• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張パーティションから、プライマリパーティションに変更したい

WindowsXpをCドライブに再インストールしたのですが、以前あった、DドライブとEドライブを削除せずに行ったため、Cドライブが拡張パーティションになってしまいました。(ディスクの管理ツールでみると、緑の枠で囲まれている) これをプライマリパーティションに変更することは可能でしょうか? AcronisTrueImageでバックアップしてから、すべてのパーティションを削除して、新たに、Cドライブのみアクティブパーティションで復元したのですがダメでした。 なにかいい方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

やってみたことはないので壊れても泣かない約束で、、、、 システムドライブのレターを変更する方法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912 これで、Dドライブからシステムを読み込んでうまく動く気がしないので、OSをCドライブにコピーしてそっちからブートした方がいいような気がします。 ブートドライブはドライブレターとは関係ない数字でboot.iniに書き込まれて居ます。Win2kから抜いてきたのでちょっと違うかもですが、、、 [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect こうなってると思いますので、これに行を追加します。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional(test)" /fastdetect これでブートの際、どっちで起動するか聞いてきますので、新しく追加したほうで起動します。 もし、大切なシステムならクリーンインストールをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます 心配なのでクリーンインストールしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回答と言う訳では無いですが私も同じ経験があります。 挙動がおかしくなり(その時の症状は忘れてしまいましたが)ウイルスのスキャンや入れ替え前のセキュリティソフトの残骸を調べたりインストールしていたフリーソフトを削除したり色々なこと試しても症状が改善されずスキャンディスクをしようとディスク管理画面を見たらその事に気づき一様スキャンディスクもしましたが変わらず結局初期化する事になりました。 その後によく考えてみるとバックアップしていたデータを使って初期化したことがあり(バックアップデータでの初期化は初めてだったので練習がてら)そのときにその状態になったようです。あれから一年近く経ちますが快調に動作しています。 この経験から 早いうちにインストールし直す事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

いまいちわからないんですが、ブートドライブはDかEになってるということですか? で、OSはCの拡張パーティションに入ってると? であれば、インストールしなおさないと、なんかトラブル出そうな気がします。 各パーティションがどうなってて、どこがどのドライブレターになってて、OSがどこにインストールされててどのレターで動いてるのか書かないと、よくわからないですけど。(わかってもどうしようもないかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 管理ツールで見ると、ブートはDになっていて、システムはCとなっています。 再インストールしなおす方法しかないでしょうか?