ワンルームマンション引越しの騒音トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ワンルームマンションに引越し、隣接する戸建住宅の方から騒音トラブルの声が響く
  • 以前はベランダの窓を開けっ放しにしていたため、電話の音が響いていた可能性あり
  • 誠意を持って謝罪し、和解するために穏便な方法を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンルームマンションに引越しました。

ワンルームマンションに引越しました。 あくまで推測の域をでませんが、周囲がかなり音に対して神経質で、 どうやら以前から隣接している戸建て住宅の方と騒音トラブルがあったように感じています。 住み始めてからしばらくして気が付いたのでそれまでの間、私はベランダの窓を 開けっぱなしだと音が響くということを知らずに友人と電話をしてしまっていました。 おそらくそのことに対してだと思うのですが、マンションと隣接している戸建住宅の方 (40代位のご夫婦とそのお子さん)から 「あそこの部屋はうるさい」ということをご近所中に響き渡る声で言われてしまいました。 お子さんにも言わせていらっしゃるご様子でした。 私は普段、夜21時以降は静かにしていて、電話も通常の音量の声でその時間帯までには 済ませていましたが、 知らなかったとはいえ、確かに私の電話の声もうるさかったのだと反省しており、 このままでは返ってその戸建てのご一家の「うるさい」という趣旨の声がご近所にご迷惑になり、 トラブルが広がってしまうのでは、と心配しています。 できるだけ穏便に、冷静に、和解するために、 こちら側の非は素直に認めて、きちんと私の電話の声について謝罪したいと思っています。 が、 一家そろってマンションに向かって大声で叫ぶほどのことかと思うのと、 その異様な剣幕がかなり怖くてたずねる勇気が出ません。 子どもさんにまで言わせていることを思っても少し怖いです。 今現在は電話は窓を閉めて、室内のドアも閉めて、キッチン側でするようにして、 音量は通常よりかなりヒソヒソ声で、できるだけ電話をすること自体も控えています。 それでも言われるため、どうしたらようものか、とご相談にあがりました。 このような場合、早急に謝罪に行くべきか、今のまましばらく様子を見るべきか、 似たような環境の戸建てに住まわれている方、ご教授のほどよろしく願い致します。

  • joy_7
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お気の毒ですが、おそらくマンションを建てた時からのトラブルを引きずっているのだと思います。  『隣接している戸建て住宅の方』の行動も、質問者様や居住者の方への“非難”ではなく、所有者(=大家)への“嫌がらせ”でしょう。  一番は無視することです。  それが苦痛なら、実情を録音なり写真にとって大家や管理会社に善処を求め、多分簡単には処理できないでしょうから、有利に引越の条件を取り付けることです。

joy_7
質問者

お礼

みなさまのご回答、とてもありがたく読ませて頂きました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 やはり一番は、冷静に、感情に流されずに、割り切っていられるように努力することかと思い、ベストアンサーを決めさせて頂きました。 証拠を集めるような生活は、想像しただけでもかなり寂しいものですし、心苦しいのですが、検討してみます。 難しいことですが、どんな状況でも相手に対する思いやりを持ち続け、自分はきちんとしていれば、どんなに周囲がおかしな状況でも大丈夫だという気持ちで頑張ろうと思います。 長文になりました、失礼致します。

joy_7
質問者

補足

引っ越し当日からマンション内の上下と隣の方々がやけに神経質と感じていて、引っ越し作業が終わってからもちょっとした物音をたてると、「うるさい」という主旨のことをずっと言われ続けています。 戸建ての方が私の部屋に向かって色々おっしゃるようになったのはここ数日です。 以前、戸建ての方の前、マンションのベランダ側、の道路の方から「あの花を飾ってる部屋、うるさい」というような会話をしている男女の声が聞こえました。 上の階の女性は男性を部屋に招くことが多く、2人で私の部屋がうるさいという内容の会話を良くしています。 道路で話していたのは声や話し方から上の階の男女2人だとすぐに思いましたが、あまり気にしすぎてはいけないと思い放っておきました。 そこで、戸建ての方が急に派手な言動を私の部屋に対してし始めた原因として、ひょっとすると上の階の方が以前のように道路で何か良からぬ噂を流しているのでは…?と思う部分もあります。 その他にも上の階の方は、ベランダや駐輪場、玄関側の通路から私の部屋がうるさいということを、やけにアピールするような言動を隣や下の方より多くして、状況をかなり複雑化させているように思っています。 長時間にわたり録音録画できる機械を所有していないため、証拠を集めるのはかなり難しいと感じています。

