• ベストアンサー

NJ南部地震のことですが。

マスコミはいまだCTVビルで罹災した、日本人の生存が確認されてないと報道していますが、一週間経って生きているはずが無いのに、何故遺体が確認できていませんと、事実を言わないのでしょうか。外国メディアによると既にそれらしい遺体は出ていて、アジア人遺体が多いので日本人と特定と確認ができてないだけのようです。日本のマスコミは事実を報道してないようですが、それで良いのでしょうか。

noname#130392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.10

お礼欄に、質問があったので、補足します(苦笑)。 >多分に生存の可能性が無いのに生存者捜索中とはおかしいでないの >ですかと。言いたいのですがね。 問題はふたっつ。かなりの日数を経過して、生存の可能性がほぼゼロにも かかわらず、期待を抱かせる報道が正しいか、奇跡以外はほぼダメという 報道が正しいかという問題・・・これは質問者さんのご意見にも一理ある と思います。 でも、生存者捜索中は事実であり、昨日からヘンテコな事態となっております。 昨日、NZ政府は生存者は絶望として現場の復興に全力をあげると宣言しています。 ですから、瓦礫をはがす作業に対して、その内側の空間に空間がある、なしを 確認せずに、ガンガンはがしていく作業となります。日本から派遣された人たち は、まだ生存者捜索をしたいと主張しています。その場合は、瓦礫の処理が 異なります。ですから、ふたつの手法がぶつかる事態となっており、現場は どちらか一方で行われていくでしょうね。少なくとも、質問者さんの質問が 立った時点では、絶望視されていたにもかかわらず、復興より奇跡を信じた 作業が行われていたと思われます。もちろん、NZ政府の発表が正しいことが 前提ですが・・・。

質問者

お礼

すみません。入力間違いしました。 ×誤りたいと思います。 → 誤りを謝りたいと思います。 

質問者

補足

ご回答有難う御座いました。で、生存者さんがおられて見つかったのなら、私の意見が間違っていたと正直に誤りたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#128662
回答No.9

批判は「・・・らしい」なんって表現ではしないものです。 それこそ無責任。

質問者

補足

日本人らしいご遺体はあるようですよ。 確定できないから、「らしい」と言う表現のようです。

回答No.8

>家族も下手な望みや慰めを言われるより事実を知らされた方が良いと思うのですがね。 家族だってマスコミがわざわざ言わなくても、分かっていますよ。状況を見れば。 家族の安否を、事実だからといってドライに大衆向にけ言われてうれしいですか? もしストレートにに流したら、「心ない!」と非難するでしょう。 それは他人事だからそういえるのでしょう。 ここぞとばかりにマスコミ批判が出来るのでしょうね。 災害はたにんごとではない。 明日は我が身にふりかかるかも知れないんですよ・・・・

質問者

補足

解りました。 昔、阪神震災の時にもニュースステーションで久米宏は私と同じような疑問を言っていました。 マスメディアでは行方不明=生存とするのが決まりらしいです。 マスメディアは当たり障りない表現をするものなのでしょうね。

• topy7014
回答No.7

事実を報道していますよ。生存が確認されていないということは、亡くなったと同義です。 遺体は確認されてないのも確かですね、だからそれも事実です。 遺体というのはぐちゃぐちゃに何体かに分かれていますので、確認されていないのです。

質問者

補足

ご遺体が本人と確認されて無い限り行方不明者は、あくまでも行方不明生存者とされているようです。行方不明者を生存していないとは言わないのは、マスコミの性分でしょうか。

回答No.6

家族や周辺への配慮です。 ただ無闇に事実を流すだけがマスコミの使命ですか?

質問者

補足

無闇では有りません。真実を報道するのも必要では無いでしょうか。家族も下手な望みや慰めを言われるより事実を知らされた方が良いと思うのですがね。

• tac48
回答No.5

>安否が確認さていない。とマスコミは言わないで遺体が判別されていないと >言うべきではないでしょうか。 補足します。 不明者数と遺体数がほぼ一致するなら、そうすべきかもしれません。 凄惨な事故の場合、不明者数は確定するものの、遺体数はわからないです。 つまり、すべての遺体が収容されたか否かについては、不明者数と整合性 がとれるまでわからないわけです。 72時間前に、不明者を死亡したと推定されるとことさらに強調するのも いかがかと思います。では、72時間経過後にどのような表現が報道として 価値あるものなのでしょうか??収容された死体が判別されないだけという 報道も誤りであると思いますし、じゃあ、正確に「遺体が○体、人っぽい形を した肉片が何キログラム、細かな肉片が何キログラム回収されているので、 多分、あと○人分が埋まっている」と報道されるのが正しいことなので しょうか??通常の事故とはご遺体の損傷度合いが異なりますのでその辺は こだわらなくても良いと感じますが・・・。

質問者

補足

多分に生存の可能性が無いのに生存者捜索中とはおかしいでないのですかと。言いたいのですがね。北朝鮮の拉致被害者がとっくに亡くなっているのに生きていると言っているのに似ているようですが、如何でしょうか。

