• ベストアンサー

マンションの間取りと広さで悩んでます…。

この度、マンション購入を検討しています。 家族は、主人と私の夫婦二人のみですが、ゆくゆくは子供(年齢から考えて恐らく一人)を持ちたいと考えています。ペットは飼う予定はありません。 購入後は、基本的に永住のつもりでいます。 いろいろとモデルルームなどを見た上で、割と気に入ったものが見つかったのですが、もしかしたらちょっと狭いかも…と思ってしまい、踏み切れません。 実際に自分と同じ境遇の方達はどうなんだろう?と思いましたので質問を立ち上げました。 ちなみに、迷っている物件とは、専有面積が約70m2、4.5畳の台所に14畳のリビング、4.5畳の洋間、7畳の洋間、という2LDKです。夫婦の寝室は7畳にして、4.5畳は将来、子供部屋にしようと考えています。各部屋にクロゼットはついていますし、ちょっとした物入れは随所にありますが、納戸など大型の収納はありません。 この部屋では、何か支障ありますか? 経験談などお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.2

結論からいうと、そのマンションを買うことをお勧めします。 以下その理由。 1.メンテナンスについて マンションでも、一戸建てでも、メンテナンスに掛かる費用は一緒です。むしろ、一戸建ては計画的にメンテナンスしなくてはいけないのですが、そのような計画も手配も全部自分でやらなくちゃいけません。 マンションはその点、管理組合という全体で行いますから、月々の費用分担が少なく、というか強制的に集めますから、一戸建てに比べて確実にメンテナンスが進みます。 #1さんの事例は、管理組合がうまく機能せず、修繕計画が進まなかったためで、きちんとした管理組合の計画により、50年間確実にすみ続けることは可能なのです。 むしろ一戸建ては、個人でそのようなメンテナンスができなければ、30年でぼろぼろになってしまうリスクがあります。 つまり、どちらも管理次第であって、一緒なのです。 それから、一戸建てはマンションに比べて空き巣に入られやすい、というのもあります。あと町内会活動にマンションよりも積極的に参加する必要があるとか、ゴミ置き場の問題を町内で解決するからうっと惜しいときがあるとか・・・一戸建てがいいかどうか、というのも、よくよく考えたほうがいいのです。 もちろん、マンションがいいかどうか、というのも、同じくらい検討する必要があります。 2.3LDKがお勧め ということで、マンションでもいいことがわかった上でのアドバイスです。 まず、注意しなくてはいけないことは、ペットを飼う気がないならペット可のマンションはさけましょう。 それから、お子さんはお一人ということですが、余裕のある間取りの方がいいでしょう。つまり3LDKにしておいて、そのうち条件の悪い一部屋を納戸として使うことをお勧めします。 次に子ども部屋ですが、これは必ずリビングを経由しなければ入れない部屋にしましょう。そういう部屋が和室しかない間取りはさける必要があると思うのです(たたみ部屋を子ども部屋にするとたたみがぼろぼろになる恐れ大!)。 なぜなら、玄関を入ってすぐ子ども部屋だと、子どもが中学生くらいになってから、ずっと部屋にこもりっきり、ということがあり、帰ったのか出て行ったのかわからない・・・ということが現実にありうるからです。 ということで、ご質問の文章からでは間取りまではわかりませんが、一般的な間取りだとすると、上記のことはあてはまらないので、おすすめはできません。 3.別の考え方=新築リフォームという手もあり ただ、考え方をかえて、購入後すぐに間取りをかえてしまう、というアイディアもあります。 マンションは、壁のうちがわなら好きに間取りを変えられます。もちろん、そのための費用は100~200万円くらい見込む必要がありますが。 パターンA:リビングの隣が4.5畳大の洋室の場合 ・リビングの洋室に面していない側の一部を4.5畳大の納戸または、ウオーキングクローゼットにする ・リビングの隣が洋室は子ども部屋にして、リビングから出入りさせる パターンB:リビングの隣が7畳大の洋室の場合 ・リビングの洋室に面していない側の一部に4.5畳大の子ども部屋を作る(リビングから出入りする) ・4.5畳大の洋室は納戸にする とまあ、こういうことも考えられますが、最初から3LDKにしたほうが、費用的には安いかもしれません。 ということで、私としては将来の荷物を考えると、2LDKは一生はすめないと思います。 4.また別の考え=どんどん住み替えるという手も またまたしかし。 マンションというのは、私が思うに、どんどんと住み替えるものだと思います。 何も一度買ったところにずっとすみ続けなくちゃいけない、ということもないでしょう。 昔のようにどんどんころがして、その都度儲けるということはもうできません。使った分=住んだ分だけ安くなります。 でも、その都度人に貸したり転売したりしながら、そのときそのときの状況にあった住まいに転居すればいい話です。 大体10~15年くらいで住み替えるでしょうから、面倒に思うことも、あまりないと思います。確かに一生に一度のことと考えると「面倒」ですが、毎年やるんじゃない、忘れたころにやるのなら、売り買いの手間も、住まいが適切になるメリットに比べれば小さなことですし。 5.まとめ ということで、今気に入っているのなら、とりあえず住んでみるというのがいいと思います。 最初は確かに「大きな買い物だから」ということで、一世一代、という気持ちですが、実はそうでもありません。 確かに慎重になる必要はあります。でも、一世一代ではないのは確かです。 総合的に考えると、こたえは「そのマンションを買っても支障ない」ということになります。 あ、そうそう、そのマンションを施工した会社、販売している会社に、トラブルがないかどうかは、調べてくださいね。上記は間取りの点だけを考えて書いたものですから。 あと、駐車場や駐輪場がちゃんと必要分あるか(駐車場は一戸に一台分あるか、駐輪場はせめて一戸に2台分あるか)、管理状況はどうか、などなども、気にする必要はありますからね。