その他の回答 (4)

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

私の裏の家もあなたと同じように窓を開けて電話をしています。 はっきり言ってうるさいんですよね。 何を話しているか分かるぐらいなので。 しかし本人は普通の声で話していると思っているみたいです。 その後も相手は言っているみたいですね。 ひそひそ声が聞こえるとは思わないので、根に持っているのでしょう。 近所からしたら大声を出す家族の方がおかしいと思っているはずです。 しかし噂話が好きなので、言いふらしているのかもしれません。 相手が根に持っている以上、このまま無視しても解決は出来ないでしょう。 あなたは故意ではなくとも迷惑をかけた側になりますから、丁寧に謝罪をされてはどうですか? その上で、「今後は夜間の電話を控えて窓も閉めます。また何かありましたら遠慮なく直接おっしゃって下さい」 と言ってみてはどうでしょうか。 相手も謝罪を受けたら、気持ちに余裕も持てると思います。 もし1人で行くのが怖いなら、家族や友人と一緒でも良いと思います。 お茶菓子は必要ありません。 一言謝って、「これからは配慮する」「何かあれば'直接'言ってくれ」って気持ちを伝える事が大切です。 あなたは配慮の出来る優しい方ですから、自信を持って下さい。 謝罪に来た人をいきなり怒鳴る事はないと思いますよ。

joy_7
質問者

補足

似た環境の方のご意見でとても参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。 ただ、こういったトラブルに関して素人同士での話し合いは難しいように思えてきて、双方の言い分を冷静に判断してくださる第三者を交えての交流でなければ、感情が見え隠れして穏便な解決に至らない可能性もあるように思えてきております。 >謝罪に来た人をいきなり怒鳴る事はないと思いますよ。 ご回答者様のようなお考えをお持ちのご一家でしたら良いのですが、あの場で冷静さを欠いて大きな声で非難の言葉を伝えようとなさったことを思い出すと、話し合う内に感情が先立ってしまわれることも想像でき、結果誠意が伝わらずに事態が悪化してしまう可能性も高いような気がします。 もし訪問することがあるとして、単身で訪れるのはかなり怖いのですが、できれば身内や友人をトラブルに巻き込んでしまいたくない、という気持ちも強くあります。 また、電話の話し声が原因だったのか、本当に私の部屋が原因か、ということも、やはり直接伝えていただいたわけではなく、何か他のあらゆるタイミングが偶然重なって誤解が生じているだけかもしれないという考えも湧いてきており、もうしばらく冷静に様子をみてみるほうが良いような気がしてきました。 まだここに引っ越してきて2週間足らずですが、私の電話の声がご一家のあの言葉に繋がってしまうほど の苦痛だったのだとしたら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、きちんと謝罪できる場があると気がかりがなくなりますし、この気持ちをきちんと伝えることができるのであればそれでありがたいと思いますが、やはり不明な点が多いので軽はずみな言動は控えておこうと思っています。 私にはそのご一家のお子様と同じくらいの年齢の甥っ子がおります。 ここ数日、そのお子様がのびのびと成長できるような、そのご一家が幸せに生活できるような環境が、一刻も早く訪れることを毎日のように願っています。 ご質問者様のご自宅の環境も、円満に解決することを願います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

補蛇足 今は見えない聞こえないが必ず貴殿の理解者は近隣に居ますよ 私事ですが 引っ越して来た自分を思い出します 私道に十数軒が連なる地なので 井戸端会議ならぬ私道会議の日々 田舎のノン プライバシー社会から抜け出して来たのに 都会も全く同様でした 自宅での仕事なので一日中近隣の声がしました 「ウチはウチ」「俺は俺」と決めました そうしないと家族が神経遣られそうでしたから 気違い部落が書かれた時代の人と余り人は変っていないのですよ 自身の心身の健康を如何に保持するか 良い事を考えましょう 余裕が生まれてきたら なにか周囲に良いことをする

joy_7
質問者

お礼

入力がかなり遅れてしまい、大変失礼致しました。 その後、大声でご不便を伝えられるようなことはなくなりましたが、 私がベランダに出ている時に「あの人」「あの部屋の人」「また出てきた」など、通常の音量ですがまだ相変わらずの心境に変化はないご様子です。 質問サイトを参考にしたまでですが、こういったトラブルは穏便な解決は滅多にないという印象を受けました。 闘いつづけるか、どちらかが引っ越すかの2つしかないように思います。 どこに時間や気力を費やすかは個人差があると思いますが、私にはこういったトラブルに接し続けるより、費用はかかっても引っ越しを選択するほうが被害が少ないように考えています。 周囲の方々が平穏に生活できることを願うばかりです。 ご回答、ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

