四川省大地震、助ける気にならない

このQ&Aのポイント
  • 中華人民共和国の四川省で大地震が発生し、多数の死傷者が報告されています。
  • 日本を敵視し、靖国神社を焼いたり、日本大使館に火炎瓶を投げ入れた中国人も存在します。
  • しかし、そんな国であっても大災害が起きた場合、日本が大きな助けをするべきかどうかは意見が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四川省大地震、あまり助ける気にならない。

前略 中華人民共和国の四川省で大地震があって、死傷者多数と言う 情報を耳にします。いろいろ大変だろうな、とは思うのですが、 派手に反日掲げて、日本を敵視し、そして東日本大震災への ボランティアですと偽って日本に入国し、靖国神社を焼き、 韓国の日本大使館で火炎瓶を投げ入れ、そして逮捕されたけど 中華人民共和国に助けてもらってろくな罪に問われていない 中国人もいるのに、そんな中国で酷い災害があったからと言って、 あまり大きな助けになる事を日本がすべきかと思うと、 あまのじゃくながら、やはりそう言う気がわかないと。  残念な私の感覚だと思いますが、普通日本人ならこう感じると 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところ お書きください。 助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。                                        草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chh92993
回答No.3

ネットニュースで地震被害を先ほど知りました。 あなた様の仰る通り、全てを語ってることに同感です。 礼節を知らず、嘘、嘘、嘘の積み重ねで日本叩きを繰り 返す中国共産党に関わることは最低限の外交儀礼で済ま す事でしょう。 昔から日本の支援協力は人民には知ら せないと言います。すべて、対日政策は日本の属国化で すから、この地震被害さえも陰謀に利用する恐れありと 心得るべきです。

aichikenooasari
質問者

お礼

はじめ、あなたをベストアンサーにする気は無かったが、 やはり中国・韓国の実情などをかんがみると、その手の対応は 当然かな?と、感じる様になりました。 日本人が中国・韓国に差別的にならないようにと配慮しても、 相手側はお構い無しに差別的な行動をしますから、基本的に 日本人が普段近所で接するような、当たり前の譲り合いとか そう言う精神は中国・韓国にはいらないと思ったので、 これをベストアンサーにさせていただきます。 所詮無理な話だが、中国・韓国人には当たり前の人との接し方を して欲しいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

100%国を挙げて反日活動、反日発言をする国と比べたら、中国の方々の多くはまともですよ。 中国で、中国人たちが働く日本資本のスーパーが暴徒によって破壊された事件がありましがたが、それは極めて例外的な「やりすぎ事件」であって、日本のマスメディアが過剰報道するから印象に残るのでしょう。 実際、破壊されたスーパーの再建に昼夜を問わず苦労したのは多くの中国人であった事実などはあまり報道されない。 >助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。 この気持ちには同意できますが、対象の国を間違えていらっしゃるのではないかと、、、。

回答No.1

日本、沈没してください 震災お祝いします 集めた義援金は韓国系企業にしか渡さない の、韓国よりましだと思うよ 中国はバカも多いがまともな人もいる、朝鮮とは違う 100円程度のカンパはするつもり  

aichikenooasari
質問者

お礼

なるほど、参考になります、ありがとうございます。 ちなみに中国・韓国人と会話すると大概馬鹿にされます。 残念ながらあちらの国のお国柄なのか、 日本のあの企業が他の国に買収されたね、あーあ、と、 話すると、思いっきり指差してお前の国の企業は、 所詮その程度のレベルの企業だ!と、笑ってきます。 コンビニの座席で韓国人の客がいるなと思って、 振り返ると、韓国人は、あ、コイツはジャップだ、 気持ち悪いと言う感覚で、食事半ば席を立ち、 すっごく差別的な態度でコンビニを出ます。 毎度、中国・韓国人にはこの手の態度をとられるのに、 どうして日本は援助金を出したり、助けてやらないと いけないのかな?と、常々疑問に感じます。 100円程度、まぁ、確かに彼らの評価もその程度で良かった かなと、悲しくも感じてしまいます。 ご回答ありがとうございました。