• ベストアンサー

ワンルームマンションに人を泊めること

4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。 こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか? ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい? 2,3日なら大丈夫? 異性の場合は監視されたり、親に通報される? それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか? 契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。 彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大家しています。 友人を泊めたら即退去? そんな大家がいるのでしょうか? 自分も学生のとき、彼女のアパートによく泊まりましたよ。 今では、奥さんになりましたが・・・。 まあ、通報するとすれば非常識な大家ですね。 貸す方の立場とすれば、そんなプライベートなことに関与するよりも、長く住んで頂いて、安定的に家賃が入れば問題ありません。 私も、女性に貸していますが、時々友人の男性を見かけます。 でも、誰と住もうが、貸してある以上何も言えないでしょう。 プライートなことに、大家も関与できないものですよ。 気にしなくていいと思いますよ。

natuyo99
質問者

お礼

余り非常識なことさえしなければそんなに心配しなくてもよさそうと思えてきました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#157441
noname#157441
回答No.9

誰でもしてること、よくあること、しかし、正確に言えば、違反。 車のスピード違反みたいなものだよ。誰でもしてるわ。でも捕まった時は、誰でもしてるからは理由にならない。だから、警察が張っていそうなところは気をつける。よく知らない道は大人しくする。そういうこと。様子見するしかないじゃん。 にしても、早速に男を引っ張り込む算段ですか。学費といい、仕送りといい、親はたまったもんじゃないっすね。そんなにHがしたいんなら、大学なんか行かなくってもいいんじゃないかねぇ。さっさと地元で就職して同棲すりゃ、毎日やり放題ですよ。 どんな彼氏かと探してみると、 http://okwave.jp/qa/q6557098.html ゲッ、先公か。地元じゃ不味いはずだわ。ただ、どうかね、在学生に手を出す教師なんて碌なのがいないぞ。男を見る目が無いんだからしょうがないけどな。

natuyo99
質問者

お礼

スピード違反の例えはよくわかりました。 周りにあわせてみます。 それと、先生の悪口は言わないでください。ずっとずっと思ってきた人です。やっと付きあえれるようになると楽しみにしてるのは、別にHがしたいからではありません。一緒に買い物に行ったりとか、普通に一緒に歩いたりしたいのです。日帰りでは時間がもったいないからです。 変なほうにばっかり勘ぐらないでほしいです。 お礼か苦情かわからなくなりましたが、回答有難うございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

一般的にはたまに泊まっていくくらいなら問題にならないでしょう。 住み着いてしまっているとかだと通報があると問題になりそうですね。 それから女子大学生ということで、そういう人が多く契約しているようなところだと 男の連れ込みについてうるさいところはあるかもしれません。 大学に入ったところでもう鍵を渡して男を連れ込むこと考えている・・・両親泣くよ。 両親がふらっときて鉢合わせたりすることのないように。

natuyo99
質問者

お礼

やっぱり、様子を見て、周りの人に合わせたいと思いました。 それと、男を連れ込むとか、そういう言い方はやめてください。 噂になったらいけないので本当に我慢して来たのです。 一緒にご飯食べたりとか、そういうことを楽しみにしているんです。 反論を書いて失礼しました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

他の人の意見では「全然平気だよ!」という意見が多かったですが 今の賃貸契約では「契約者以外の宿泊・居住」をほぼ禁止しています。 したがって、契約的にはワンルームであろうと2部屋の賃貸であろうと 契約者以外の人は住めないようになっています。 とりあえず、彼氏を泊める事は当然可能ですが 同棲となれば契約違反となるので もしその事で大家さんなどと揉めたら 悪いのはあなたの方になるという自覚だけはしておいた方が良いです。 同棲したら必ずばれる、とは言えませんし 契約違反をしている事実を大家が知っても 必ずしも注意されるとは限らないので 「一般的には大丈夫!」「どこにでもある問題」と言えますが、 (私も契約後に同棲しているので厳密には契約違反しているのでw) もし、隣や階下などの人から、毎日話し声がうるさい、なんとかしてくれ! と管理業者や大家さんにクレームが入れば 契約違反について追求される事になるので注意が必要です。 家族向けの賃貸なら話し声程度なら問題にはなりませんが ワンルームなどの一人向けの賃貸では 一人で静かに生活する事を求められるので 友達を呼んだり、泊めたりすれば、近隣からのクレームが 管理業者や大家側にすぐに伝わりやすいと言えます。 合鍵を彼氏に渡す事事態も違法ではありませんが 何か揉め事になった時は、すべて大人としてのあなたの責任となり あなたに責任を課せられます。 とりあえず、ワンルームは生活空間が壁一枚で区切られているだけなので コンクリートマンションでも話し声がボソボソと聞こえてしまいます。 男性の低い声や笑い声などはほぼ隣に聞こえるので 隣人からのクレームが管理会社や大家に行かないように注意する必要がある、 という事だけは前もって把握しておきましょう。

