外国人のための日本語教室

このQ&Aのポイント
  • 外国人ですが、日本語を学びたいです!
  • ゲームで見たフレーズについて説明をお願いします。
  • 「当たり障りのない」という表現の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人です!日本語を教えてください!!

これはゲームで見た文です。(CHAOS HEAD CHUCHU です(*´ω`*)) 前後の文は:(必要ないなら無視してください!) まずこれは主人公が心の中で思っている言葉で、主人公たちは「星来」という女の子(アニメキャラです)を殺さなければならない、そしてずっと星来を捜していて、ようやく遭ったんですが、どうやら主人公たちの攻撃は適用しないみたいので、何もできずに逃げられました。 そしてこの言葉に・・・・ やむなく、今後も楠さんの集めた情報を元に星来ちゃんを捜して、遭ったときはその場でできることをやるしかないっていう当たり障りの無い結論に至った。 ここの「当たり障りのない」というのはどういう意味ですか? できれば、分かりやすく説明いただきたいです。 実はこの言葉はもう何人に聞きましたが、あまりにも曖昧で、色んな解釈があります、どちら一番当てはまっているか知りたいです。 「無難」「当たり前」「当然」「薬にも毒にもならない」 ・・・・・・・ 外国人で、どうしても知りたいです! ご存知の方はぜひ教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>♯2です。 やむなく、今後も楠さんの集めた情報を元に星来ちゃんを捜して、遭ったときはその場でできることをやるしかないっていう当たり障りの無い結論に至った。 この場合の「当たり障りの無い」は、 「星来を殺す手段は無いが、放って置くこともしない」という意味だと思います。 主人公たちには星来を殺す方法が分からない。決定打(BESTな選択肢)が無い状況です。 なら、どう行動するか? 1.放置(BADな選択肢) 殺せないなら仕方がない。放って置こう。 2.実践による情報収集 戦闘中に様々な「もしかしたら殺せるかもしれない」方法を試してみる。 それは「その場でできることをやるしかない」ということ。臨機応変に行動するということ。 つまり。 「当たり障りの無い結論」 =「BESTな選択肢は無いがBADな選択肢は却下。できることをやるという結論」。 「当たり前」「当然」という回答があったのは、 星来を放置するワケにはいかないのだから、「できることをやるしかない」のは当然だと考えたからだと思います。 ちなみに僕は日本人です。だから「日本語お上手ですね」とか言われても……(笑)。

その他の回答 (4)

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 あなたは日本語学習者ですから、あなたの尺度ではここで「当たり障りの無い」を使うのは誤りであるということになります。理由は先に書いたとおりです。  しかし、生活者にとって言葉とはそのような尺度で測られるものではありません。ら抜き表現「食べれる」は日本語の答案として書けば誤りかもしれませんが、我々生活者としての日本人には受け入れられつつあり、将来は文法的にも正しいとみなされるでしょう。私が子供のころは「魚」という漢字の読みかたを「さかな」と書くことは答案としては誤りだったのです。さかなという漢字は「肴」しかありませんでした。現在は魚をサカナと読むことは正しいという解釈です。  厳密であるはずの文法や漢字の読み方においてすらこのようですから、日常の言葉が適切でないということは、それ自体を誤りとは言えない面があります。日本の商店では出血大サービスということが行われますが、まだそれが原因で死んだ人は居ないというわけです。

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.3

> 「無難」「当たり前」「当然」「薬にも毒にもならない」 この中では、「薬にも毒にもならない」が一番当たっていますね。でも普通は、「毒にも薬にもならない」と言います。悪影響は無いけど役にも立たないという意味です。役にも立たないということを強調したマイナスイメージの言葉です。 「無難」と言ってもいいですが、その後に有効でもないと言う意味も含まれます。 なぜ「当たり前」、「当然」と言う解釈が生まれたのかはわかりません。

回答No.2

「当たり障りのない」というのは、 「事態が良い方向に進む可能性は低い。でも、現状維持はできる。悪い方向に進む確率は低い」 ……って、選択肢のことです。 例えば、初対面の人に、 「趣味はなんですか?」と質問をしたとします。 でもそれで、場の空気が悪くなることは、ほとんど無いですよね?