なんて謙虚な方なんでしょうね。自分の子供にも「うるさい」と言わせて いるのですから、性格上に問題がある家族のように思えます。 確かに質問者さんにも悪い点はありますが、隣人の遣り方は卑劣としか言 いようがありません。以前に住んでいた方は、隣人のせいで引っ越しをさ れたのかも知れません。 今からの時期は窓を閉めると暑くて生活が出来ません。仕方なくエアコン を使う事になりますが、そうなると室外機の音で「自分で文句を言いに来 ないで、今は室外機でうるさくしている」と言うでしょうね。 とにかく隣に誰かが住む事が嫌な家族なんです。出来れば空き家になって いてくれた方が嬉しいと思う家族なんです。 あなたが詫びに言ったとしても、その家族なら文句を言いに来たと近所中 に言いふらすでしょうね。 あなたは何もする必要はありません。謝罪も必要ありません。このような 時のために管理会社がいるのですから、管理会社に嫌がらせを受けている と相談して下さい。対応は全て管理会社に任せ、あなたは絶対に口を出し てはいけません。

joy_7
質問者

補足

マンション側の以前の住人の方々や、まだ住み続けている住人の方々と、やはりそうとう複雑なトラブルがあり、それを周囲の方々全員がまだ引きずり続けていて、責任?音の発端?というか、トラブルの原因を擦り付け合っているのでは・・・と感じています。 本当に、参っています。 実は、先日引っ越してから初めてエアコンをつけたところ、私の室外機だけカラカラという金属音を発していました。 そのときも、上の階の方と例の戸建ての方に「あそこの部屋は本当にうるさいね、窓しめて!」(お母様がお子さんに向かって)と言っているのを聞きました。 戸建ての方からの声はそれが初めてのことでした。 周囲が音に敏感になっているだけに、すぐ管理会社に連絡して点検に来て頂きましたがこの程度なら許容範囲内の生活音ですし交換などは難しいと思いますがオーナー様に確認致します、とのことでした。 しかしその後、暑いですし、交換は不可能となるとこのままか、と気になりますし、 自分であれこれいじって音を軽減させることができました。 やはり、自分で動くのは危険でしょうか。 管理会社には上下と隣の罵声のことでもすでに相談済みなので、連絡を入れすぎるのもご迷惑では・・・という心配もあります。 が、やはり場慣れしているプロにお任せしたほうが良いでしょうか。 通常、上下と隣の3軒から罵声が、という時点で、容易には信じていただけないおかしな状況で、 これまであのマンション内でどんなことが起こっていたのかは想像するしかありませんが、 管理会社にはそういったトラブルの履歴は残っていないそうです。 おそらくこれも推測の域を出ませんが、これまでずっと管理会社を通さずにマンション内で やり合っている内に、戸建ての方々も巻き込んで、どんどん複雑化していったのでは・・・?と感じています。 で、以前の住人の方が引っ越されて、次に入った私も巻き込まれてしまっている状態で・・・。 気にしないように勤めていますが、周囲の方々に誤解され続けるのが少し心配です。 長くなりました。 失礼致しました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

異形な光景ですよね 先ずマンション住人の皆がヒソヒソと暮らしているのですか? 一家は「何号室」とか個別に非難するのですか? 何か僻んでる家族なのではないでしょうか 換気口(筒)排気口がその家に向かっていませんか 伝通管の様に室内の音を外部に撒き散らす事があります バルコニー先に簾(or白いネット)を下げて見えなくするとか 触らぬのが良いのでは

joy_7
質問者

補足

通常では考えられない状態だと思います。 戸建ての方だけではなく、マンション内で隣り合っている上下と隣の方々も神経質すぎて 正直かなり参っています。 何号室とまで特定はしませんが、「下の人が」「横の人が」「上の人が」という言葉が飛び交っています。 換気口は戸建てとは反対側です。 ベランダに目隠しをしたいのですが、そうすると「あのすだれの部屋の人」と特定されそうで怖くてできません。 このまま言われ続けたままでは、周囲の方々に変に誤解されてしまうのでは、と不安を感じています。 が、下手に言い返すと自分もトラブルの加害者になってしまう気がするので、ただただ困っています。

関連するQ&A

  • 突然、我が家の前にワンルームマンションが立つことに!

