• 締切済み

ダメなリーダーについて

リーダーシップ論について リーダーシップ論の勉強をしていますが、日本で経営本心等が法的に間違えていて、いわゆるダメなリーダーだった社長さん、CEO,等はいますか?例えば、アメリカはエンロン事件の当時のケネスレイさんやジェフリースキリングさん等は詐欺に関与したということで、やってはいけないことを止められなかったのでダメなリーダーと言える、とクラスで習いましたが。グローバルリーダーシップなので日本のリーダーを選ばなくてはいけないのですが、誰かいますか?

• 経済

みんなの回答

• akik
回答No.2

適時に決断できない人間が頂点に立つから混乱が 発生する。 生きている人から選ぶなら、石原慎太郎でしょう。 思想的にどうであろうと、民主主義である限り、 即決即断できる人物がなるべきです。

• eikowings
回答No.1

吐いて捨てるぐらいいます。 金融関係に多いです。 大手証券会社のドンといわれた人物 (暴力団等に利益供与したり、株価操縦をしたり、やりたい放題だった) サラ金各社の創業社長や事業ローン会社の社長(違法取立て、違法貸付) 大手都市銀行の元頭取(不正融資、不良債権隠し) 元相互銀行創業社長(自社グループ企業に対する温情融資、政治家への利益供与)

minouye001
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね…なんだかネットで調べてみてもあまり個人名が出ていないので名誉毀損の件とかで出ていないんですかね?何名か個人名を出して、リサーチやディスカッションで使わなくてはいけないので困っています。。。ニュースとかで調べればすぐに分かりますかね?