• ベストアンサー

日本語問題

次の文の???にはどんな言葉を入れたらよいか 1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。 なぜ彼女を好きになってしまったのかは、説明の???。 1 わけがない   2 もとがない   3 しだいがない  4 しようがない 回答は4だけど、意味分からないです。 「しよう」の漢字はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この場合の「しようがない」は漢字だと「仕様がない」と書くのが慣習化していますが、本来は「しよう」の「し」は、動詞「する」が変化した形(連用形)なので、これに漢字の「仕」を使うのは言うなれば当て字です。 手の付けようがない →手を付けることができない 文句の言いようがない→文句を言うことができない などと同じように 説明のしようがない →説明をすることができない という意味になります。

get_star
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

しようの漢字は辞書を引くと沢山出ますが、「仕様」という字が正しいです。 意味は仕方、方法です。 説明の仕様がないは説明が出来ないと云うことでよく使われます。

get_star
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

しようがない=仕様がない=する方法がない、うまい方法がない

get_star
質問者

お礼

ありがとうございます。