xiaolikun
質問者

お礼

日本語お上手ですね 回答ありがとうございました、その例もとてもいい参考になりました、「当たり障りの無い」という言葉の意味は分かりました。ただここではどうしても理解できません・・・

xiaolikun
質問者

補足

つまり、いい結果ではありませんが、この状況でとても悪い結果とも言えないということなのでしょう?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 このゲームを書いた人はあまり日本語が出来ない日本人ですから、あなたが混乱するのも当然です。彼が言いたかったのは「当然の」という意味です。しかし「当たり障りが無い」とは、無難であることを求めすぎて効果も薄い、という意味ですから、ここで使うことは適当ではなかったのです。「当たり障りが無い」という言い方は、文字の上では無難であると言っていますが、暗に効果も薄いということを表現しています。あなたが挙げた例では「毒にも薬にもならない」と同じです。  喧嘩の仲裁で、一つの方法として信賞必罰があり、もう一つの方法としては「まぁとにかくみんな仲良くやってくれ」と言う方法はあります。後者は当たり障りがない発言であると言えます。つまり、無難であることを求めすぎて今後の喧嘩の発生を防ぐ効果もほとんどありません。

xiaolikun
質問者

お礼

ありがとうございます、とても詳しいですね、挙げた例はとてもいい参考になりました。「当たり障りの無い」という言葉の意味は大体分かりましたけど、ここだけはどうしても分かりません・・・もし本当に使い方を間違えているとしたら、もうこの問題にはこだわりませんが、「当然」という意味と教えてくれたのも私の日本人の友達ですから、もしかして彼達もこの言葉の使い方を間違えているでしょう? 申し訳ありません、ここは元々お礼入力なのに・・・

xiaolikun
質問者

補足

そこが分からないですね、何でこの言葉は「当然」という解釈があるでしょう、もしかしてそういう意味で使われることがあります?それとも、単にこの言葉の使い方を間違えているでしょう。 「当然」と「毒にも薬にもならない」との意味は全然違いますから。混乱しているのはこのためです。

関連するQ&A

  • アニメを探してます。

    アニメを探してます。 私は今、アニメを見るのにはまっているのですが、 どのアニメが面白いかがわかりません。 見た作品で面白かったのが、 「ゼロの使い魔」 「灼眼のシャナ」 「とらドラ!」 「美鳥の日々」 「まぶらほ」 「ご愁傷さま、二ノ宮くん」 「みなみけ」 「カオスヘッド」 「ハヤテのごとく!」 「ロザリオとヴァンパイア」 「怪物王女」 「風のスティグマ」 「フルメタルパニック」 「魔法先生ネギま」 ↑↑です。 特に見たいアニメは ・主人公が特殊能力、または魔法を使える系のアニメ ・主人公が男で、学園ラブコメ系のアニメ ・主人公が男で、ハーレム系のアニメ ・バトルアクションで、ラブストーリーが入っているアニメ ・護衛系でラブストーリーが入っているアニメ ↑の条件が入ったアニメを特に見たいです。 ロボット系のバトルアクションはちょっぴり苦手かもです。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アニメオタクがキモイと思った瞬間。

    私はオタク(女)です。 が、 あるオタクの男性が、「嫌い」とか「馬鹿」とか言う、 いわゆるツンデレのツン要素・・・。 むしろ「ツン」しかないキャラクターに、デレを感じるようになったと胸をはって言ってました。 深く聞けば、 攻撃的でこっちに惚れているという要素がないキャラの台詞。 「あっち行ってよ!」「邪魔!」などが、 「好き」「こっち来てw」という意味に解釈できるのだとか。 それで問題のアニメのシーンを動画サイトで見たところ、 女性キャラはマジでキレているところで、 恋愛とか相手に対する「気になるアイツ」的な要素がない場面でした。 むしろ、敵意満々のシーンで・・・ これが、「好き」とかに聞こえるという事は、 これを現実に置き換えれば、 「痴漢にあった女性が「やめてください」と言えば、 「好きw」に聞こえる状況って事だな。と思ってしまいました。 もちろん、アニメを現実に置き換えるなんて一部の人間しかしない事ですが・・・。 なんか、ゾクっとしたというか、 流石にこの時ばかりは同じオタクでもキモイと思ってしまったんですがが・・・。 みなさんの中でオタクがキモイって思った瞬間ってありますか?? もしくは、 このツンキャラの台詞が萌えになるっていう心理わかる方居ましたら、もっと解りやすい解釈を教えて頂きたいのですが。

