣人は足音や時間気にしない洗濯音はめちゃくちゃうるさいけど、お互い様と思ってきました。が、自分はさておきこちらばかり嫌がらせされるのはいかがなものでしょうか。 一日中吸ってるわけじゃあるまいし。 皆さんどう思われますか。正直舐められてるようなので怒鳴りこんでやりたいです。

  • 隣人からの嫌がらせについて

    いつもお世話になっております。 親しい友人からの相談を受けたのですが、具体的にアドバイス できず、困っています。 友人(30代)は10年前後実家を離れている会社員で、 大型連休には特に出張が忙しく、ほとんど帰省はできていない人です。 その友人の実家が隣人から嫌がらせを受けているようで、 内容としては、下系のことが多いようです。 2Fのベランダと、隣人の出窓が近いのですが、ベランダに 明らかに動物のものではない糞がべっとりついていたり、 完全に現行犯で隣人が実家の前で立ちションをしていたり するそうなのです。 実家の親や友人自身、直接隣人に会ってこの件で苦情を 伝えているそうなのですが、相手は認めなかったり、開き直ったり しており、平行線だそうです。もちろん法的な対応をすると 警告しているそうなのですが効果は無く、忘れた頃に 嫌がらせが繰り返されているそうなのです。 仮に法的手段を取るにしても、ホームセキュリティ(SECOMなど) などを使って監視し、証拠を揃えたりしなくなはならないし、 それなりの段取りを追う必要があると思いますが、こういった 方法が果たして正しいのかどうか分かりません。 少なくとも言えることは、彼の実家は20年程度の居住年数、一方 隣人はそれ以上住んでいて、意地があるのだと思いますが、 実家は引越し以来ご迷惑を掛けていないことは間違いありません。 この関係を改善するには自分は二つの選択肢があると考えています。 (1)放置する(物的な嫌がらせは自身で始末する) (2)法的手段に出る(=証拠を集める)。 不躾で恐縮ですが、良くある質問ながら真剣なので、 当事者の気持ちに立てない外野的なご意見はお控えください。 また、できるだけ具体的な手法を挙げていただけると私も友人も 調べやすく、動きやすいです。 不躾で勝手なお願いですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 賃貸マンションに住んでますが、隣人より、深夜のテレ

    賃貸マンションに住んでますが、隣人より、深夜のテレビがうるさいと苦情を受けました。 皆さんは音量どのくらいで過ごしてますか?ちなみに私は20です。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?