イーアクセス創始者 千本倖生さんの仕事と経歴

このQ&Aのポイント
  • イーアクセス創始者の千本倖生さんは、フロリダ大学で修士課程・博士課程を修了し、工学博士の学位を取得しました。千本さんは、日本電信電話公社(現NTT)に入社し、第二電電(DDI)を創業しました。その後、慶應義塾大学で教授を務めながら、イー・アクセスを創業しました。
  • 千本倖生さんの専門はベンチャー企業論とIT経営論であり、イー・アクセスの創業や経営にも関わっています。彼はIP通信企業であるイー・アクセスの代表取締役社長兼CEOとして活躍しています。
  • 千本倖生さんは、京都大学工学部電子学科を卒業し、電電公社(現NTT)でデジタル通信の研究に携わっていました。具体的な論文の要旨は不明ですが、博士号を持っていることから、高度な研究に取り組んでいたと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーアクセス創始者の千本倖生さん(電電公社出身)について教えてください。

イーアクセス創始者の千本倖生さんは、元電電公社出身だそうですが、当時、どのような仕事(研究?)をされていたのでしょうか? デジタル通信だそうですが、具体的に論文など(要旨だけでも)もみてみたいです。 その他、どんな技術者だったのか、ご存知の方、教えてください。 (参考プロフィール) 千本倖生(せんもと・さちお) 1966年京都大学工学部電子学科卒業。 フルブライト交換留学生としてフロリダ大学修士課程・博士課程修了。工学博士。日本電信電話公社(現NTT)に入社。84年第二電電(DDI)を共同創業し、専務取締役を経て94年副社長に。96年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。専門はベンチャー企業論、IT経営論。99年IP通信企業、イー・アクセスを創業、代表取締役社長兼CEOに就任。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

以下の資料などご参考になるのではないでしょうか? http://bizcareer.nikkei.co.jp/contents/skillup/0403bpn_senmoto/ http://www.bcm.co.jp/site/bclibrary/bclibrary1977.htm (1月号) http://www.bcm.co.jp/site/bclibrary/bclibrary1976.htm (12月号) その他、恐らくは電子情報通信学会誌などにも過去書かれていたのではないかと推測します。もしくは電電公社の技術誌など(現在の「NTT技術ジャーナル」のようなものです)。 70年代の資料がもし可能であれば、確認されてみてはいかがでしょう? (東京都内ですと、中央図書館など行くと確認可能かと思います)

lemon567
質問者

お礼

PCM伝送に携わる方だったんですね。 ありがとうございました。