大地震時の日本人の秩序ある行動を中傷するガイ人

このQ&Aのポイント
  • 大地震時の日本人の秩序ある行動を中傷する外国人の発言について
  • 日本人の秩序ある行動を中傷するガイ人の発言について
  • 大地震時の日本人の行動をネガティブに捉えて中傷する外国人について
回答を見る
  • ベストアンサー

大地震時の日本人の「秩序ある行動」を中傷するガイ人

普段は反日を煽る報道ばかりしているような 中国(中華人民共和国)のメディアの中にも、 東日本大震災の時には、 「日本人の秩序正しさ」を絶賛する報道が見受けられました。 被災地で整然と列を作って並んでいたり、 電車が止まった首都圏の帰宅困難者らが、 大人数の群集で道路秩序を乱さずに 落ち着いて整然と歩く様子などを取り上げていたようです。 ところが、いろんな国のサイトを見てみると、 白色人種なるものが支配する国の一部に、 「ただ呆然と立ち尽くしているだけ」や、 「まるで何かに操られているロボット」などと、 このような落ち着いて秩序を保っている 日本人の行動をネガティブに捉えた挙句、 「アジア人=愚か」と中傷する輩がいるようです。 (まあ、どこにでもこういうバカはいるのだろうけど。) 今までに自身で見た大地震に関連した 日本人の「秩序ある行動」を中傷する外国人の発言のうち、 あなたが最も呆れ、最も腹の立ったものは、 どのような発言でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

そういうメディアの報道がありましたか!ちょっと気が付かなかったですね。 でもちょっと視点が違いますが、日本対韓国のサッカー試合で、「日本の大震災をお祝いします」という横断幕を掲げた韓国人サポーターがいましたね。これは大きく報道されました。 何というか、これこそ国民性をよく表している象徴だと思いましたが、例えば敵兵であっても傷ついて弱っていたら食糧を差し出すのが日本だと思いますが、韓国は弱っているのに乗じて毒を混ぜるような行為をするのかもしれない・・と思いました。

fuss_min
質問者

補足

いあ、メディアの報道じゃないですよ。

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>どのような発言でしたか? 特にない。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

日本人の「秩序ある行動」は絶賛されていますが、時々耳にする「放射能で死んだ人間はいない」「おおげさすぎる」「被災地差別はない」には腹が立ちます。 現場に行ってみろ、としか言えません。 原爆被害者の日本人の気持ちを逆なでする言論だと思いました。「被爆者の差別はない」という人は「引きこもりはありえない」とも言う訳です。日本国内事情を知らなすぎる。 「引っ越せばいいだろ」も東北のお国事情を知らない人の弁論。何百年も同じ土地に縛られて管理された藩の農家が土に対していかなる感情を抱いているか、全く都市型人間にはわからないのでしょう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

私の長年暮らした国では絶賛していますよ。 地震の被害に苦しむ日本に批判的な記事は見たことがありません。 そもそも欧米人は親日が多いし、キリスト教徒だから災害に遭った人達には同情します。 反日として有名な中韓でさえ日本人の行動をほめたたえたんですから欧米人がする筈がないと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>あなたが最も呆れ、最も腹の立ったものは、 >どのような発言でしたか? この質問だねぇ。 いろんな国のサイトを見る言語力があるはずなのに、多様化文化接触を持たないで、一を十とひとくくりにして 「ガイ人=愚か」と中傷する輩による、 自分の言動が自己批判になっている人。 >今までに自身で見た大地震に関連した >日本人の「秩序ある行動」を中傷する外国人の発言のうち、 の設問条件を満たす まさに >まあ、どこにでもこういうバカはいるのだろうけど。

fuss_min
質問者

お礼

知らんがな。w 一体どういう論理だね? >まあ、どこにでもこういうバカはいるのだろうけど。 という、 (外国人の全てがこうではないと質問者が示す) 発言を引用しておきながら、 >一を十とひとくくりにして >「ガイ人=愚か」と中傷する輩による、 という結論を導き出すのは、 「自己矛盾」していると、 君は思わないのかい?w

回答No.3

何かの外国のサイトに、スーパーの前にキチンと並んでいる写真の上に、「君たちは間違っているぞ!」と書いてあったことですね。 動物のように略奪をしかねない、あんた等の方が間違っていると言いたい。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