natuyo99
質問者

お礼

ワンルームマンションに住むということの基本的なことを教えていただきました。 気をつけたいと思います。有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  そのマンションの管理状況によります。  管理がしっかりしているところならすぐに分かります。契約書に「契約者以外の宿泊禁止」と記されていれば、契約違反で即退去要請されます。  親御さんが『保証人』は『緊急連絡先』となっていれば親御さんへも『退去要請』が行くでしょう。  今質問者様が想定しておられる状況を大家や管理会社は一番嫌うのです。それは『宿泊』が『半同棲』になりいずれは『同棲』、そして最悪は『契約者退去』=『非契約者居座り』となるのを怖れるからです。こうなると居座った奴は「黙認は承認だ」なんて言い出します。裁判して強制執行を掛けるにも相手の名前も分からない。まぁ、こんな際は契約者に全責任が行きますが、それでもこんなトラブルは嫌なのです。  ですから、管理がしっかりしているマンションならマンションほど対応は厳しくなるでしょう。  掃除は一ヶ月に一度あるかないか、エントランスはゴミだらけ、廊下の蛍光灯も切れっぱなし、なんてところなら分からないかも知れませんが、大家や管理会社には幸いなことに、そういうのを連絡してきてくださる居住者様がおられるのです。

natuyo99
質問者

お礼

大家さんからの投稿有難うございます。 わぁ、やっぱり違う、結構厳密なんだなと驚きました。でも、居ついたりする心配はありませんし、日数も余り来れません。それくらいだったら、大丈夫でしょうか?親に通報されるのが困るんです。 マンションは新築なので綺麗です。管理はどうなるのかはわかりません。 私は推薦で決まったので、早くに探しました。アパマンの人が、そういう時は新築を予約するのが余分なお金をかけなくて済むので一番だといわれて、そこにしました。 母は、女性専用のマンションにしたかったみたいで、ヤバと焦ったのですが、セキュリティは良くても女学生専用とわかると痴漢や不審者に目を付けられやすいと説明されて、普通の所になりました。 契約書を見るときっといろんなことが書いてあるんだと思います。やっぱり、なんとか見せてもらおうと思います。 また聞きたいことがあったら、よろしくお願いします。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.4

んなもん、いちいち見張ってないわ。 大家が一番嫌がるのは、契約者以外が「居つく」こと。特に外国人が仲間を引き入れるケース。不法残留とかもあるからね。 女子大生の素行なぞ、キョービ男を引き入れるのは当たり前だからなんとも思わないわ。 あ、気をつけることは、こういうマンションは壁が薄いし安普請が多いから結構、音が筒抜け。あっちの音もしっかり漏れてるぞ。毎晩喜んで、お股をおっ広げて、ズッコンバッコン、アンアン、死ぬ~ してると、苦情がくるかもね。 管理事務所から、手紙が来たりするぞ。 俺は経験ないけど、そういう仕事してる奴に聞くと、ピアノとかペットとかは特定しやすいし、警告書も具体的に書けるけど、あっちは、まさか夜の営みが激しすぎます、お静かにとは言えん。夜間は振動や話し声が良く響きますので、ご配慮、程度のことらしい。つまり、そういうのが来たら、隣近所に全部聞かれてるってことだわ。 ま、なんにしろ、お楽しみだね。親の目がないから男食い放題っしょ。

natuyo99
質問者

お礼

半同棲とか、定住とかの心配はありません。彼は地方で公務員なので絶対に仕事はやめないと思いますし、私も卒業後は地元に帰りたいです。 訳あって、付き合ってることも秘密にしていなくてはいけない人だったので、地元を離れてやっと二人で堂々と会えるし、イチャイチャもさせてもらえるって、待ち遠しくて。駄目だったらホテルかなと思ってましたが、常識的にしておけば大丈夫な気がしてきました。 有難うございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

