• ベストアンサー

無免許での人身事故

親の車を無断で無免許の息子が運転し、人身死亡事故を起こした場合、保険金は出るのでしょうか?但し保険契約車両の運転資格年齢は全年齢で契約してます。

• gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

年齢条件が合致して任意保険加入してれば対人・対物賠償は問題なく賠償補償します。 自動車保険の約款 賠償責任条項にはお支払いしない場合に 無免許・飲酒・薬物などの重大な過失に対する免責文言は明記されていません。 しかし、車両保険・人身傷害・搭乗者傷害にはこれら重大過失は支払わないと明記されています。 つまり自分補償は免責、補償対象外ということですね。 やはりこのような重大過失による事故は被害者救済を第一に優先して支払うこととしているようです。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

自賠責も任意保険も、相手に対するものは問題なく出ます。 つまり、相手の怪我の治療費、壊した物品の補償など。 自分に対する、車両保険や搭乗者傷害保険などは出ません。

• zorro
回答No.3

対人、対物は支払われます。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/02.htm

• yachan4480
回答No.2

でません。 無免許は違法ですので保険対象外です。

回答No.1

出ません。