現地語が判らないので判らない >「ただ呆然と立ち尽くしているだけ」 日本語で書いてあるんだったら犯人は日本人です

fuss_min
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

いやいや、違いました。

noname#158525
noname#158525
回答No.1

そんな人はいない。

fuss_min
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の死体報道規制と日本人の災害時秩序について

    日本では海外より死体報道の規制が厳しいとされています。 私の持論ですが、これは結果的に日本人の恐怖心を煽らず、今回の東日本大震災や列車の事故等が起こったときに見られる日本人の冷静な秩序行動を実現している一つの要因ではないか?と思っています。 そして海外でよく暴動やパニックが起きるのは、死体報道(もちろん毎日されているわけではない)によって、人間の死に常に向き合っており、自分は悲惨な死を遂げたくないと強く恐怖心を植え付けられている結果に起きるものではないかと考えています。 皆様の意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 在日朝鮮人はなぜあれだけ日本から恩恵を受けてるのに反日行動や発言をする

    在日朝鮮人はなぜあれだけ日本から恩恵を受けてるのに反日行動や発言をするのですか?彼らは日本を混乱させたいだけですか?これ以上何を望んでいるのですか?

  • 中華人民共和国、大韓民国の国名の由来を教えてください。

    中国は、「人民共和国」と、 韓国は、「民国」とついています。 人民共和の国、民の国という意味が国名になっているのはすばらしいことでは ないかと思ったのですが、どうして両国はその言葉をつけることにしたのでしょうか? もう一つ、世界の国々は「共和国」や「王国」等の言葉がついている国が多いです。 逆に、日本はなんでついていないのでしょうか? ついている国とついていない国にはどういう違いがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ日本は『日本国』なのですか?

    これまでずっと不思議に思っていたのですが、他の国は『アメリカ合衆国』 『中華人民共和国』等、共和、人民、社会主義などなど、だいたいそのような言葉が入っていますよね?日本と同じような名前なのは大韓民国くらいじゃないでしょうか?なのになぜ日本は『日本共和国』等ではなく単純に『日本国』ナノでしょうか?

  • 四川省大地震、あまり助ける気にならない。

    前略 中華人民共和国の四川省で大地震があって、死傷者多数と言う 情報を耳にします。いろいろ大変だろうな、とは思うのですが、 派手に反日掲げて、日本を敵視し、そして東日本大震災への ボランティアですと偽って日本に入国し、靖国神社を焼き、 韓国の日本大使館で火炎瓶を投げ入れ、そして逮捕されたけど 中華人民共和国に助けてもらってろくな罪に問われていない 中国人もいるのに、そんな中国で酷い災害があったからと言って、 あまり大きな助けになる事を日本がすべきかと思うと、 あまのじゃくながら、やはりそう言う気がわかないと。  残念な私の感覚だと思いますが、普通日本人ならこう感じると 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところ お書きください。 助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。                                        草々

  • 他国に自国の著作物の著作権を侵害された時の訴訟はどうしたらいいのですか?

    質問タイトルがそのままなのですが、 最近は中華人民共和国が日本の製品や作品をいわゆるパクッているのが時々ニュースなどで見かけます。 過去の質問でその様な事、国境を越えた著作権侵害は著作権を侵害した国(この場合では中華人民共和国)の法律で裁かれるというのを知りました。 では著作権を侵害された国、この場合は日本ですが、その日本の日本人の著作者、著作権所有者が中華人民共和国の著作権侵害者に対して訴訟を起こしたい時はどこに、どのように訴訟を起こせばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 黒人の指導者は潰される?同様に黄色人種は?

    黄色人種(北朝鮮、大韓民国、中華人民共和国、中華民国、日本国)は、もちろん、黒人は白人に奴隷的奉仕を謙譲すべき劣等な忠実な下部かつ劣等な人種なのでしょうか?納得がいきません?

  • 次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います?

    次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います? 1:アメリカ合衆国 2:中華人民共和国(香港、澳門含む) 3:大韓民国 4:フランス共和国 5:(いないか?)朝鮮民主主義人民共和国 6:(国とは言わないかな---)台湾 なお僕はアメリカのサンフランシスコに駐在していた事がありますが、 ・「今でも全日本人は刀を持って練習しているのか?」 ・「韓国は日本の何?(意味分からん!)」 と言う質問を若い方から受けたことがあります。学ばないとこんなものかもしれませんね---。