  • おすすめのアニメを教えてください

    おすすめのアニメを教えてください。2008年~のはほとんど見ています。主人公が特別な力や権力を持っていてそれを知った周囲が驚くようなパターンや恋愛系が好きです。 今までのでは風のスティグマ 鋼殻のレギオス 鋼の錬金術師 コードギアス CLANNAD カノン 灼眼のシャナ とある魔術の禁書目録  ガンダムOO SEED ディスティニー カオスヘッドなどが面白かったです。  絵はこってなく綺麗なもので2000年~のでお願いします。 

  • こんな感じのアニメさがしてます

    CHAOS;HEAD -カオスヘッド-のようなアニメはほかにありませんか  ー 条件 -   (1)なにもないところから何かを作り出す  ◎自分で思い描いたものを自分で作り出す  ○他の人物が思い描いたものを自分が作り出す  △自分で思い描いた物を他の人物が作り出す  ×等価交換   ※自分=「主人」・「ヒロイン」・「主人公、ヒロインの側近の人物」の誰か   (2)剣が登場  ◎どんな種類でも総称が剣なら良い  ○薙刀など長物でも可  △魔法具  ×鈍器、斧など   (3)場所が明らか戦争地区などでない    (ごく普通の日常に異変が起こるみたいな感じ)  ◎学校とかそういう要素  ○そこから急にしらない世界に飛ばされるも可(ただし、たびたびもどってこれるなら)  △あきらか戦争っぽい場所でなければ多少なら可  ×戦争地区 良い例:フェイトステイナイト (1)(2)(3)の条件に当てはまる  場所:家や学校 悪い例:鋼の錬金術師 (1)(2)の条件にはあてはまる (3)の条件に当てはまらない  場所:兵隊っぽい施設

  • おすすめアニメ

    最近友達に紹介されたアニメを見ていて結構面白いと感じたのですが 何かいいアニメはありますか? 一人の男子に大勢の女子がつくギャルゲ展開ので周りの男子が嫉妬 する内容みたいなのがすきなんですけど SHAFFLE とか見ました あと、主人公だけ強大な力を持っていて、でもまわりはそれに気づいてなくて気づいたときに圧倒されるようなやつも好きです 風のスティグマ とか見ました 絵はこの二つは絵も好みで最近やっていて見ているのは ・かんなぎ  ・カオスヘッド  ・まかでみWAっしょい ・とある魔術の禁書目録  ・クラナド  ・茜色に染まる坂 などです、何かおすすめの作品があったら是非教えてください

  • お勧めアニメを教えてください

    こんにちは。 アニメにはまっていて面白い作品を探してます。 見た作品は 「ゼロの使い魔」 「灼眼のシャナ」 「とらドラ!」 「美鳥の日々」 「まぶらほ」 「ご愁傷さま、二ノ宮くん」 「みなみけ」 「明日のよいち」 「カオスヘッド」 「ハヤテのごとく!」 「ロザリオとヴァンパイア」 「怪物王女」 「風のスティグマ」 「フルメタルパニック」 「魔法先生ネギま」 「とある魔術の禁書目録」 「Fate/Stay Night」 「あまえないでよっ」 「レンタルマギカ」 などです。 特に面白いと思った作品は 『ゼロの使い魔』 『灼眼のシャナ』 『とらドラ!』 『風のスティグマ』 『ロザリオとヴァンパイア』 『みなみけ』 の6作品です。 上記のアニメに似たような作品を探してます。 または、 ・主人公が特殊能力、または魔法を使える系のアニメ ・主人公が男で、学園ラブコメ系のアニメ ・主人公が男で、ハーレム系のアニメ ・主人公が男で、バトルアクションで、ラブストーリーが入っているアニメ ・護衛系でラブストーリーが入っているアニメ  ↑の条件が入ったアニメを探してます。 ロボットバトル系は苦手かもしれません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ロボットアニメの最低むかつくキャラ!

