パーティションを分割する際のプライマリの選択についての検討

このQ&Aのポイント
  • パーティションを2つに分割する際、共にプライマリにすることで後々のCの容量変更が容易になるのか疑問があります。現状のパーティション種別と検討中の変更内容について述べましたが、具体的なメリットとデメリットを知りたいです。
  • パーティションを2つに分割する際、全体的な容量変更の柔軟性を考慮して共にプライマリにすることが望ましいかどうか検討しています。現状のパーティション種別と変更の検討内容について述べましたが、具体的なメリットとデメリットを教えていただけると助かります。
  • パーティションを2つに分割する際、共にプライマリにすることでCの容量変更の融通が効くかどうか疑問です。現状のパーティション種別と変更の検討内容について詳しく説明しましたが、メリットやデメリットについて詳細を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション2つに分割する際、共にプライマリにした方が、後々Cの容量変更で融通が効くと言うのは本当ですか?

1●現状のパーティション種別は下記ですが C(基本領域) 40G D(論理領域)120G 2●現在、OSの再インストールが必要なので この際、下記に変更を検討中です C(基本領域) 40G D(基本領域)120G ------------------------------------------------------------ その理由は 2●の場合だと、"Cの容量が増えてきた場合に、Dの一部をあてがえられるが 1●の場合だと無理 と聞いたからです 本当にうろ覚えなのですが、下記の考えで合っているのでしょうか? 他にも、種別に関してのデメリットやメリットがあれば教えて下さい。 1●のメリット:拡張領域内であれば、論理ドライブを複数作れること 2●のメリット:各ドライブでOS起動可、隣接ドライブとのパーティション修正が可能 ちなみに、内蔵HDDはCとDの2つだけで良いので もし融通が効きやすいと言うメリットがあるのであれば2●を希望していますが そうでもないのなら、簡単な1●にしようと思っています 実際の所、こんな選択で間違いないのでしょうか? まったく自信がなく、不安だらけです... お詳しい方いらしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませm(_ _)m

• xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

理解されていることは基本的に間違っていません。 一台ののハード・ディスク上に4個の基本パーティションを設定できます。 ただ、パーティションのリサイズについては、予めバック・アップを取った上で信頼できるツールの利用をお勧めします。

xsr
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m 少しホット致しました(^_^; 感謝致します。