• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張パーティションかプライマリパーティションか?

数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9306
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。 > これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか? > それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、 > プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか? 拡張パーティションにする意味は、一つのHDDに5個以上のパーティションを定義したいときだけに意味を持つものです。 それ以外は、一つのHDDに最大4個までのプライマリパーティションを作れます。 5個以上作りたいときに、3個のプライマリパーティションと、1個の拡張パーティションを作り、この拡張パーティションに論理パーティションを作っていくという規則があります。 Windows系の起動パーティションは、必ず、プライマリパーティションでなければなりません。 このことをよく理解してください。 よって、プライマリパーティションに変更し、再度フォマットをしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 プライマリパーティションの方がいいのですね。詳しいご説明もありがとうございます。 1番目にご回答頂いた方の補足でも言及させて頂いたのですが、フォーマットに失敗してしまうのです。 クイックフォーマットでも標準のフォーマットでも結果は同じです。そこで止まっています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> メッセージ;フォーマットを正常に完了しませんでした。 これだけのメッセージでは、何も分かりませんね。 もう一行あれば、ユーザーは安心するのでしようけど、Windowsは、不親切です。 これだから、嫌になりますね。 細かくパーティションを作っていくと破損箇所が分かるかもしれません。 破損箇所を特定するか、廃棄するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >細かくパーティションを作っていくと破損箇所が分かるかもしれません。 >破損箇所を特定するか、廃棄するかですね。 二つに一つですね。よく考えます。ご丁寧に ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 文章だけでも大丈夫でしょうか? 正しくメモして貼り付けてもらえばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウインドウの名前;論理ディスク マネージャ メッセージ;フォーマットを正常に完了しませんでした。 以上の、小さいウインドウです。ちなみに、これをしたら、またRAW状態に戻りました。

  • 回答No.4

WDC WD20EARSは不具合が報告されています。いわゆる低速病でしょう。 フォーマットに時間がかかる、失敗してフォーマットが完了出来ないなどの症状が出ます。 まだ無事なCドライブの速度を計ってみて極端に遅い(半分から10分の1の速度くらいになる)ようなら低速病確定です。 測定ソフトはCrystalDiskMarkを使います。ここからダウンロードできます http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/ 低速病が確定した場合は、いったん全部の領域を開放してフォーマットすると良くなる時もあります。また物理フォーマット(ローレベルフォーマット)をすれば回復する事もあります。 他のPCにつなげば治るときもあります。まったくどうしようも無い場合もあります。 まずは測定して、問題の切り分け(低速病か否か)を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。不具合が報告されているとは知りませんでした。 問題のDドライブ、無事なCドライブ、と順に測定しましたが、低速病ではなさそうです。 ----------------------------------------------------------------------- CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ ----------------------------------------------------------------------- * MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s] Sequential Read : 118.981 MB/s Sequential Write : 119.062 MB/s Random Read 512KB : 37.787 MB/s Random Write 512KB : 24.656 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 0.209 MB/s [ 51.0 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 0.284 MB/s [ 69.4 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 0.264 MB/s [ 64.5 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 0.282 MB/s [ 68.8 IOPS] Test : 1000 MB [D: 8.3% (154.7/1863.0 GB)] (x5) Date : 2011/03/23 19:19:11 OS : Windows Vista Home Premium Edition SP2 [6.0 Build 6002] (x86) ----------------------------------------------------------------------- CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ ----------------------------------------------------------------------- * MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s] Sequential Read : 91.030 MB/s Sequential Write : 88.908 MB/s Random Read 512KB : 29.151 MB/s Random Write 512KB : 50.462 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 0.328 MB/s [ 80.2 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 0.863 MB/s [ 210.6 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 0.619 MB/s [ 151.2 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 0.805 MB/s [ 196.5 IOPS] Test : 1000 MB [C: 3.5% (66.1/1863.0 GB)] (x5) Date : 2011/03/23 20:40:57 OS : Windows Vista Home Premium Edition SP2 [6.0 Build 6002] (x86)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> クイックフォーマットでも標準のフォーマットでも結果は同じです。そこで止まっています。 どんなエラーメッセージが出ていますか。 そのエラーメッセージをそのまま貼り付けてもらえませんか。 例えば、その領域に、不良セクターがあり、連続した領域を確保できない、 不良セクターが多すぎるので、代替えセクターだけでは、間に合わないといったものであれば、HDDの大きな範囲で、読み書きできない部分があり、そのHDDは、廃棄するか、不良部分を小さく分割していって、不良部分だけをパーティションに組み込まないような処置が必要です。 しかし、この処置をしても、また不良部分が発生する可能性があるため、ここは、素直に廃棄した方がよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追加のご回答、誠にありがとうございます。 >どんなエラーメッセージが出ていますか。 >そのエラーメッセージをそのまま貼り付けてもらえませんか。 スクリーンショットでよろしいでしょうか? それとも、文章だけでも大丈夫でしょうか? もし仮にスクリーンショットの方がよろしければ、どうやって見られる状態にすればいいのかご存知 でしたら教えて頂けないでしょうか?確か、アップローダーにアップすると、削除対象になってしまう はずなので・・・。 > 例えば、その領域に、不良セクターがあり、連続した領域を確保できない、 > 不良セクターが多すぎるので、代替えセクターだけでは、間に合わないといったものであれば、HDDの大きな範囲で、 > 読み書きできない部分があり、そのHDDは、廃棄するか、不良部分を小さく分割していって、不良部分だけをパーティション > に組み込まないような処置が必要です。 > しかし、この処置をしても、また不良部分が発生する可能性があるため、ここは、素直に廃棄した方がよいかもしれません。 丁寧にご説明ありがとうございます。かなりやっかいな状態にしてしまったようですね・・・。 (自業自得ですが・・・) こういう状態になってしまったのは、やはり、フォーマット中に休止状態にしてしまったのが原因 でしょうか? 度々恐れ入りますが、もしよろしければご回答頂ければ幸いです。 最後に、環境を書くのを忘れていました。 VISTAの32bitです。

  • 回答No.1

これは、単にディスクの管理でパーティションの削除を行い、改めてプライマリで領域を確保し、その上でフォーマットし直せば良いのでは。 データが入っいないHDDなら、Covertコマンドを用いずとも、フォーマットし直せば良いでしょう。 往々にしてこのよううな操作をする場合、サードパーティのソフトウェアの方が時間がかからず、使い勝手が良いです。 もし、既にデータが入っているようならば、他のHDDにコピーして(バックアップ)から上記の操作すればOKです。 確か拡張パーティションからプライマリパーティションへの変換は出来なかったと思います。まあ、パーティションを削除して再確保した方が速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 パーティション削除はできるのですが、フォーマットに失敗してしまうのです。