    我が家の隣が先日引越しされて、空き屋となってました。 本日突然10月1日~2月28日の施工期間で3階建てのワンルームマンションが建つこととなりました。 しかも、工務店の方がまわってこられただけです。 今までは、我が家の窓は隣に面していたのですが、隣は一軒立てで窓も我が家に面しておらず、庭もつくられていたので、建物と建物の間があいており、中の様子はお互い見えないようになっていたのですが、ワンルームマンションで、いま見ている分ではかなり接近したところにたてられる形になっております。東南の窓からの日がさしこまなくなるのと、2階3階の住人から中の様子を見られそうな気がして、気が気でなりません。 建物がどのように建つのか、我が家に日があたるのか? 窓を締め切りにしないといけないのか?騒音は大丈夫なのか? など気になるのですが、家族が「ご近所付き合いがあるので、地主に確認したくない」というのです。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? こういう相談はどこにもちかければいいのでしょうか? マンション側に目隠しをつけてもらったりの要求をすることは可能なのでしょうか?

  • 近隣マンションからの騒音

    隣接しているマンションから、毎晩と言っていいほどアダルトビデオの音声が流れてきます。 夏場なので窓を開けているのですが、その部屋も開けっ放しにしているようなのです。 また、若い男性(時には女性も)が集まって、夜から朝方まで騒いでいる様子です。 自分の住んでいるところではないので管理会社に電話することも出来ませんし、かと言って警察に言ったところで取り合ってもらえるかどうか自信がないのですが、どうでしょうか? 私を含め近隣の方たちは音声が流れてきてしばらく経つとわざと音を立てて窓を閉めています。 そうすると音声はやむのですが、いい加減そんなこともしていられません。 何より、この時期に窓を閉めなければいけないのはキツいです。 最近では私も過敏になってきてしまい、外からちょっと声がしただけで身構えてしまいます。 本当にどうにかしたいので、助言をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの音漏れ

    今住んでいるマンションの音漏れが気になっています。 以前住んでいた部屋は、周辺がうるさかったこともありますが隣の部屋の音が全く聞こえませんでした。 今の部屋で周りにどれくらい聞こえているのかが気になります。 部屋にいると、どこからかははっきりしませんが、 携帯のバイブらしき音、テレビの音、話し声、独り言らしき声 カーテンを閉める音、窓を開ける音、洗濯機や掃除機の音などがします。 窓は2重窓で、空気清浄機があるので部屋に換気口はありません。 築10年の賃貸マンションで、鉄筋コンクリートの5階建ての1階です。 近くに音大があり楽器可マンションなので、あちこちから楽器の音が聞こえています。 壁をたたくと硬い音がするので、壁にコンクリートが入っていると思われます。 部屋に入る扉は防音扉だそうで、どうしてこんなに音が聞こえるか不思議です。。 引っ越してすぐ、私のピアノの音が外まで筒抜けで大音量に聞こえたらしく、 窓を開けて弾いているのではないかと思われて大家さんから電話が来たことも気になっています。 その後ピアノを弾く時は、気休めですが廊下の台所やお風呂の換気扇を封鎖して弾いています。 建物によって全然違いますし、神経質になりすぎかとも思いますが、 私の部屋の音がどれくらい漏れているか気になっています。 周りから聞こえるのと同じ位、私の部屋の音も聞こえていると考えるべきですよね? 楽器可マンション≠完全防音ではないことは分かっていますが、それなりの防音にはなっているかと思っていました。 私は戸建生活が長く、マンションでの常識というのがイマイチよくわかりません。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • マンションか戸建てか?

    マンションか戸建て住宅、決めた理由はなんですか? 戸建て住宅はなんとなく分かるのですが、 マンションの場合には、 ローン以外の支払いがものすごく高いような気がします。 もし、転勤などで賃貸に出すことになった場合、 家賃を貰っても、収益で考えた場合に割が合わないように思います。 都心などの場合には、土地があるわけがないので、 マンションが通常のことだと思いますが、 戸建てを選択できるような土地の場合には、 マンションを選ぶ理由が知りたいです。

  • 隣接するマンション住民からの苦情

    当家と隣接するマンションに、最近引越ししてきた住人が当方の庭での話し声や、雨戸の開け閉めの音がうるさいと窓から大声で怒鳴ってきます。 当方としては、庭での話し声も通常の話し方だし、雨戸の開閉も通常の音だと思います。また、今までそのような苦情はありませんでした。 こういう場合、どのようね対処方法がよいのでしょうか?また、経験談もございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンコンと何かを叩くマンションの騒音

