• 締切済み

マンションに警察官

駅から数分のワンルームマンションに引越しました 30部屋くらいでしょうか、やや古めの建物です 警察官がしょっちゅう駆けつけます 無線連絡しているので、住民のだれかが通報したかと 下手に野次馬のようにあれしてもあれなので静観してますがとにかく気になるのです 何が起きているのか知りたいところですが、どういう方法がベストでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。 > この場合は契約違反で一発退去では?  それで『一発退去』出来るなら苦労しません。大体、家賃を払わない奴だって退去させるには多額の費用と時間をかけての裁判が必要なのです。家賃をまともに払っている奴を退去させるなんて不可能に近いです。ヤクザだって借主となれば厚い法のバリヤで守られるのです。『味噌も糞も一緒』、それが『借地借家法』の実態です。一番被害を被るのは借主さんと思うのですが、『借主保護』だから仕方がない? > 住民同士そういうみっともないイザコザって多いんすかね?  このサイトを見ていても多いです。「迷惑をかけた者の勝ち」というのが実情でしょう。一度契約してしまえば、特約に何と書いてあろうが、契約書に何とかいてあろうが、ほとんどは『借主絶対優位』です。そういう奴を入れないためには、家賃設定を高めにして、審査を厳しくし、お客様がつかなくても“やせ我慢?”するしかない。で、このサイトでもよく書かれる『住人の質は家賃に比例する』となるのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 管理会社に電話しときましたが、担当者は認知しておらず、逆に色々聞かれました  この状態では、管理会社を責めるわけにもいきません。かといって、『やくざ風の人がおり、騒音がやかましいと近隣のドアを叩き叫び暴れる』という、そういう奴も十把一絡げに『借主=弱者』という“法律”がありますから、それ位のこと?では大家も管理会社も追い出すことは出来ません。質問者様と同じ法の厚いバリヤで守られているのです。バカバカしいでしょうが、それが質問者様も守っているわけで、大家がバカバカしいなんて言ったら袋叩きですね。(笑)  結局は、納得できなくとも質問者様が自費で引越しされるしかない。大家や管理会社は責められても、権限がないのですから、どうしようもないのです。まぁ、居住者さんの多くがそいつの退去を求める署名でも出されれば、大家が裁判すれば、もしかすると、勝てるかもしれない。でも半々かな? で、どこの大家も負けるかもしれない裁判なんて高い費用をかけてまではしません。

simaken
質問者

補足

大家さん ずいぶんドライですね(-_-;) だいたい、やくざ(どういう職業で申請してるか知らないが)なんかよく入居審査通るな、と 多分、別の誰かかたぎが入居申込みして、やくざに貸しているんだろうが… この場合は契約違反で一発退去では? ちなみに住民同士そういうみっともないイザコザって多いんすかね?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

警官に「何かあったんですか?」と聞けば、教えてくれます。 ただ、しょっちゅう・・・となると、けったいな人が住んでる可能性が高いと思います。不動産屋でも教えてくれるかもしれないし、あまりにも変なことを隠して契約していたなら。告知義務違反で、有利に引っ越せる可能性もあります。

simaken
質問者

補足

補足します 今日二回目の警察官登場 さすがに聞きましたが、いや別にの一声 でも同じマンションの人が教えてくれました 住民にやくざ風の人がおり、騒音がやかましいと近隣のドアを叩き叫び暴れる 管理会社に電話しときましたが、担当者は認知しておらず、逆に色々聞かれました 警察も管理会社もあてになりません 次にとるべき自営策はなにかありますか?

  • guci-ok
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.1

警察官に聞くのがベストです。

関連するQ&A

  • マンション住民トラブルについて

    五階建てワンルームマンションの五階に住んでいます 一階にチンピラが住んでいるらしく、時折騒音トラブルで、チンピラが他の住民に対して怒鳴り込みをしています 目に余るので、管理会社に通報しましたが、特に効果ないように見受けられます 同じ建物にトラブル起こす人間がいるのはどうにも安心できません かといって直接影響があるわけでもなく、こちらが出て行く謂れもありません 心置きなく生活出来る方法を教えてください

  • マンションのトラブル

    3月にワンルームマンションに引越しました。 約30戸ほどのところなのですが、先日どこからともなく物凄い叫び声が断続的に続きドアを叩いている音が聞こえてきました 少なくとも同じフロアではないので、部屋から出ずにおとなしくしていました。 ほどなく、警察官が5、6人やってきましたが、何故かすぐに帰ってしまいました それからはそこまで大きな音が聞こえてくることはないのですが、時々誰かが叫んだり叩いている音が聞こえてきます 正直、経済的にもまた別のところに引越しをすることも出来ないのです 警察官が来るくらいですから管理会社にも連絡はいってると思いますが、特に掲示板などに通達もありません このような悩みはどのように解決すれば良いのでしょうか?

  • マンションでの住人との接し方

    都会のワンルームマンションに引越してきました 多少古い建物ですが、住み心地はまあまあです 気になることがありまして、それは同じマンション住人です すれ違ったりしても、誰一人として挨拶もしなければ、どちらかというと「遭いたくなかった」みたいな表情をうかべます 色んな人が居て、中国からの留学生、ちんぴら、おばあちゃん、工場勤務などなど 僕には全くわからないのですが、都会のワンルームマンションでは、住人同士口も聞かなければ目も合わさないのが当たり前なのでしょうか!? よろしくお願いいたします

  • 築24年ワンルームマンションの購入

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • ワンルームマンションに人を泊めること

    4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。 こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか? ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい? 2,3日なら大丈夫? 異性の場合は監視されたり、親に通報される? それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか? 契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。 彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。 よろしくお願いします。

  • マンションを買います

    今度中古のワンルームマンションを買います。そこで ADSLが使えるかどうか事前に調べて購入したい です。極端な話をすると使えないなら契約しません。 モジュラージャックは部屋まで来てるので大丈夫 だとは思いますが。どのように調べればいいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワンルームマンション

    ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメですよね?でも、本当に2人で住んでてもそれを証明するのって難しくないですか?ばれることなんてあるのでしょうか?あと、大家さん(個人の場合も、法人の場合も)が住民票のチェックとかすることってあるのですか?あと、住民票って誰でも見れるのですか?

  • ワンルームマンションの利用について

    自分の妹が訳あって、ワンルームマンションの自分の部屋のお風呂に、子供をほぼ毎日入れにきます。 先日管理会社から、ワンルームマンションですので、複数人でのご入居は厳禁となっておりますと手紙が入っていました。 泊まったりしたことはないんですがやはり問題になりますか ご意見よろしくお願いします

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。