    アニメのむかつくキャラって言うのは星の数ほどいるのでロボットアニメ限定にしてしまいましたがけっこういますよね。そのなかでももうこいつ嫌い最悪!っていうのは誰でしょう? 自分的には男性キャラ1位カツーコバヤシ(観方ですけどこいつはホント最悪!無印ではいい子だったのに・・・ハヤトのせいか?) 2位カミーユービダン(アニメ史上最低主人公では?昔ニュースでよく言ってた切れる少年って言葉あるけどまさしくこいつの事です) 3位ゴステロ(レイズナーっていうアニメのキャラです。Zでいうとヤザンって感じ、っていうーか子供の頃見てて怖かった) 女性キャラ1位カテジナさん(ダントツか?ってゆーかVガンダムって怖い女性キャラ多い・・・ファラさんとかルペシノ(いろんな意味で怖い(笑)さんとか) まぁこんな感じで・・・自分的にガンダム物ばかりになってしまいましたけど・・・

  • 小さい頃に見ていたアニメがどうしても思い出せません!

    昔見ていたアニメをこの間急に思い出してまた見直したくなったんですがタイトルがどうしても思い出せません(>_<) たしか少し鬱っぽい雰囲気のアニメで1990~2002くらいのあいだのいつかにやってたとおもいます。 内容がほんとに一部しか覚えてないんですが、 時代は現代で場所は日本(外国もちょっと絡んでたかな?)です。 主要キャラの男の子(?)の住んでるところにウイルス(?)みたいな謎の生物が出現して、軍だか政府だかに閉鎖されてしまってその地域から出られなくなって(たしか逃げようとする描写があった気がします)(逃げようとして射殺?されちゃいます名前のないキャラが)避難所みたいな所にみんな集まってるんだけど、そこにある生活水もそのウイルスみたいなのにやられちゃってて赤いんです。で、 飲むと苦しんで錯乱(?)して結果的に死んじゃうのかな?たしか。 で、その主要キャラ(主人公ではなかったと思います)の周りの人もどんどん死んじゃったりおかしくなっちゃいます。なんかその辺がすごい鬱っぽくて怖かったの覚えてます。 で、(たぶん)主人公の女の子が、一時的に外国に避難してて、 なんかその主人公の子には特別な力みたいなものがあって(なんかロボットみたいなの乗ってた気がする)すごいVIPな対応を受けてたと思います。 周りの人に今の日本は危険だから帰るなって止められるんですけど、 上で言った主要キャラの(たぶん)男の子がいるから帰る!みたいなこと言って助けにいく~ぐらいまで覚えてるんです。 だからその続きが見たくて・・・ 本当に小さい頃だったので内容も間違ってるかもしれないんですが 一度思い出してしまうと気になって仕方ありません! 話の内容まとまってなくてごめんなさい。 これかなと思うものがあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ロボットアニメ

    ちらっと読んだブログでロボットアニメについて書いてあったので探しているんですが、タイトルが分からないので、知っている方がいらしたら教えてくださいませ。 以下、そのアニメの記事からの抜粋です↓↓ 『天使をモチーフにしたようなロボデザインと、歌で戦う設定。 ・物語終盤で主人公が戦う敵と、守りたいと思った女の子がシンクロしてしまい主人公が敵を攻撃する度に、女の子の腕がへし折れたり体がひしゃげたりしていた。 ・バトル中、あらゆる場所の電光掲示板に反映される女の子の言葉に (戦いたくない・本当の事が言いたい・大好きだよと言う文字が点滅する)街中の人がおかしいと気付くのに、主人公だけが戦闘に必死で 自分が戦ってる本当の相手にも、この言葉にも気付けない。 ・バトルの最後、敵の胸を貫いた瞬間に街灯が「サヨナラ」の文字を形作り消えていく』 凄く気になるアニメなので、ヨロシクお願いします。