• ベストアンサー

免許について

私は今18歳なのですが、今度免許センターで本検を受けてきます。 仮に受かったとしても、自分の車を買うわけではなく、休みの日などに少し親の車を使わせてもらう程度だと思います。 このような場合でも、事故にあった時の保険(?)に入ったほうがいいのでしょうか。 車や保険について全く無知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

回答付いている通り、親に確認しましょう。 任意保険の種類(特約)によっては、あなたが起こした事故の際に不利になるかもしれませんし。 「運転者がXX歳以上のみ」で割引になる。という任意保険(特約)もありますから…。 http://www.kuruma-hikaku.net/2008/09/post_13.html http://m3106.com/car/money/002_insurance_02.html http://www.8tora.net/2006/12/post_62.html など…。 若いと無謀な運転をする場合がある。 ならば、ある程度年齢を重ねた人ならば安全運転を心掛けるので事故を起こすリスクが低い。 リスクが低いのであれば保険料を割引しよう。 ということで。

rumi0501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が回答しておられるように、親御さんの保険の特約に貴方を追加してもらう形です。 親御さんの保険契約書をお読みになり、特約の補償の対象となる運転者の範囲を必ず確認して下さい。 年齢制限などがある場合が多いですので、契約変更してもらった方が宜しいかと思います。 ご契約の保険屋さんに契約番号で問合わせるのが簡単で確実です。 ちなみに運転なさるのでしたら、保険には必ず加入して下さい。 いつ、何が起こるか分かりませんし、運転者の責任の一つですよ。

rumi0501
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

他の回答者さんと同じです。以下を親に確認して下さい。    1.任意保険に入っているか。  2.任意保険が「30歳未満不担保」になっていないか。  2.はこの設定有/無で保険料がすごく違いますので。  これだと30歳まで保険は使えません。  又、この条件を外す事は出来ますが、料金がかなりUPします。

rumi0501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hi1979
回答No.2

恐らく、親御さんが保険に加入なさっていると思いますが・・ この場合、保険は車に掛かっています ご自身に掛けるのは生命保険なので関係はほぼありません (事故を起こして質問者さんが怪我をなさって病院に入院・・と言う事態になったら役には立ちます) 保険に入った方が?という質問に関しては、親御さんの掛けている車の保険が家族が運転していて事故を起こしたときでも保証してもらえるかどうか質問してみて、家族の運転が対象外だったら変更するか相談なさってみては如何でしょうか?

rumi0501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rx781015
回答No.1

親の自動車ならすでに対人、対物保険が加入済みでは?(もしもの為に車両保険も)   親に何処まで加入しているか確認した方が・・

rumi0501
質問者

お礼

ありがとうございます。