    私の住んでいるマンションの一室と隣接する部屋から夜になると、コンコンと何かを叩く音がします。 若干壁が薄いので「コラー」と怒鳴ったら叩く音がしなくなったのですが、しばらくするとまた鳴ったので、再びキレて怒鳴ったら女性の奇声の様な声が聞こえたと思ったら、今度は男が怒鳴り返す様な声が聞こえました。しかも何言ってるかわからなかったのですが中国人っぽい様な気がしました? 考えすぎでしょうか?めちゃめちゃ怪しい気がするのですが、どう対処すべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • マンション隣人のステレオの重低音のもれに悩んでいます。

    マンション隣人からのステレオの重低音の音漏れに悩んでいます。 事情があって話し合っても埒のあかない人なんで ある程度は自分達でもできる改造や防音リフォ-ムなどをして 音もれに対抗していこうと思ってます。 うちはRCマンションで(すいません。この後は専門用語がわからないでわかる表現で書きます) 隣人との家の境には壁板の中に石膏の入ったものと空洞、そしてその中にコンクリ-トの7センチのもので仕切られているそうです。 隣人が大音量で音楽をかけると隣接してない壁からも反響して聞こえてきます。(大音量の車からもれ聞こえてくる音が部屋の四方から聞こえてきます) 我が家でできる対策や工事はあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 ちなみに分譲なんである程度は改造は可能です。 また夏は窓をあけてこれまた大音量でテレビを掛けてます。 お互い窓を開けてると大音量でテレビが聞こえてきます。 これも防ぐ方法が無いか悩んでいるんで ご存知の方教えて下さい。

  • 子供の騒音

    とても我慢ができるレベルの音ではないと思い相談させてもらいます。 私の家は戸建です。家の前の道路で近所の子供たちが遊ぶのですが、ボールは車にあたる花木にあたる。 そして声がはしゃぐというレベルを超えています。叫んでいる、という表現のほうがあっている気がします。正直声にびっくりするときがあります。「何事??」と言う感じです。 そして、先ほど子供たち(小学生)がラジオを大きな音でかけはじめました。 家の窓をしめても大きな音で聞こえてくるほどの音量です。 1、2度私が子供たちに注意したのでもしかして嫌がらせをしてきているのではないかと思ってしまいます。(花や木に当てないでという注意です。声がうるさいとは言っていません) 長くなりました。 質問ですが、 どうして子供の親は何も注意しないのでしょうか? このラジオの音量は嫌がらせでしょうか? (隣の家なのですが、窓を開けて網戸もせずにかけています) 皆様はこのようなとき、どのような対応をされますか?

  • 分譲マンションでのモラルについて教えてください。

    隣家には子供が3人いるのですが毎日在宅時は窓全開で騒ぐ声(奇声、大きな話声、遊び声)が聞こえてきます。こちらが窓を開けていると家の中まで聞こえてきます。集合住宅なので近隣に迷惑をかけないよう窓を閉めてくれればいいのですが全く配慮なしです。今まではこちらがうるさいので窓を閉めていたのですが静かな我が家がなぜ窓を閉めないといけないのかとかなりストレスが溜まったので一度直接言いにいきました。しかし全く改善されません。(その場の謝罪はありましたが口だけのようです)子供にうるさいとしかっている声も聞こえるのですが子供に理由も言わずうるさいだけではわかりませんよね。子供に言っても分からないなら窓閉めろと思ってしまいます。近隣はみな子供がいる家庭なのですがとても静かです。このような場合管理組合の理事に言いに行くのがいいと聞いたのですが。このような経験がある方いらっしゃったらいろいろ教えてください。(家の中で走り回る音、ドスドスという物音もひんぱんに聞こえてきますがこれは集合住宅なのでしかたがないかなとあきらめています)

  • マンションのどこからともなく変な音

    築5年の賃貸マンションに住んでいます。 リビングでいると時たま、 どこからともなく、電話を切った後に聞こえる「プーップーッ」 というような音が聞こえます。 そして10秒くらい続きます 最初は「となりの人が、電話をスピーカにしてかけてたのかな」 とか思ってたのですが、 いつもいつもその音しか聞こえない (話してる声とかは聞こえない)のです。 ていうか、けっこう防音しっかりしてるので 窓を開けてない限り隣の物音はほとんど聞こえてこないのです。 これって何なのでしょう? 何かのかげんで隣の音が聞こえてるだけでしょうか?