thebusiness
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。 やはり、子持ちなら3LDKでしょうか…。 ちなみに私も間取りを変えるというのは考えていました。知り合いで買ったばかりの3LDKの2部屋をぶち抜いて2LDKにし、リビングを拡げたという人がいましたので…。 建築に詳しい知り合いに、検討中の物件が将来、どのように間取りを変えられるかを相談してみます。 それに、マンションは消耗品と言うご意見、参考になりました。 一応、施工・販売は大手ディベロッパーですので、管理や建物自体に不安はありません。ただ、その分管理費がやたら高いです。 他の人に、管理費がこれだけかかると言ったら「ちょっと高すぎる。いくら都心でもこれは高い。何故こんなにかかるのか、理由を聞くべきだ」と言われました。 もし、差し支えなかったら、管理費が物件によってまちまちなのは何故なのか、教えていただけませんか。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 昨年末に実際にマンションを購入、入居したものです。 thebusinessさんのお宅ととっても似た家族構成予定でしたので 思わず出てまいりました! 我が家も現在は夫婦2人(ペット有)で約80m2にL+主寝室+書斎+5畳の部屋(現在は物置部屋)という間取りです。 夫婦2人の生活には広すぎるくらいです。 が、もしも子供が生まれ5畳を子供部屋にあてがった場合、 あふれる荷物はどうしよう…と恐れています。 つまり収納が将来の悩みです。 もちろんその時は主人の書斎を潰してしまおうと密かに考えていますが(^^;) ですので、実際に住んで見ての感想ですと 今thebusinessさんが見られている間取りにプラス収納があれば申し分ないと思います。 もちろんご実家などが近くにあり何でも持って帰ることができれば(!)それもいらないかも^^; ご参考まで! p.s.新しいマンション生活は快適ですよ。 素敵なお部屋にめぐり合えると良いですね!

thebusiness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80m2もあれば、広くていいですよね…。 しかし我が家の場合80m2ともなると、日当たりや交通面など他の条件を下げなければならないので、やはり70m2が限界なのです…。 そしてやはり、収納がネックですか…。ウチは主人が超物持ちなので本当に困っています。今の住まいが収納たっぷりなので、増えるがままです。如何に、荷物を減らすかが課題だということが、質問で分かりました。

