• ベストアンサー

パーティションが切れません。

一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

  • RALTY
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papy-x
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

2です。 >一応未使用領域を作る方法も試しましたが、やはりドライブのチェックが行われた後、何も行われずにOSが起動してしまいました。 未使用領域を作った後、すぐにリブートしてませんか? リブートする前にツールで領域確保(ドライブの作成)をして、フォーマットしてください。 または、OS起動後に、管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理の画面でもドライブの作成とフォーマットができますので試してみてください。 これでわからなければ、実際の手順を「省略せずに」「詳細に」書いてください。

RALTY
質問者

お礼

いろいろ試した結果どうもソフトそのものの相性が悪かったらしくPartition Magic 8を使ったところすんなりパーティションを切ることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

MS-DOSの起動ディスクはWindows98があれば簡単に作れますがお持ちでしょうか? GUI環境のソフトでも結局はMS-DOSを操作しているに過ぎないのです。がんばって。 最後はやっぱりMS-DOSに頼るしかないんです。所詮はMicrosoftですから。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No02_How_to_use_fdisk_and_partition_creation/How_to_use_fdisk.htm
RALTY
質問者

お礼

残念ながら98ありません。。 他のソフトを探してみます。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.3

Acronis Recovery Expertが入っていると思います BOOT CDが作ってあれば そこからパーティションの復元が出来ませんか リカバリーするときはリカバリーデータを 再チェックしてからの方が良いですよ CDやDVDからのリカバリーは7のころよく失敗しました ので、それからは リカバリーはHDDからやっています

RALTY
質問者

お礼

ちょうどPS2用にフォーマットするツールがあったのでそれでPC用をフォーマットして完全に消してみました。ちょっと荒療治ですが。。その後リカバリしましたが、やはりDisk Director Suiteではだめなようでもう他のソフトを探した方がいいかもしれません。今後はデータをチェックするようにします。

  • papy-x
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

リカバリディスクはパソコンについてきたものでしょうか? その場合は、買ってきた状態にもどすディスクなので、パーティションを区切る機能はないと思います。 「Acronis Disk Director Suite 9を何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。」とのことですが、上記ソフトの仕様を知りませんが、ディスク全体が1パーティションになっていませんか? その場合は、まずCドライブの大きさを小さくして、未使用領域を新たなパーティションとして割り当てればよいのでは?

RALTY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在Cドライブのみのパーティションになってしまっています。ソフト側では空き領域を使って新たなパーティション作成ができるのでその方法でやっていました。一応未使用領域を作る方法も試しましたが、やはりドライブのチェックが行われた後、何も行われずにOSが起動してしまいました。

回答No.1

MS-DOSのFdiskでいったん全てのパーティーションを削除して、切り直したら?

RALTY
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ソフトを使ったGUI環境でしか分からないため、できましたらやり方の詳細を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • パーティションの再分配のやり方について

    OSはXPhomeです。 現在、Cドライブが30G、Dドライブが10Gになっています。これをC=15G、D=25Gに再分配したいのですが、パーティションのやり方を知りたいのです。 パーティション専用ソフトは持ってませんので、基本的にはCドライブのクリーンインストールしかないのでしょうか? その場合、Dドライブはそのままでいいのでしょうか?  acronis trueimageでCドライブはバックアップしてあるのですが、クリーンインストールの時はこれを使えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • XPダウングレードノートでの、パーティション復元について

    このたび、FMVノートのアウトレット(XPダウングレードバージョン)を買いました。 これは友人に設定などを頼まれて初めてノートを買ったものです。 普段自分は自作のデスクトップPCで、XPSP3を使っています。 さて、自分のデスクトップの場合、時々システムパーティションをTrueImage11でバックアップして、何かシステムに問題があったときは、それを復元しています。 同じ方式で、このノートでも試してみました。 バックアップは出来るのですが、Cドライブに復元するとPC起動時に BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del torestart となり起動できなくなりました。 BOOTMGR というのは初めてみるものなのでVistaのブートマネージャーでしょうか。 あれこれ試してもだめで、結局PC付属のXP用リカバリディスクにて、初期状態に戻しました。 なんとかTrueImageなどを使って、パーティションのバックアップや復元ができる方法は無いでしょうか? フリーソフトなどのブートローダを使う手もあるかとも思いましたが、その辺もよくわかりません。 また、もしやそっくりそのままHDDをクローンコピーしても起動しなくなる事も考えられるのでしょうか? どうぞご教授をお願いいたします。

  • OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

    質問:OS再インストール後にAcronis TrueImage 11でアプリの復元 昨日から起動時にWindows XP Proがフリーズするようになりました。 原因はわからないのですが、10回に一度は起動してくれるという状況です(HDDの異音はないので大丈夫そうです)。 もう6年ほど使っているPCなのでシステムが不安定になっているのかと思いますが、OSを再インストールすることで改善を期待しています。 いままでOSの再インストール経験がなく、特にアプリケーションをすべてインストールし直すことと、アプリのひとつひとつの認証をやり直すことを考えるとうまくできるのかかなり不安です。 そこで、日ごろバックアップに使っているAcronis TrueImage 11を活用できないかと思いここで質問させていただきました。 Acronis TrueImage 11はHDDの丸ごと入れ替えのようなことはできると思いますが、それですと現在のOSの不調まで引き継いでしまうのではと心配です(不調になってから完全バックアップをしたため)。 OSが正常に戻れば方法は何でも良いのですが、一応考えていることは、 1.OSの再インストール 2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) です。 Acronis TrueImage 11を使ってこのような操作は可能でしょうか? または、アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 【環境】 OS:Windows XP Pro HDD1台目:Cドライブ(OSやアプリが入っています)とFドライブ(データのみ)にパーテーションで分割 HDD2台目:データのみ CドライブだけAcronis TrueImage 11で復元できれば良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • パーティション操作を考えています

