四川省大地震、助ける気にならない

このQ&Aのポイント
  • 中華人民共和国の四川省で大地震が発生し、多数の死傷者が報告されています。
  • 日本を敵視し、靖国神社を焼いたり、日本大使館に火炎瓶を投げ入れた中国人も存在します。
  • しかし、そんな国であっても大災害が起きた場合、日本が大きな助けをするべきかどうかは意見が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四川省大地震、あまり助ける気にならない。

前略 中華人民共和国の四川省で大地震があって、死傷者多数と言う 情報を耳にします。いろいろ大変だろうな、とは思うのですが、 派手に反日掲げて、日本を敵視し、そして東日本大震災への ボランティアですと偽って日本に入国し、靖国神社を焼き、 韓国の日本大使館で火炎瓶を投げ入れ、そして逮捕されたけど 中華人民共和国に助けてもらってろくな罪に問われていない 中国人もいるのに、そんな中国で酷い災害があったからと言って、 あまり大きな助けになる事を日本がすべきかと思うと、 あまのじゃくながら、やはりそう言う気がわかないと。  残念な私の感覚だと思いますが、普通日本人ならこう感じると 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところ お書きください。 助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。                                        草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chh92993
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ネットニュースで地震被害を先ほど知りました。 あなた様の仰る通り、全てを語ってることに同感です。 礼節を知らず、嘘、嘘、嘘の積み重ねで日本叩きを繰り 返す中国共産党に関わることは最低限の外交儀礼で済ま す事でしょう。 昔から日本の支援協力は人民には知ら せないと言います。すべて、対日政策は日本の属国化で すから、この地震被害さえも陰謀に利用する恐れありと 心得るべきです。

aichikenooasari
質問者

お礼

はじめ、あなたをベストアンサーにする気は無かったが、 やはり中国・韓国の実情などをかんがみると、その手の対応は 当然かな?と、感じる様になりました。 日本人が中国・韓国に差別的にならないようにと配慮しても、 相手側はお構い無しに差別的な行動をしますから、基本的に 日本人が普段近所で接するような、当たり前の譲り合いとか そう言う精神は中国・韓国にはいらないと思ったので、 これをベストアンサーにさせていただきます。 所詮無理な話だが、中国・韓国人には当たり前の人との接し方を して欲しいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

100%国を挙げて反日活動、反日発言をする国と比べたら、中国の方々の多くはまともですよ。 中国で、中国人たちが働く日本資本のスーパーが暴徒によって破壊された事件がありましがたが、それは極めて例外的な「やりすぎ事件」であって、日本のマスメディアが過剰報道するから印象に残るのでしょう。 実際、破壊されたスーパーの再建に昼夜を問わず苦労したのは多くの中国人であった事実などはあまり報道されない。 >助けても恩を仇で返す国を助けたところでなぁ・・・。 この気持ちには同意できますが、対象の国を間違えていらっしゃるのではないかと、、、。

回答No.1

  日本、沈没してください 震災お祝いします 集めた義援金は韓国系企業にしか渡さない の、韓国よりましだと思うよ 中国はバカも多いがまともな人もいる、朝鮮とは違う 100円程度のカンパはするつもり  

aichikenooasari
質問者

お礼

なるほど、参考になります、ありがとうございます。 ちなみに中国・韓国人と会話すると大概馬鹿にされます。 残念ながらあちらの国のお国柄なのか、 日本のあの企業が他の国に買収されたね、あーあ、と、 話すると、思いっきり指差してお前の国の企業は、 所詮その程度のレベルの企業だ!と、笑ってきます。 コンビニの座席で韓国人の客がいるなと思って、 振り返ると、韓国人は、あ、コイツはジャップだ、 気持ち悪いと言う感覚で、食事半ば席を立ち、 すっごく差別的な態度でコンビニを出ます。 毎度、中国・韓国人にはこの手の態度をとられるのに、 どうして日本は援助金を出したり、助けてやらないと いけないのかな?と、常々疑問に感じます。 100円程度、まぁ、確かに彼らの評価もその程度で良かった かなと、悲しくも感じてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四川省の大地震。

    前略 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 私が下手に書き込みをしたところで、日本のネトウヨ的だとか 被災者の事を何と思っているんだ?とか、酷い書き込みばかり 受けると思うので、皆様の意思で、四川省大震災に関して、 一般の日本人が思うべき感情を書いてくださると幸いです。 日本は中国人の冷たい目線の下で、また自衛官を援助のために 派遣するんだろうなと思うと、自衛官が可哀想でなりません。 多数のご回答をお待ちします。なので質問もシンプルです。 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 よろしくお願い申し上げます。                              草々

  • 地震後の四川省ってどうなんですか?