• ron777
回答No.6

色々とお悩みの気持ち何となく分かるような気がします。 一昔前の3LDKマンションは、65m2程度というのもざらでそこに家族4人が狭いながらも暮らしているという事からすると3人が、2LDKで70m2を広々使えるのも贅沢なのかも知れませんね。 一般マンション14畳リビングと言えば、かなり広いな~という印象でしょうから家族団欒で過ごす機会も増えて良いのでしょうね。 戸建てからマンションに引越しをする時、恐ろしい程物 が出てきて、当然必要最低限の物以外捨ててこないと入らないと良く言われています。今お住まいどの様か存じませんが、物をガンガン捨てて機能的に住める方ならば、マンションは極めて合理的だと思います。 正直物が捨てられない一家の場合、マンション住まいは何かと窮屈に成りますし、幾らでもスペースを必要として限が有りません。第一住んでいて段々と物があふれ汚い印象と成り、嫌気がさす方も居るみたいですね(要らない物を捨てればそれで済むのですが、判別がつかない所まで来てしまう様です)。 家族が住むのに3LDKにしたがるのは、ご承知の通りお客様用布団の押入れ収納が可能な事と、親族・友人が泊まりに来た時のお客様用ルームが設置出来る、老後を含め納戸として活用して良い、4人家族に成っても何とかなるの4点に尽きるのでしょう。 お客様布団は、レンタル布団と割り切るとして、客間の拘りをどう解決するかなのでしょう~。 リビングに夫婦用或いはどちらか一方がソファーベッドなり臨時寝室と化しても可であれば、2LDKでも良いのでしょうが、どうしても客間と押入れは譲れないとの意見が体制を占めたら今の広さ或いは間取りでは、問題あるのだと思います。 戸建てから引越しをされる方は、特に客間或いは納戸に拘りが有りますから、これをどう解釈して納得してゆくかなのだと思います。 普通は夫婦の寝室が客間に変化し、子供の部屋にお母さんが転がり込み、お父さんはリビング就寝なのでしょうね・・・ 全ては、お父さんの割切りなのかも知れません(笑)

thebusiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は独身時に狭い1Kに住んでおりましたので、極めて持ち物が少ないのですが、主人は荷物が多いです。 とにかく異常に物持ちがよく、捨てられない性格です。 収納に限りのあるマンションに引っ越す場合、思い切って荷物はどんどん減らさないといけませんね。 当面、子供部屋が必要になるまでは、勿体ないですが一部屋、まるまる荷物部屋にするしかないですね。

• briony
回答No.5

#1です。誤解を招く部分があったかと思います。すいません。 別に私は、マンションを買うなとか、一戸建てが一番といっているのではなく、永住とあったので、なかなか他の人が経験しない、築40~50年のマンションの実態をお伝えしたかっただけでした。 実際私も住んでいたわけですし。 最初の10年はあまり感じなかったというのがポイントですが、それを超えてくるとマンションはいろいろそれまで感じなかったことを感じるようになるところがあるかもしれません。 管理組合の機能なんて、それがうまく行っていれば、どこも困らないと思いますが、実際には自分たちだけでコントロールできない部分があることをお伝えしたかっただけでした。 実は、マンション特有の問題点については、ここの過去質問にも多く取りあげられています。

thebusiness
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 まぁ、マンションにしろ戸建てにしろ、長短あるわけですよね…。 永住という発言に反応されたようですが、現時点ではあくまでも住み替えを前提としていない、とりあえず買った以上は耐用限界まで住むつもり…ということで「永住」と言う言葉を用いたのです。 私自身、不動産の知識が全くなかったので、こちらに寄せていただいた回答でいろいろ勉強になりました。