非常識な物音を立てたりしなければ全然大丈夫です 男を連れ込んだからといって、いちいち親に報告したり通報するような人はいません 蛇足ですが、避妊は毎回しっかりとやりましょう

natuyo99
質問者

お礼

ほかの方も音が筒抜けって言われてます。気をつけようと思います。 避妊も、まだまだ結婚できないのだから気をつけます。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 世の中には「半同棲」なんて言葉もあるくらいですからね。 (ちなみに半同棲とは、お互いに自宅はあるものの、どちらかの家に入り浸り=実質住んでいるに近い状態になること) そんな状態になっても通報などはされませんよ。 よっぽど、毎晩ドンちゃん騒いで、ごみの始末も悪くて、とかだとわかりませんが。 ちなみに、私も学生時代、自分のワンルームマンションで家のみをして、 そのまま15人ほどが雑魚寝をして一晩過ごしたこともありましたが、通報されませんでしたよ。 もっとも、真似はおすすめしませんが。 ちなみに、実際、大家さんが隣の敷地に住むワンルームマンションで、 今の夫と1年間半同棲していましたが、大丈夫でした。 もっとも、これも真似はおすすめしません。 私の例は、ワンルームで人を泊めても大丈夫なMAXな例として受け止めるにとどめておいてください。 学生さんは、親御さんのお金で生活しているのですから、 私みたいな素行の悪いことは慎み、勉学に励み、品行方正に生活することが第一です。 (私が言っても説得力に欠けますが) ただし、そんな生活のなかでも、 あなたのワンルームマンションに人を泊めたり、清く正しい恋愛を育んだりしても大丈夫ですよ、 ということです。 長くなりましたが、 楽しい学生生活を!

natuyo99
質問者

お礼

半同棲ですか、羨ましいです。私たちは中距離恋愛になるので、中々会えません。だから、会える時だけでも一緒に居たいです。 将来、結婚も考えてくれると嬉しいですが、今はとにかく4年間続くようにするにはどうしたらいいのか、それで頭が一杯です。 有難うございました。

  • PTAF
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

それ以前にそのサイズの部屋は二人の人間が生活するには狭すぎるでしょう。 自分なら1日で嫌になります

natuyo99
質問者

お礼

いえ、一緒に生活はできません。私は県外に進学しますけど、彼は地元です。 中距離恋愛になるから、来てくれた時は泊めたい。月に2回くらいしか無理かなと思っています。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションでのマウンテンバイクの収納スペース

    ワンルームマンションなのでマウンテンバイクが上手く収納できず困っています。 6畳ほどのフローリング、3畳ほどのキッチンは対面式なので9畳ほどのワンルームのような作りです。 ベットや本棚、部屋の構造上、部屋の中には置けそうにありません。 玄関を入ると部屋までの廊下があるので現在はその廊下においてあるので廊下を通る際には必ず洋服が引っかかります。出来れば廊下の目線くらいの高さに吊り下げることが出来れば良いのですが。。 ベランダに置くことも出来ますが雨風で錆びてしまわないか心配です。 どのようにするのがよいか、皆さんはどのようにされているかアドバイス下さい。お願いします。

