機種変更するべき?修理に出すべき?悩む930CAの故障

このQ&Aのポイント
  • 930CAが故障し、液晶が映らない状態になりました。カメラやedyなどは正常に動作しており、ソフトウェアの更新も最新です。
  • 本体代金は10月まで払う必要があり、携帯は仕事で必要です。修理に出すと約1万ちょっとかかると言われています。機種変更するべきか迷っています。
  • 機種変更する場合、スマートフォンの選択肢も考えられます。iPhone4と他のスマートフォンの違いやおすすめのスマートフォンについて教えてください。また、edyの移行は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更

930CAが故障しました。液晶が映らなくなるのですが、SIMカード差し替えやSDカード差し替えなど何かのきっかけで映る事があります。 映っていない状態でもカメラやedyなどシステム?は正常に動いてるようです。ソフトウエアの更新は最新状態です。 本体代金は10月まで払わなければならない事になってます。こんな状態ですが仕事で携帯は必需品なのでどうしようか迷っています。 (1)修理(店員は故障で約1万ちょっとするだろうとの事です)に出す。(930CAって調べると不具合多いんですね。^^;)10月まで機種変はしない (2)この際機種変更する。 2-1、スマートフォンに興味があるのですが、iphone4とその他のスマートフォンの違いを教えて頂きたいのです。 2-2、使い方次第なのでしょうが、お奨めのスマートフォンはありますか? (3)edyを使っていますがiphone4でも使えない事はなさそうですが、カードやシールで使う?みたいでおオサイフ携帯のようなアプリはまだ無いという事でしょうか?もしそうなら機種変更によるedyの移行は出来ないのでしょうか? 質問が多く分かり辛いかもしれませんが宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

払わなければいけない残債は、修理代金を超えますか? 新規で購入したか機種変だったかは分かりませんが、機種変だったとしても月々2,200円×7ヶ月で15,400円ですね。 修理代が10,000円だとすると、修理するかしないであなたが負担する金額は5,400円しか変わらないのです。 新規で買っていれば1,900円×7ヶ月ですから差は3,300円ですね。 これだけを見ると、修理すべきではないと思います。 ただ、それよりも大きな問題は、機種変までの期間が1年半未満となる点にあります。 現時点でsoftbankでおサイフケータイの使える機種は003SHか005SHになりますが、両機種とも実質負担額は、 1年以上1年半未満・・・2,080円 1年半以上2年未満・・・1,580円 2年以上・・・・・・・・・・・・1,380円 ですので、仮にあなたが今日機種変したとすれば、月々負担額は2,080円で、もう一月待った場合の1,580円と比べて月々500円、二年間で12,000円の負担増となります。 これらを総合して考えると、修理はせず、液晶が移らないままもう一月我慢して、機種変までの期間が1年半を超えてから機種変更するのが、最もコストパフォーマンス的には満足度が高いと思います。 もちろん単純に費用だけを考えるのなら、修理して現行機種の月々割が終わるまで使い倒すのも手ですが、その失われる7ヶ月と安くなる金額がバランスするかどうかはあなたの判断次第です。