回答No.4

管理費が高い、とのことですが、本当に管理費、だけですか? 多分、「管理費」とおっしゃっているものは、ほんとうは「管理費+修繕積立金」のことではありませんか? この2つの合計金額がまちまちなのは、修繕計画の内容、管理体制によるものです。 むしろ、管理費が高いということは、日常管理の充実や、トラブルに対処する体制がしっかりしているとみなすことができます。 また、修繕積立金が相場より低いと、安易な修繕計画が立てられている、という見方もできます。 あと、一戸建ての方がメンテナンス費用が低い、というのも、まゆにつば、です。 一戸建てでしっかりとしたメンテナンスの計画をしていると、マンションと同程度の費用がみこまれるものなのですがねぇ。 まあ、こちらもシロウトですから、プロの方のご意見は待ちたいと思いますが。 いずれにせよ、どういうメンテナンスを考えるか、によって、月々の負担金額が変わるのであって、マンションであるか、一戸建てであるか、による差は、どういうメンテナンスを考えるかによるバラツキの前では大した問題じゃないように思います。

thebusiness
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 管理費については、仰るとおり管理費+修繕積立金の合計額です。 中身が価格に跳ね返るという理屈は分かるのですが…。 ともあれ、実際購入する時には、不動産屋にはしつこく管理と修繕の内容について問い合わせることにします。 しかし、この質問で、自分の知識のなさを痛感いたしました。 もう少し本などで勉強して、万全の体制で購入に臨みたいと思います…。間違ってもスカを掴まないようにはしたいです…。

• ko-pooh
回答No.3

今後の将来の家族構成などから考えると2LDKがベストかと思います。 すんでしまえば意外と気にならなかったりするかも知れませんし、、、。 ただ収納スペースだけは多くて損はないので、慎重に決めましょう? 部屋が狭くても収納スペースが多ければ部屋が広くなる? 逆に収納スペースが狭ければ部屋がひろくても、物置スペースが広がってしまい狭くなってしまいます。 でも今回は今の物件?買ったほうが良い選択の気がします。

thebusiness
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 収納は、よく考えてみたいと思っています。今の住まいは和室だけですが、押し入れが多く収納に困りません。和室も捨てたものじゃないなと改めて思いました。

• briony
回答No.1

直接の回答からちょっとズレてしますが、お許しください。 ご夫婦のご年齢がわかりませんが、マンションで永住と考えるとつらいです。 私は中学1年のときに親が築20年弱のマンションをみつけてきました。3LDKでした。その後、私は社会人まで、親は定年まで住みましたが、ゆうに50年近くの物件にすんだわけです。 その間に、水道管はぼろぼろになり2~3度水道管内部のコーティングをしたと思いますが、それは自分たちの望む時期ではなく、工事日はマンション全体の決定にしたがわなくてはなりません。 つまりそのあいだ、茶色い鉄さびの出る水を、フィルターでなんとかしのぎながら過ごしました。コップに水を汲んで光にかざすと、なにか細かいものが浮いているのです。 その他、階段のタイルのワレの補修、ドアの補修、エレベーターの保守などもあり、一番まいったのは、ドアの外の廊下?のコーティングと外壁の塗りなおしでした。 これは、ペンキやコーティング剤が、やけに匂いも色もやけに生なましかったです。 その他天井の低さ、地面にふれられなかったのも、精神的に苦しかったです。空もベランダからですので、真上が見えません。 これらは、実は最初の10年はあまり感じませんでしたが、次第に窮屈感と制限の多さに、鬱憤がたまっていきました。 現在は、私の強い希望で、親の退職金をもとに一戸建てを建てました。 一戸建てもお金がかかりますが、すくなくとも内外装をいじる自由があることや、地面と空が近いのが救いです。 テレビで老朽団地やマンションの問題をときどきやっていますが、それらは大抵50年以上の物件です。 購入が20代であれば、50年というのは70代で長寿の日本ではまだまだ生きつづけると思います。 50年というマンションに住んだ経験からすると、こういったリスクや閉塞感もお考えいただくのもいいと思います。

thebusiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居住性を考えると、本当は一戸建てのほうがいいのは承知しておりますが、どうしても都心から離れたくないので、やむを得ずマンションなのです…。 一戸建て派の方からは、戸建てはマンションより維持費が安い(マンションは管理費や修繕積立金、駐車場が高い!)と聞きますが、都心で新築マンション並みの広さ・価格の戸建ては、正直非常に難しいのです。 主人も私も、実家は戸建てなので、マンション生活に一息入れたいときは、互いの実家に戻って羽を伸ばすというのもありですかね。