• 締切
  • すぐに回答を!

機種変更

  • 質問No.3905579
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 34% (193/564)

今度、SH905iに機種変更をしようと思います
現在使用しているのはSH902iです
そこで質問なのですが、今の携帯のおサイフケータイにモバイルスイカをはじめ、モバイルヨドバシ、nanaco、Edyを登録しています
モバイルスイカのサイトによると、
「機種変更を行う前に、機種変更手続きを行ってください」
とあります
さらに機種変更をした後は手続きが出来なくともありました

双方とも機種がFOMAなので、FOMAカードの入換で出来ると思うのですが
やはり機種変更前に手続きをしなければならないのでしょうか

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (23/53)

おサイフケータイの情報は、FOMAカードではなく
携帯電話内に搭載されたICカード(フェリカチップ)の中にあります。
903iシリーズ以降の機種ですと、ドコモの「ICお引越しサービス」なるもので
おサイフケータイの情報をまとめて移行させることが出来ますが
対応していない機種の場合は、ご自分で移行(引継ぎ)手続きをする必要があります。
※旧機種、新機種共に対応していないと出来ません。
移行方法は、サービス会社により違うので、個々に確認することになります。

例えば、nanacoの場合
旧機種からnanacoアプリの中の→会員サポートメニュー→機種変更
から入って移行手続きを行い(引継ぎ番号を取得します)
次に新機種でnanacoアプリをDLし、そこから再設定を行う(引継ぎ番号入れて登録)することにより
はじめて新しい機種でnanacoを使う事が出来るようになります。

また、Edyの場合、移行手続きには手数料がかかるので
チャージしている金額が小額なら使い切ってしまった方がいいと思います。

面倒ですが、引き継いで使いたいのであれば移行手続きは必要な作業となります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