  • ワンルームマンションの家相について・・・

     ワンルームマンションに住んでいるのですが、同居人(♂)が「この家に帰って来ると(仕事に対する)やる気が失せる」「きっと家相が悪いのだ」と言い、それに私が逆ギレして、冷戦状態になってしまいました。  「家相が悪い」と言われても、何十万も出して引越ししているのに、すぐに「家相の良い」所に越すこともできないので頭にきたのですが、本人がそう思っているのならば、それを解消できる(と思い込める)対処法を実行したいと思っています。  色々調べてみましたが、ワンルームマンションの家相について述べてあるトピはなかったと思います。ネットでも調べましたが、家族向けマンションの家相についてはありましたが、ワンルームは対象になっていませんでした。  家相診断でも風水でも何でもいいので(と言うと失礼ですが)、良い家相にする対処法を伝授していただけませんでしょうか?(特に「仕事運・金運」と「恋愛運・結婚運」上昇の方向で・・・)  「○○の方角に□□を置く」とか「玄関に△△を飾る」とか、実行可能な対処法をお願い致します。  ここで検索して調べた中で最も多かったのは「気にしないのが一番」という回答だったと思うのですが、私自身は家相など全然気にしていません。ですが、同居人は大変頑固で思い込みの激しい人なので、私の持論では説得できません。同居人(家相などを信じている人)が納得できる方向でのアドバイスをお願い致します。   ・東側玄関・並んでキッチン   ・マンション全体から見て南端の角部屋・部屋の東側の壁に腰窓・西側に広いベランダ   ・西側バス・トイレ   よろしくお願い致します。

  • ワンルームマンションに引越しました。

    ワンルームマンションに引越しました。 あくまで推測の域をでませんが、周囲がかなり音に対して神経質で、 どうやら以前から隣接している戸建て住宅の方と騒音トラブルがあったように感じています。 住み始めてからしばらくして気が付いたのでそれまでの間、私はベランダの窓を 開けっぱなしだと音が響くということを知らずに友人と電話をしてしまっていました。 おそらくそのことに対してだと思うのですが、マンションと隣接している戸建住宅の方 (40代位のご夫婦とそのお子さん)から 「あそこの部屋はうるさい」ということをご近所中に響き渡る声で言われてしまいました。 お子さんにも言わせていらっしゃるご様子でした。 私は普段、夜21時以降は静かにしていて、電話も通常の音量の声でその時間帯までには 済ませていましたが、 知らなかったとはいえ、確かに私の電話の声もうるさかったのだと反省しており、 このままでは返ってその戸建てのご一家の「うるさい」という趣旨の声がご近所にご迷惑になり、 トラブルが広がってしまうのでは、と心配しています。 できるだけ穏便に、冷静に、和解するために、 こちら側の非は素直に認めて、きちんと私の電話の声について謝罪したいと思っています。 が、 一家そろってマンションに向かって大声で叫ぶほどのことかと思うのと、 その異様な剣幕がかなり怖くてたずねる勇気が出ません。 子どもさんにまで言わせていることを思っても少し怖いです。 今現在は電話は窓を閉めて、室内のドアも閉めて、キッチン側でするようにして、 音量は通常よりかなりヒソヒソ声で、できるだけ電話をすること自体も控えています。 それでも言われるため、どうしたらようものか、とご相談にあがりました。 このような場合、早急に謝罪に行くべきか、今のまましばらく様子を見るべきか、 似たような環境の戸建てに住まわれている方、ご教授のほどよろしく願い致します。

  • マンションの間取りと広さで悩んでます…。

    この度、マンション購入を検討しています。 家族は、主人と私の夫婦二人のみですが、ゆくゆくは子供(年齢から考えて恐らく一人)を持ちたいと考えています。ペットは飼う予定はありません。 購入後は、基本的に永住のつもりでいます。 いろいろとモデルルームなどを見た上で、割と気に入ったものが見つかったのですが、もしかしたらちょっと狭いかも…と思ってしまい、踏み切れません。 実際に自分と同じ境遇の方達はどうなんだろう?と思いましたので質問を立ち上げました。 ちなみに、迷っている物件とは、専有面積が約70m2、4.5畳の台所に14畳のリビング、4.5畳の洋間、7畳の洋間、という2LDKです。夫婦の寝室は7畳にして、4.5畳は将来、子供部屋にしようと考えています。各部屋にクロゼットはついていますし、ちょっとした物入れは随所にありますが、納戸など大型の収納はありません。 この部屋では、何か支障ありますか? 経験談などお寄せ下さい。

  • 某ワンルームマンションのCMで

    本来ならCMのカテゴリーの方が適切かもしれませんが、法的な解釈を出来れば専門的な知識をお持ちの方からいただきたいと思いこちらに投稿させていただきました。 某ワンルームマンションのCMなのですが「今○○に契約するともれなく女優のNHさん(実際のCMでは実名が出て本人も出ていますが)がついてくる」と宣伝して、テロップで「実際の部屋にはNHさんはついてません。」というのがありますが、このテロップがある為に実際には何も問題は無いとは思いますが、万一このテロップ無しでこのCMを放送した場合、誇大広告等何らかの法的な処罰を受けることになるのでしょうか。 万一入居した人が訴えても常識的に考えて訴えが通るとは思いませんが、CMそのものの違法性についてテロップが無い場合どうなのかどなたか詳しい方教えて下さい。

