• 締切
  • 暇なときにでも

おかしい日本語かどうか教えて欲しいです

• 質問No.6554057

お礼率 45% (9/20)

「〇〇さんは交友を楽しんでおられます。」

という文章を書いたところ、
交友は名詞しかなくサ変動詞にならないので単独では使えないと
指摘を受けました。

自分は、文法とか全くわからない人なので、サ変動詞と言われてもよく意味がわかりません。
サ変動詞の意味を調べもしたのですが、よくわかりませんでした。

どなたか、はたしてこの指摘が本当に正しいのか、間違っているのか、
この文章の間違いをもうちょっと噛み砕いて教えていただけたらと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

あと、「楽しんでおられます。」というのはおかしくないですかね?
もう、自分の日本語が信じられなくなってしまって、、、、。

回答 (全4件)

• 回答No.4
交友:交際している友達 友達と交際すること  岩波国語辞典(第4版)

>〇〇さんは交友を楽しんでおられます。
 文意は「友人との交際を楽しんでいる」ということなのでしょうね。書かれたご当人としてはどうなのでしょうか。

〇〇さんは音楽を楽しんでおられます。
  文意は「音楽を聴いて楽しんでいる」ということなのでしょうね。

日本語としての意味としては通ると思いますが、たしかに「(〇〇さんは)交友を楽しんでおられます。」という文章は不自然な気がします。こういう言い方はフツウしないと思います。その不自然さを文法の面から理由付けるための当初のクレームだろうと思いますが、これも的を得たものとはいえないと思います。この「交友」は名詞であっても一向に差し支えないと思いますし。

>〇〇さんは交友を楽しんでおられます。
これがどんな状況を説明するためにこう表現されたのか、これ以外の表現は不可能だったのかということを考えれば答えは出るのではないでしょうか。ただこれだけの文章であれば不自然さは消えませんね。

>〇〇さんは偶然旧友××さんたちとの再会を果たし、しばしの交友を楽しんでおられます。

間違いではないと思いますが、交友というのは首記の様に形式的抽象的な「友人との交際」と言う意味なので、やはり弱いというか不自然な感が消えないですね。なんだか余り乗り気でないというような。

>〇〇さんは偶然旧友××さんたちと再会し、積もる会話を楽しんでおられます。
こういったふうにもって行ったほうが自然な気がします。

「皇太子は今日の同窓会でご学友たちとの交友を楽しんでおられました。」というより

「皇太子は今日の同窓会でご学友たちとの再会(会話)を楽しんでおられました。」としたほうがよほど自然です。

結局、交友する、交友を楽しむという言葉がこれまでは使われた例がなかったために不自然な感じがするのではないかと思うのですが、どうでしょうか。文法というのは慣習の確認に過ぎない場合が多いものです。
補足コメント
youth_k

回答ありがとうございます。

実は、この交友という言葉、自分も初めて使ったものでして、、、。
仕事でとある書類を書いてた時に、
なんだか自分の書く文章ってのはボキャブラリーが少ないというか、
毎回同じ様な感じでなんだかなーと思ったので、
類語辞典で調べて「交友」を選んだものの、不自然な印象を与える文章になってしまった、のかも、、、。

いつもは「交流」という言葉を使っていました。

説明したかった状況は、
仲の良い5人のグループがいて、毎週一回集まって色々お話したり、気を使い合ったりして
フレンドリーに楽しんでいる状況を
外から見ていて、第三者に説明したくて、それを書いたという感じです。
投稿日時:2011/02/27 23:39
  • 回答No.3

1.
私も文法素人なのですが、興味を引かれて少し検索してみたところ、ウィキに、
『上に付く語が名詞の場合、古くは専ら動作性の名詞だけが付いたが、~~~』
という記述があります。
これを元にすると、「交友」が動作的名詞であるのか否か、という問題になるのでしょう。
微妙ですが、私としては、動作性名詞には含まれないような気がします。

今回は、「交友」の意味を厳密に考えることで回答に近づけたいと思います。
「交友」とは、「友人として交際すること」という意味のようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BA%A4%E5%8F%8B&stype=1&dtype=0
「〇〇さんは交友を楽しんでおられます。」は、
「〇〇さんは 友人として交際することを楽しんでおられます。」
という意味になります。
ここで、問題になるのは、「友人として」という部分です。
「じゃあ、人間としては交際を楽しんでいないのだろうか」という疑問を誘発しても不思議ではない表現になっていることがおわかりになるでしょう。
明確な疑問ではなくとも、そのような印象を与える表現になっている、ということです。