• DOCTOR-OA
回答No.4

ところで日本のマスコミをマスコミとして認知しているんですね。 それは大きな勘違いです。 日本のは私的?な報道集団とでも言いましょうか、兎に角誤報を 恐れています。当たり障りのない報道に徹しています。 マスコミは羊である国民を惑わす役目しかしていないのが現実です。 NZの当局者は生存者は居ないと言明しています。 例え後日発見されても現地報道は非難しないでしょう。 一方日本の国民はマスコミを非難するのが通常です。 今回の報道も地震発生後における被害状況を伝えるだけで役目は終わりです。 犠牲者の状況はそれぞれの親族に国の機関からフォローすればいい事です。 家族への取材から現地到着までの絵柄を追いかけて流す必要性は有りません。 これらのパターンは国内の事件についても同様です。 特に公の電波を使って今のような報道は有ってはならない事です。

質問者

補足

マスコミ論をお聞きしてはいませんが、事実を歪曲して報道するのは如何なものかと言っているだけです。昔は新聞は事実(真実では有りませんが)を報道するものと教わってきました。現代は何でも疑って掛からないと生きていけない情けない世となったようですね。

回答No.3

>日本のマスコミは事実を報道してないようですが、それで良いのでしょうか。 日本人がマスコミの費用負担をせず、無料であることを最優先している限り、無料マスコミに報道の真実性を求めるのは虫がよすぎると思います。 TVやラジオ、無料新聞は完全に無料で、彼らの収入源は広告主しかありませんので、視聴者の方を向くなどと期待する方が間違えです。 これらの無料マスコミは広告主だけを見て、顧客の広告時間帯の視聴率を上げ、また発行部数を増やすことだけに専念します。 有料新聞、有料雑誌は、読者が一定の費用を負担していますから、少しは読者の方を向いてしかるべきですが、広告主の声と、読者の声のどちらを重視するかに関しては、二兎を追うべきではありません。 読者の声を重視していた新聞が(米国などで)次々に廃刊に至っている現実を直視すれば、存続を目指す有料新聞・有料雑誌も、広告主の満足度向上に注力せざるをえません。 最後に、視聴者が費用を全額負担しているNHKがありますが、この会社(特殊法人)の料金徴収方法は、消費者の自由選択権を奪った税金的徴収法ですので、たとえ利用者が費用負担していようとも、利用者の方を向く必要が無い仕組みになっています。 私たち日本人が、真実を報道するマスメディアを求めるなら、視聴者の自由意思によって支払われる費用だけで成り立つ組織を作らないといけないとなりません。 当面は、批判的精神を失わずに、企業広告主だけを見ているメディアの情報を活用するしかないですけどね。(-_-;)

質問者

補足

其れは無理ですね。ソ連のプラウダや中国の人民日報、北朝鮮の労働新聞でも真実(現実)は報道しませんから、人間が作っている以上は無理な事と思いますが、如何でしょうか。アメリカ、イギリスや欧州では大衆に迎合した報道ばかりす。

• tac48
回答No.2

あれ??今回については、日本の報道でしか読んでいないのですが、NZは 遺体確認は家族がやらず、確認後にご遺体を受け取るとありました。そのため まだ行方不明者扱いという解説を聞きましたが・・・。 この手の事故は、質問者さんのようにあえて人情を引き出そうとして真実を 伝えないと怒る視聴者の方もいるのは存じています。 私は、NYの9.11テロの時、崩落ビルに友人が勤務していて、とても心配して いました。規模もあちらの方が大きかったですが、回収遺体数は発表され ませんでした。結果は、生きていたのですが、やはり最初は不満でした。 これも後からわかった事実なのですが、崩落事故の遺体は、折り重なって 亡くなられているので、個体数の識別が不可能なことが多いのだそうです。 正確な報道をするなら、個体として識別されるご遺体が何体、肉片として 識別中のご遺体が○体~○体という報道になろうかと思います。それが良いか どうか・・・私には判断できません。

質問者

補足

安否が確認さていない。とマスコミは言わないで遺体が判別されていないと言うべきではないでしょうか。と言っているにですがね。如何でしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

質問いくつかします 1何の事実を報道するんですか? 2 街角インタビューですか? 3 NJ南部地震 ・ニュージャージー州で大きな地震あったんですか?、 いいのではないでしょうか。ニュージャージー(NJ)州で地震なんてありませんでしたから 以上 質問を正確に答えました。

質問者

お礼

すみません。NJでなくNZとすべきでしたね。NJとしているのも有りましたよ。

質問者

補足

返答無用と思うのですが敢えて反論しますが。  1、生存者は無い。遺体が発見されているが日本人と判別付かないので発表してない。  2、『街角インタビューですか?』疑問の意味不明です。  3、NJは新西蘭のことですよ。NZとも表記します。 解らんことに口出しは、お止め下さい。