    パーティション操作を考えています。 Cドライブの容量が余っているので、Dドライブに振り分けたいのですが、 私の現在の環境では、全てのデータをバックアップするだけの容量が、外付けHDDにありません。 できる限りバックアップはするつもりですが・・・。 Acronis Disk Director Suite 10.0の体験版を使って、パーティションの操作を考えています。 そこで、質問ですが、 今まで、Acronis Disk Director Suiteを使って、パーティション操作した経験のある方で、 パーティション操作に失敗した(Windowsが起動しなくなった、ファイルが壊れたなど)。 または、何の問題もなく、成功した。 など、ご意見をお聞かせください。 体験版と製品版の違い(機能に差があるなど)も合わせて、教えてください。 他にも、こんな優れたツールがあるなど、パーティション操作について、教えてください。

  • Acronis True Image9.0 Cドライブのバックアップ方法

    こんばんは、Acronis True Image9.0の使用方法についてお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 このソフトでバックアップした、Cドライブを復元したいのですが、復元しても、途中までしか起動しません。途中で再起動がかかり最初からを何度も繰り返してしまいます。1.これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?さらに2.起動ディスクを使用しネットワークディスクにおいたイメージから復元することはできるのですか?それと3.バックアップイメージをバーチャルサーバーで復元することは可能ですか? お願いいたします。

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • バックアップとパーティションについて

    お伺いさせていただきます。。 まず、添付した画像ですが、「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。 Cドライブをイメージバックアップしようと思っています。 「NEC-RESTORE」のリカバリ領域パーティションを除外してバックアップした場合、 復元した時「NEC-RESTORE」に使用されていた2.98GBの容量ってどうなるのでしょうか? つたない文章でごめんなさい。。

  • C,Dドライブのバックアップについて

    ノートPCのHDDの容量が足りなくなってきたので現在のものより保存容量の大きなハードディスクを買ってきました。 そこで、HDDの引越し作業をしようと思います。 (1) TrueImageを使い、別の外付HDDにバックアップを作りました。 (2) 内蔵HDDを新しいものに交換し、以前に作ったDVDを用いてリカバリを行う。 (3) TrueImageを使いバックアップから復元。 と考えたのですが、この方法は可能でしょうか? OSの入ったCドライブもありますしパーティションの問題などありますか?

  • パーティションサイズを戻したい

    難題で長文になります。 宜しくお願いします。 先日LenovoG570 を購入しました。 8年前にVAIOを購入して以来です。 買って早々驚いたのは、パーティションサイズがC;450G前後、 D;30G前後という振り分けでした。 色んな物セットアップしようかと思ってわずかに作業を進めていたら、VAIOではデータがやられてもいいものはDドライブに保存してきた私としてはどうしてもDドライブを拡大したく、方法を探していたら、ネットで経験者のレポートがあったので、それに沿ってどうにかC、D半々位には出来ました。 と言っても、Cドライブを一旦縮小し、はみ出た分をDドライブと統合することは出来ず、一旦Dドライブにあったフォルダ、ファイルを全てCに移動し、Dドライブを削除して、それをCドライブにくっつけて、そこから分けて出来た分にボリュームDと言う名前をつけれた(記憶違いもあるかも) と言うやり方です。 それからまたその関連の記事を色々読んでると、「パーティションを変更した物はメーカーの修理が受けれない」 という記事が何個か出てきました。 その後、ではリカバリするとパーティションサイズも元に戻るのでは? と思い進めようとしたら、VAIOとはまるで違い、まず本来であれば、購入してすぐ、リカバリディスクと言う物を作成する必要があった・・・。  VAIOでは、リカバリ領域があるため作成の必要が無かった。 パーティション変更後ではあったが、Onekey Recoveryというものでその時点からリカバリディスクを作成して、そのディスクを挿入したらそのディスク経由でリカバリに導かれるのかと思ったら、ディスクとは関係なくしか作動せず、“システムリカバリ”というボタンでリカバリするしか無かった。 実行→パーティションが初期には戻らず。 メーカーに問い合わせ。答えをまとめると「おそらくそのままで使用いていても、支障はないが、パーティション変更によって起こったと思われる不具合があればやはり修理は出来ない。 ディスク経由でのリカバリをしたらパーティションサイズが初期状態に戻る可能性がある。」 ディスク経由でのリカバリは、起動後F12キーで出来ると調べて実行したが、結果は同じ。 完全に初期に戻すのが本命ですが、メーカーも無理というので半分諦めてますが、何か方法はないのでしょうか? 元に戻らなくても皆さんならどうしますか? そもそもこのままで、パーティションサイズを変更したことで起こる修理もしてもらえなくて困ることとは何が考えられますか? メーカーは、「工場判断ですので、事が起こって工場に出してみないと分からないとの事です。」