• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?)

1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1台のHDにプライマリパーティションをコピーすることは可能ですか?
  • WindowsXP MCE2005 HDD:400Gの環境で、複数のパーティションを使用しています。購入したパーティションツールのマニュアルには、プライマリパーティションのコピーを作成しておくことができると記載されています。
  • しかし、コピーしたプライマリパーティションが正常に起動可能なのかは不明です。他のパーティションツールでも同様の機能がある可能性があります。知識を持つ方の意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

>プライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?  質問の意味を誤解していたようなので再度 >プライマリパーティションをコピーしただけでは、隠しドライブになっていますので、元のOSからは存在は判りません >ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか? そのまま起動すると元のCドライブ のXPが起動します。 No.2の回答は コピーした方のパーティションから起動する場合です この場合元のCドライブ は隠され、新しくCドライブ と成ります。  

ramusuke
質問者

お礼

prum様、度々のご回答ありがとうございます。 ご回答頂けましたので、実行してみました。 ご指摘どおり、コピーしたCドライブは、隠しパーティションになっていました。(パーティションツールで、ドライブ文字の設定も可能でした) コピー後、再起動でちゃんとCドライブからXP起動できました。 (コピー先からの起動は試しておりませんが、今度やってみようと思います。) これで、現在の正常なシステムのバックアップもできました。また、”隠しパーティション”があることも知らなかったので、とても勉強になりました。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

>プライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?  ブートマネージャをインストールするのであれば可能です 隠しOS、隠しパーティションの作成 OSインストレーションのバックアップ用クローンを作成 はAcronis Disk Director の マルチOSブートマネージャ 機能とありますので http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html ブートマネージャをインストールするのであれば パーティションとブートの基礎知識こちらの解説が詳しいと思います。 http://www.masuda.org/win95nt/boot.htm 隠しパーティションとブートマネージャ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/function.html ブートマネージャをインストールしない場合でも、MBMのフロッピーでブートして MBRのパーティションテーブルを直接編集すれば別のパーティションから バックアップしたOSを起動できます 未確認ですが Acronis Disk DirectorのCDからブートできればこの機能はAcronis Disk Director にもあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.1

プライマリーパーティションは最大四つ作成できます。 そのうちアクティブに設定されたパーティションがシステムドライブになります。 プライマリパーティション http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm アクティブパーティションの設定 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html

ramusuke
質問者

お礼

prum様、ご回答ありがとうございます。 少し付け加えさせて頂きたく思います。 prumさんのご回答も拝見しましたが、プライマリパーティション数の制限等はこちらの方でも調べておりました。 質問が長文となってボケてしまったのですが、お聞きしたかったのは、パーティションツールでのプライマリパーティション丸ごとコピー(作成ではなく)をして、そのままコピー前と同じように起動されるのか という事だったのです。 いわば、パーティションツールのみで、バックアップツール的な使用ができるのかな、ということが知りたかったのです。 もし、このような使い方をされた事があれば経験談等をお聞かせ願いたいということでした。。  回りくどくて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションと論理ドライブって?

    プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • プライマリパーティションになりません

    OSはWin7です HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったため、Dドライブを「未割り当て」に変更し Cドライブの拡張を行い、Cドライブ拡張は成功しました。 この時、DドライブのすべてをCドライブにしたのではなく、一部分だけCドライブに移行し 残りは「未割り当て」のドライブで残っていました。 その後、残りの「未割り当て」を元のDドライブにしようと「新しいシンプルボリューム」を選択し 進むと、なぜか論理ドライブになってしまい、プライマリパーテーションになってくれません。 どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? よろしくお願いします

  • HDの完全コピー

    PMG4のQuickSilver800で、HDを2つのパテーションで使用していましたが、内蔵・外付けHDを増設したので、1パテーションに戻したいと考えています。 現在のシステム(OSX10.3.8)をアプリ等を含め、一度別のHDに移し、パテーションを1つにしてからまた戻さなければならないとは思っていますが、どうにか簡単に出来ないものかと。 起動HDとしても使用出来るようなコピー方法等お教え下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7でパーティションの結合

    以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

  • 3つのパーテーション分けした増設HDが、読めません

    WinXPでメインHDの容量が少なくなったのでHDを増設しました。 違う別のパソコンを使用し、250Gをフォーマットし3つの パーテーションに分けました。(基本/論理/論理) 容量が少なくなったHDをマスターとし、この250GのHDを スレーブとして起動したところ 最初にディスクが破損しています と警告がでて、調べると3つの パーテーションの内、真ん中のパーテーションは大丈夫だったのですが 残りの2つは未フォーマットとして扱われていました。 BIOSでは、HDの認識はできており容量も表示しておりました。 ディスクの管理からフォーマットしようとしましたが、 完了寸前でフォーマットは完了しませんでしたと表示が出て やはりそのパーテーションが使用できません。 原因がわかりません。分かる方教えてください。

  • ハードディスクのパーティションについて

    新しい120Gのハードディスクを増設し、TV録画やデータ保存に使用したいと考えていますが、パーティションの切り方はどうすればよいのでしょうか?OSはWIN2Kproです。管理ツールでパーティションを切ろうと考えていますが、OSを入れる予定のないディスクでも、やはり、プライマリ、拡張、論理領域と区切る必要があるのでしょうか?ほとんどTV録画用にと考えていますので、120Gフルに活用したい(長時間録画用)と考えているのですが、そういう場合のパーティションの切り方について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

エラーコード034841の意味とは?
このQ&Aのポイント
  • PX-M884Fで電源を入れると、プリンターエラーが発生しました。詳しくはマニュアルをご覧ください。
  • エラーコード034841が表示され、プリンターが使用できません。
  • EPSON社製品で起こるエラーコード034841の解決方法について教えてください。
回答を見る