• ベストアンサー

マンションの自由設計にアドバイスください

家族4人で異性の姉弟の子がおります。 2LDK(70平米) マンション1階、ミニ庭付き ・6畳×2部屋 ・20畳のLDK ・バス・トイレ の設計がされている部屋なのですが子供が異性ですので先行き個別に部屋が必要になった場合の事を考えるともう一部屋必要かな?と思うのですが・・。 ・LDKの一部を6畳程度の和室にするか ・6畳の一部屋をもう少し広げて真ん中に稼動扉をつけるか・・・  どのようにしたら良いのか困っています。 また、キッチン、ダイニング、リビングとして快適に使える(あまり圧迫感などなく)最低必要な広さはどの程度なのでしょうか? 今の家にはLDKが無いので出来るだけLDKは広く取れたらいいな~と憧れています。

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.4

建築士事務所でもいいかもいしれませんが、 知り合いのインテリア販売とコーディネーター派遣関係の会社はスケルトンインフィルの設計をずいぶん扱っていると聞いています。建築士がいるのかどうかはわかりませんが、インテリアコーディネーターのいる会社に依頼するのも家具配置、動線の相談にのっていただいてわかりやすいかもしれません。 私は女性建築士でインテリアコーディネーターですが、やっぱりコーディネーターの方が女性がいっぱいいますから細かい話はしやすいでしょう。

質問者

お礼

こんにちは! 重ね重ねありがとうございます。 そうですね。女性の方が同じ目線で考えていただけるのでしょうね。 コーディネーターさんのいる会社を探してみようと思います。 とっても参考になりました! 本当にありがとうございます。m(--)m

その他の回答 (3)

回答No.3

子供の成長過程ではどうしても1部屋欲しいでしょうね。 北側の6帖を広げるのもよさそうですが、1室は風通しも悪く、暗く、健康的にどうでしょう。 さて、2人の部屋を分けるという時、リビングに1部屋仕切って親が使うか子が使うかにもよりますが、最低面積をリビングに収納+仕切り戸を入れればいいのではないでしょうか。和室にこだわることなく。そうすれば、子が小さい時はプレイルームとしてリビングの一角をつかい、北の部屋を夫婦の寝室と子供の寝室に使えばいいでしょう。 キッチンはものの多い少ないにもよります。 マンションなら最低2.7帖くらいから4帖の間でしょう。 ダイニングはテーブルの大きさによります。最近は皆さん大きいのを希望されますのでスペースとして(テーブル1500+片通路600)×(テーブル800+両側最低着席スペース1500~1800)必要です。それに家具を置いて4~6帖でしょう。 リビングもソファーの希望がいろいろですが8~10は欲しいです。 確かにそうすると20畳あれば・・という事になりますが、あとは配置等で通路部分、動線部分を重ねたり、分けたり工夫するともう少し狭くてもゆとりがでる事になります。 しかし、ここはL7、D4、K3くらいにまとめて収納つきで6帖分を区画するのがいいのではないでしょうか。 みずまわりが移動可能なスケルトンならもっといろいろ工夫できそうですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 具体的なアドバイスをいただき何度も読み返してシュミレーションさせていただきました。 このような設計のみのマンションの自由設計はどちらに相談したらよいのでしょうか?お手数でなければもう少しアドバイスをいただければ幸いです。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

後からの利用も考えて 4.5畳×2 子供部屋 夫婦8畳 バス・トイレ リビング 15畳 (キッチン3畳 ダイニング&リビング 12畳) ※子供の部屋は確保します。  子供が巣立ちしたら妻と貴方の専用の部屋にします。 その間、旦那様が寛げる部屋はトイレです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! そうですよね。子供部屋は4・5畳くらいはあげたいです。 後々、自分の部屋になる・・・と思うとわくわくしちゃいます(^^) 旦那様がくつろげる部屋は今でもトイレです(^^;) ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちは子ども3人で真ん中が女の子なので2人部屋にするわけにもいかず 6畳2つ分のスペースを稼動家具(ベッドユニット)で仕切っています 子どもが独立したらあまり分割された部屋にしたくなかったので リビングから扉をあければひとつながりになるようにリフォームしました 間仕切り戸はこんな感じのです http://sumai.nikkei.co.jp/reform/topics/index20050915r7000r7.html まあまあ快適に使えるのはキッチン4畳以上 ダイニング6畳以上 リビング10畳以上(ソファをおくなら13畳ぐらい~) ぐらいですけどなかなか難しいですよね 居室を広く取ればLDKが圧迫されますし ユーティリティも広めなほうが家事はしやすいのですがなかなか・・・ 2LDKで一部屋を夫婦の寝室にしたら残り一部屋で子供部屋にあてるしかないですがちょっと無理なので(ベッドと机で最低4畳ぐらい必要) リビングをちょっと削って確保するしかないのではないでしょうか

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! URL拝見いたしました。とてもいいですね!! 未だ子供が小さく先行きの事を考えはしても巣立った後・・の事も大切ですよね(^^;) 具体的な案を提示していただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。