日本語についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「だれがじゃい」の元は何?誰がではないの意味ですか?
  • 「そらもう」のは「それはも」の意味ですか?
  • 日本語の中で、いろいろな「ちゃう」のような言い回しがあるんですけど、このような場合は「お賽銭泥棒を間違えますよ」と同じ意味でしょうか?「完成」の意味表す時、「仕上がる」使うのよ?それから、「~てしまう」って文法はどんな場合に使ったら、当てはまるの言葉になっちゃうのよ?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語についていろんな問題で

こんにちわ 日本語についていろんな質問があります 1 a「お前は疫病神だよ!」   b「誰がじゃい!」 「だれがじゃい」の元は何?誰がではないの意味ですか? 2 そらもう当然いくっしょ  「そらもう」のは「それはも」の意味ですか? 3 お賽銭泥棒を間違えられちゃいますよ    日本語の中で、いろいろな「ちゃう」のような言い回しがあるんですけど、このような場合は「お賽銭泥棒を間違えますよ」と同じ意味でしょうか?「完成」の意味表す時、「仕上がる」使うのよ?それから、「~てしまう」って文法はどんな場合に使ったら、当てはまるの言葉になっちゃうのよ? 4 彼女を歩道した場所には許可なく水商売や風俗で働く外国人が大勢いるんだよ   「彼女を歩道した場所」って、何で「を」使うの?この場合で「を」の意味は「の」じゃないか?文法で「を」の解釈は「動詞文に特徴的な格助詞です」、でもこの場合、「彼女」は「歩道する」の働きかけの対象わけじゃないでしょう、そして、移動の場所もない,じゃ、一体何で「を」使うの? 教えてほしです、ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

No.1です。 『日本人の知らない日本語』は、日本語がひとつのテーマなので、日本語に関しては誤りのないように、きちんと考えられている、という意味です。 まあ、テレビ番組として放映しているからには、どの番組でもそうですが。 字幕が出ていたのですか? 耳の聞こえる日本人は、日本語で話されている番組を字幕付きで見ませんから、分かりませんでした。もし字幕で「歩道した」とあったなら、誤植でしょう。 あなたはとても熱心な学習者です。これからもがんばってください。

danielwang
質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました たくさん教えていただいて有難うございます:)

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

No.1です。 そのテレビとは「日本人の知らない日本語」ですか? あの番組なら私も見ました。そんなシーンがあったように思います。 あの番組は日本語についてきちんと考えられた筋立てなので、日本語の内容で間違っているとは考えられません。 4.について、「歩道する」という動詞はどうしても日本語では考えられません。意味の上からも、その場面からも「補導する」が適切です。字幕はありませんでしたか? もう一度ご確認になることをお勧めします。 2.の「いくっしょ」はよかったんですか? 「行くでしょう」の発音が省略されたものです。 それから、ご質問の最後のセリフですが、 ・教えてほしいです  と「い」が抜けています。 ・ありがとうございます、はちょっと気が早いです。それはお礼で言う言葉で、ご質問のときには「よろしくお願いします。」と言うことが多いです。 日本語学習、がんばってくださいね。

danielwang
質問者

お礼

こんにちわ、お返事おそくなってすいません そうそう!その番組です、なるほど、そんな可能性もがあります、無茶苦茶に書いた字幕って状況も時々に起こるよ、入った字幕も「彼女を歩道した場所……」って書いてあったから、たぶん、中国人は耳で聞きながら書いたものかもと、まだ私のレベルでそんな仕事ができません:( 「お礼で言う言葉で、ありがとうございます、はちょっと気が早いです」 そうなこと教えなければ、ほんとに私は知らない、thank u~ あの、一つ聞いていい、「日本語の内容で間違っているとは考えられません。」の意味は「日本語の内容と、間違っているとは考えられません。」って意味?要するに、その番組には現実的に日本語じゃない? よろしくお願いします。

• marisuka
回答No.1

1「誰がじゃい!」共通語では「誰がだ」それが方言で「誰がじゃ」となり、さらに強く言って「じゃい」となりました。  疫病神と言われたことについて、それは誰のことを言っているのかと反問しているのです。 2「そらもう」は「それは もう」が縮まったものです。 3「お賽銭泥棒を間違えられちゃいますよ」の「を」は間違いで「と」が正解です。  「~てしまう」は、そうなっては困るとき、そうなっては都合が悪いとき、そうなってほしくないとき、ついにそうなってしまったか~なとき、などに使うと当てはまるの言葉になっちゃうのよ。 4この「歩道」は「補導」の間違いです。それで文章の意味が通るでしょう。「彼女を補導する」だから「を」で合っています。 日本語を勉強中ですか? こういうご質問をなさるということは、もうかなりのところまでいってますね。これからもがんばってください。

danielwang
質問者

お礼

お返事遅くなってますすいません ありがとございます、よく役立ちになりました NO.3問題の「を」が私の書き間違ったものです、すいません、確かに「と」のです NO.4問題に、本当に「歩道した」です、ドラマの台詞です、先生は留学生を連れ出しに警察庁を駆けつけた、それは、警察があの先生に対した言葉です、なぜならば、あの学生は許可なく水商売や風俗で働く外国人が大勢いる場所で人を殴ったことで、お巡りさんに見かけられた。 はい、日本語を勉強中です、でも日本の小学生と同じレベルと思います、滅入ります 私は日本語の「に」「で」「を」の使う方法でよく下手です、この原因で、自分の意思はっきり述べできない場合も多いです、正に辛い、今後はよろしくお願いします、ありがとございます。