• ベストアンサー

ワンルームマンションでADSLを利用したい

ワンルームマンションでADSLを利用したいと考えています。 プロバイダは学割もあるのでソネットを考えています。モジュラージャックはついていますが電話加入権は高いので加入せずに、IP電話を使おうと考えています。 しかし、ソネットに申し込む際に、宅内工事があるらしいのですが、ワンルームマンションでも可能な程度のでしょうか。 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

マンションだと色々制約があります。 まずそのマンションでADSLが出来るかどうかが問題です。 電話装置の共有部にADSLの装置を取付けなくてはならないので、個人では出来ません。許可が要ります。 大家さんか管理人に聞いてみては? もしすでに使っているのならば、それと同じプロバイダーにしなくてはならないでしょう。装置が異なりますので・・・・ いずれにしても聞くしかないですね。

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな制約があったとは知りませんでした。 ちなみにこれは知人のパソコンからやらしてもらってます。 使えるかは、今度管理人に聞いて見ます。でもけっこうオバサンの人なんでこの事をわかってくれるか微妙ですが。。 申し込むと、適合調査というものもあると聞いたのでそれもやってみます。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

通常、ADSL申し込むと、まずADSLモデム類が届き、工事の日程が連絡が来ます。宅内工事といっても、殆どの場合、お部屋にあらかじめ配線されている電話のモジュラージャックから、ADSLモデムに繋いで正常にリンクアップするか確認したり、ADSLモデムに電話機繋いで、通話が出来るか確認するだけなので、切ったり穴開けたりと言った、物理的になにかするわけではありません。また、ADSLの特徴は今までの電話線ラインを利用できる事です。よほど古い建物とかなら別ですが、ADSLのための特別な工事というのはありません。 もし、心配なようなら、一度、工事の内容について確認してみてはいかがでしょう?

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのラインが使えると聞き安心しました。 一度工事の内容について聞いてみます。

• th9
回答No.2

うちも以前ワンルームで電話加入なしでADSLとIP電話を導入しました。 すでに家の中にモジュラージャックがある場合、宅内工事といっても物理的な工事があるわけではありません。 NTTから請負の業者の方が来て、モジュラージャックにブザーを挿し込み、信号が着てるか確認するというだけのものでした。

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの初心者で心配でした。