• ベストアンサー

パーティションが切れません。

一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

• RALTY
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papy-x
回答No.5

2です。 >一応未使用領域を作る方法も試しましたが、やはりドライブのチェックが行われた後、何も行われずにOSが起動してしまいました。 未使用領域を作った後、すぐにリブートしてませんか? リブートする前にツールで領域確保(ドライブの作成)をして、フォーマットしてください。 または、OS起動後に、管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理の画面でもドライブの作成とフォーマットができますので試してみてください。 これでわからなければ、実際の手順を「省略せずに」「詳細に」書いてください。

RALTY
質問者

お礼

いろいろ試した結果どうもソフトそのものの相性が悪かったらしくPartition Magic 8を使ったところすんなりパーティションを切ることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

MS-DOSの起動ディスクはWindows98があれば簡単に作れますがお持ちでしょうか? GUI環境のソフトでも結局はMS-DOSを操作しているに過ぎないのです。がんばって。 最後はやっぱりMS-DOSに頼るしかないんです。所詮はMicrosoftですから。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No02_How_to_use_fdisk_and_partition_creation/How_to_use_fdisk.htm
RALTY
質問者

お礼

残念ながら98ありません。。 他のソフトを探してみます。

• kyororo26
回答No.3

Acronis Recovery Expertが入っていると思います BOOT CDが作ってあれば そこからパーティションの復元が出来ませんか リカバリーするときはリカバリーデータを 再チェックしてからの方が良いですよ CDやDVDからのリカバリーは7のころよく失敗しました ので、それからは リカバリーはHDDからやっています

RALTY
質問者

お礼

ちょうどPS2用にフォーマットするツールがあったのでそれでPC用をフォーマットして完全に消してみました。ちょっと荒療治ですが。。その後リカバリしましたが、やはりDisk Director Suiteではだめなようでもう他のソフトを探した方がいいかもしれません。今後はデータをチェックするようにします。

• papy-x
回答No.2

リカバリディスクはパソコンについてきたものでしょうか? その場合は、買ってきた状態にもどすディスクなので、パーティションを区切る機能はないと思います。 「Acronis Disk Director Suite 9を何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。」とのことですが、上記ソフトの仕様を知りませんが、ディスク全体が1パーティションになっていませんか? その場合は、まずCドライブの大きさを小さくして、未使用領域を新たなパーティションとして割り当てればよいのでは?

RALTY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在Cドライブのみのパーティションになってしまっています。ソフト側では空き領域を使って新たなパーティション作成ができるのでその方法でやっていました。一応未使用領域を作る方法も試しましたが、やはりドライブのチェックが行われた後、何も行われずにOSが起動してしまいました。

回答No.1

MS-DOSのFdiskでいったん全てのパーティーションを削除して、切り直したら?

RALTY
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ソフトを使ったGUI環境でしか分からないため、できましたらやり方の詳細を教えていただけませんか?