• ベストアンサー

マンションを買います

今度中古のワンルームマンションを買います。そこで ADSLが使えるかどうか事前に調べて購入したい です。極端な話をすると使えないなら契約しません。 モジュラージャックは部屋まで来てるので大丈夫 だとは思いますが。どのように調べればいいですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.5

一番いいのは、現在の売り主(居住者)がADSLを引いているか否かを聞くのが判りやすいのではないでしょうか。私の場合はそうやって確認の上購入しましたけど。

その他の回答 (5)

• wassyoi
回答No.6

マンションの場合多いのが「光収容」と呼ばれる形態です。どういうことかというとそこ一箇所で相当数の電話回線が必要と思われる場合にマンションへ外から引き込まれる回線に光ファイバを使用してるということです。この場合、ADSLは原則的に利用できません。確認は管理会社かNTTへすればわかるはずです。 その他、マンション内部のMDFが特殊な手法(たとえば内線電話のような方式とか)をとっている可能性も考えられます。この点は管理会社へ確認すればわかると思います。 で、これであきらめてしまうのはもったいという場合はたとえばYahoo!BBでは以下のようなサービスを行っています。検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hikari/
回答No.4

これ、難しいですよ。 普通、ADSLタイプ1(電話と併用)の場合 電話番号を確定させて、 その電話番号に対してNTTが回線適合調査を 行います。 私も(私は賃貸ですが)ADSLを申し込んで回線適合調査で引っかかって光を通したクチです。 同じマンションの人でADSLを開通させている人がいるかどうかを確認するのが最も確実だと思います

• yomoba
回答No.3

#2です。 すいません、さきほどのURLでは光がきてるかどうか しか調べられませんでした。 やっぱり電話番号が必要ですね。反省。

• yomoba
回答No.2

てっとりばやく、プロバイダーに調べてもらったら どうでしょう? 郵便番号がわかればOKです。 たとえばソネットなら http://www.so-net.ne.jp/ADSL/?ac_adsl1 の右上のボックスに郵便番号いれてあげれば 一発です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/ADSL/?ac_adsl1
  • colocolo62
回答No.1

途中に光ファイバ伝送の区間があるとADSLは使えません。 管理会社やNTTに確認するしかないのではないでしょうか。