  • 同じ広さの場合、ワンルームのマンションと事務所

    同じ広さ(例えば12畳)で、ワンルームマンションと貸し事務所を比べた場合、 貸事務所の方が賃料が高いのは何故ですか? 住む目的のワンルームマンションの方が、 ・バスやキッチンが造りが良い。 ・戸締りもキッチリ出来る。 と思うのですが。

  • マンションに警察官

    駅から数分のワンルームマンションに引越しました 30部屋くらいでしょうか、やや古めの建物です 警察官がしょっちゅう駆けつけます 無線連絡しているので、住民のだれかが通報したかと 下手に野次馬のようにあれしてもあれなので静観してますがとにかく気になるのです 何が起きているのか知りたいところですが、どういう方法がベストでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ロングボードの収納方法は?

    ワンルームマンションなのでロングボードが上手く収納できず困っています。 6畳ほどのフローリング、3畳ほどのキッチンは対面式なので9畳ほどのワンルームのような作りです。 ベットや本棚、部屋の構造上、部屋の中には置けそうにありません。 玄関を入ると部屋までの廊下があるので現在はその廊下の下に立てかけていますが、マウンテンバイクも一緒においてあるので出入りはとてもしにくいです。 どのようにするのがよいか、どのようにされているかアドバイス下さい。お願いします。

  • ルームシェアについて 何でも教えて下さい。

    一人暮らしの44歳の女性です。 貧乏なので小遣い稼ぎに、ルームシェア募集の広告を出そうかなと思っています。 2DKの分譲マンションでリビングダイニングが16条 私のベッドルームが8条です。 この8条のリビングにパーテーションカーテンでも置いて貸そうかなという計画です。 お部屋は南向き8条になります。お部屋からベランダに出れます。 ベランダはデッキチェアがおけるぐらい広いです。 ダイニング側からもベランダにでれるので、半分づつ使えばいいかなと思っています。 光熱費は折半 家賃 1日1000円(日払い) 補償金5万円(返金なし)で考えています。 キッチンは3畳のカウンターキッチン フロ・トイレ別です。 近くに大学があるので、ドビンボー生活を送りたい人には向くのではと・・と思うのですが? お友達等の出入り・喫煙禁止 インターネット(PC)はご自分で契約の必要あり。 家のマンションは色々な会社が入ってますがKDDI 4000円が適当と思います。(ネット電話・たくさんのTV番組) 自分の部屋の掃除と洗濯さえしてもらえれば、後は当方でするつもりです。 自転車を無料でお貸しします。 体室の際、破損・汚した部分は支払っていただきます。 割と交通の便も良く、コンビニ・スーパー・医者等も近いです。 たいていの家電はそろっていて、共用の予定です。 キッチンは使われたらご自分で元通りにキレイにしていただきたいと思っています。 ウサギを飼っていてOKの方になります。 空気清浄器ありです。 いかがでしょうか? ネックは鍵付プライバシーがないこと。 なので、大幅にサービスしてるつもりです。 ルームシェアでお部屋を貸された方・借りた方 なんでもいいので、感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの自由設計にアドバイスください

    家族4人で異性の姉弟の子がおります。 2LDK(70平米) マンション1階、ミニ庭付き ・6畳×2部屋 ・20畳のLDK ・バス・トイレ の設計がされている部屋なのですが子供が異性ですので先行き個別に部屋が必要になった場合の事を考えるともう一部屋必要かな?と思うのですが・・。 ・LDKの一部を6畳程度の和室にするか ・6畳の一部屋をもう少し広げて真ん中に稼動扉をつけるか・・・  どのようにしたら良いのか困っています。 また、キッチン、ダイニング、リビングとして快適に使える(あまり圧迫感などなく)最低必要な広さはどの程度なのでしょうか? 今の家にはLDKが無いので出来るだけLDKは広く取れたらいいな~と憧れています。