• 締切済み

無免許 軽症人身事故

去年の10月頃に無免許で車対車の衝突事故を起こして軽い人身事故になりました。 その事で今日検察庁側から呼び出しがあり出頭してお話しをしたところ相手も怪我が軽く無免許運転での処罰にすると言われました。略式裁判ではなく正式裁判をすることになると言われました。今のところ検察庁側では逮捕などは考えていないとのことでした。裁判で逮捕される可能性があるかどうか気になります。どうなるでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

逮捕というのは、逃走したり証拠を隠滅したりする危険がある場合に行うものです。  裁判ですでに証拠が出そろっているわけですから、一級国民(上級国民?)でなくても(^O^ ;; 逮捕はないと思います。個人的見解ですが。  が、裁判の結果、懲役や禁固などの判決が出れば、それを執行するための身柄拘束は行われます。  まあ、無免許だけの裁判なら、懲役や禁固はないと思いますので身柄拘束はないと思いますが、被害者が気持ちを変えて人身事故にしたり、警察からの問い合わせ(アンケートみたいなの)で「処罰を希望します」に〇を付けたりするとどうなるか分かりませんので、きっちりと謝罪したほうがいいと思いますよ。  くれぐれも「軽傷じゃん」などという態度は見せないように。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

検察がそういうなら 在宅起訴 ではないでしょうか? 裁判がどんな結果になるか? それはごめんなさい、僕にはわかりません。

• stss08n
回答No.1

どのようなケースで、あってもじんわり事情聴取されてから決定される事なのでしょうから冷静対処で・・・アリやなしやは、面談状況で、自動判定でしょう。 常習性有無診断、クレペリン検査 QA診断 経過後”検◇数人らと、逐次面談 その後に、挙動妄動性 各種調査・・・が、またるる日々が、まいります。