「人と親しく交際すること」という意味で、
「〇〇さんは交遊を楽しんでおられます。」
であれば一般的で汎用性の高い表現になると思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BA%A4%E9%81%8A&stype=1&dtype=0
また、「彼との交遊」「みなさんとの交遊」のように表現して、単独で用いないほうが自然でしょう。

「〇〇さんは交友を楽しんでおられます。」は、
単なる交際ではなく、友人【としての】交際でなければ楽しめない。
という状況がなかなか想定しづらいので、不自然な印象になるのでしょう。
友人【との】交際という意味を「交友」という言葉は持っていない、ということが大事な点です。

2.
>あと、「楽しんでおられます。」というのはおかしくないですかね?

全くおかしくありません。
「おる」は謙譲語なので、
「私は楽しんでおります」などのように自分の行為を控えめに表現するという一般的謙譲用法にもむろん使います。ただ、
「おる」は謙譲語の中でも「丁重語」と呼ばれるものです。
動詞(楽しむ)の行為者ではなく、『話している相手に丁重な表現を使う』ことによって話していいる相手に敬意を表わす用法です。
これと同類の丁重語には、他に、
参る・申す・いたす、などがあります。
詳しくは、下記 URL (14P)で。
以前、教えていただいたものです。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_shouiinkai181002_siryou_2.pdf

補足コメント
youth_k

どうもありがとうございます。

なるほど、意味からのアプローチですね。
やっぱり、パッと目に飛び込んだ時の印象が不自然な文章だったのかな、、、。

交遊という言葉も面白いですね、使わせてもらいます~。

>>動詞(楽しむ)の行為者ではなく、『話している相手に丁重な表現を使う』ことによって
 話していいる相手に敬意を表わす用法です。

行為者を立てたいのに、謙譲語が使えるんですね。
確かに、今回の文章は仕事上の上司に報告する為に書いたので、
読み手に気を使いたかったので、よかったよかった。
自然に使えてました丁重語。うれしい。
投稿日時:2011/02/27 23:52
  • 回答No.2

上記の方とは反対の意見ですが、、、

結論から言えばその指摘は正しく、文は間違っています。

まず、「交友」という名詞は複合語といい、「交友関係」という形でしか用いられません。

また、「~を楽しんで」という述語に対応する品詞は“動詞性の名詞(「~すること」と言える言葉)”です。

前述の通り「交友すること」とは言えません。つまり「交友」という名詞は動詞性の名詞ではないため「交友を楽しんで」と言えないのです。

「楽しんでおられます」については、「楽しんでいらっしゃいます」の方が適切かと思います。

「おる」は「いる」の謙譲語、その未然形に尊敬の助動詞「れる」を接続しているからです。

しかし関西では「おる」を慣用的に敬意を伴う動詞として扱っているようで、これを踏まえたらあながち間違いではないようです。

分かりづらい説明ですみません
補足コメント
youth_k

>>「~を楽しんで」という述語に対応する品詞は“動詞性の名詞(「~すること」と言える言葉)”です。

なるほど、、、No1の回答者は「交友」はサ変自動詞であると仰っていますが、
もし、本当に「交友」がサ変自動詞であるならば、「交友する」と言うことができる
でいいのかな??
となると、「交友すること」と言ってもおかしくなくなって、
「交友を楽しんで」もおかしくなくなる、、、、ということなのかな??

ということは、問題は「交友」がNo1の回答者の言うように、本当にサ変自動詞なのか?
なのですが、国語辞典を持っていなくて、インターネットで調べても、詳しくのってないという、、、。
投稿日時:2011/02/28 00:09
  • 回答No.1

こんにちは
サ変動詞とは漢字2文字の名詞又は和語に「する」と言うサ変動詞がついた動詞の事で
たくさんあります。
勉強する 案内する 買い物する 散歩する 結婚するなどなどです。

交友は名詞で、自動詞サ変と辞書のはあります。
「OOさんは交友を楽しんでおられます」の交友は名詞の目的語で、別に問題ありません。
楽しんでいるの「いる」の敬語は、いらっしゃる おいでになる おられるの3っつで
まちがっていません。
あなたにアドバイスしたのが友人でしたら、そのひとがまちがっています。
補足コメント
youth_k

アドバイスをくれた人は、自分の上司なのですが、
「あなたの指摘間違ってましたよ」なんて口が裂けても言えない(笑)

現在、回答が真っ二つに分かれていまして、、、。
投稿日時:2011/02/28 00:17