    日本から四川省へのツアーってまだないですね?観光できないってことでしょうか? 中国国内の旅行社はかなりツアーあるみたいなんですが・・・ 最近行かれた方いたら情報お願いします。

  • 四川省大地震はどうして震度についての報道がないの?

    中国四川省でたいへんな地震が起こりましたが、震度についての報道がまったくありません。日本では一分くらいで東京震度2とか茨城震度3とか速報が出るのにいまだに出ません。どうなってるんだろう?

  • 四川省地震の第一報

    四川省地震の第一報はアメリカの地質研究所から来ました。 なぜ中国で起きた地震の報告がアメリカから来るのですか? 日本でも地震波は捕らえていたと思います。なぜ新聞は日本のを採用しないのですか?

  • 日本や韓国がアメリカの犬である事は認めるとして。

    前略 北朝鮮が日本や韓国がアメリカの犬であると言う事実を指摘している 事は認めるとして、北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦の犬である 事実はなぜ率直に認めようとしないのでしょうか?特に中華人民共和国 と大韓民国の間には領土問題が存在し、朝鮮の聖地である山の国境を 北朝鮮側の都合で中華人身共和国に譲歩するカタチで領土国境が 決まっている事に大韓民国民は酷い憤りを感じているそうだ。 島根県竹島を不法に占拠している大韓民国がよく言うものだぜと 思う節はあるのだが、とにかく北朝鮮が中華人民共和国や ロシア連邦の犬であると言う事実はあるにはある。 人の欠点はよく見えるもので、北朝鮮は韓国や日本にアメリカの犬を やめてアメリカと敵対的になれと言う主張はわからんでもないが、 だからと言って北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦に対して 核ミサイルの照準をあわせる事ができるのであろうか? できないから現状なのでしょうね。ねぇ、朝鮮民主主義人民共和国 とやらの言っている事を真面目にきこうとすればするほど、 頭が馬鹿になりそうなんだけど、無理にきかなくて良いですよね? 思うところお書きください。                                         草々

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 中華人民共和国と中華民国

    いまいちよくわからないのですが 中華人民共和国と中華民国は違う国ですか? 中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか? 私のイメージでは 日本と沖縄 のような関係に 中華人民共和国 と中華民国 と思っていましたが間違いですか? よろしくお願いします。

  • 中華人民共和国を中国ではなく中華というべきでは?

    日本では「中華人民共和国」を略して「中国」といいますが、これは「日本国」を略して「日国」というのと同じで少し不自然であり、「中華」の方が自然な気がします。 「中華」の方が美しいので中国人も喜ぶのでは?

  • 四川省地震の国際援助、何ヶ国が参加?

    四川省地震の援助に日本の救助隊や医療チームが派遣され、中国の人々からも感謝の言葉が届いたなどと、テレビのニュースで報道されていますが、日本以外に現在は何ヶ国ほどが救済にあたっているのでしょうか?テレビを見ていると、日本ばかりが救済・援助にあたっているように見えたので、不思議に思いましたが実際はそうではないですよね?

  • なんで「中国四千年」なんて大嘘を付くの?

    中国、つまり中華人民共和国って1949年に建国された浅い国ですよね。 四千年どころか100年もねえじゃん。バカなの? 誰が付き始めた嘘か知りませんが、なんでこんな大嘘を得意気に掲げてるものが多いのでしょうか? 支那というと差別用語だと避難するアホが多いけど、むしろ「支那四千年」とした方が正しいですよね。 三国志を「昔の中国の話」とか説明してる奴を見るとアホかと思います。 その頃に中国はねえよ、と。 誰が「中国四千年」なんて大嘘付き始めたんでしょうか? なんで「中国四千年」なんて大嘘を付き続けるのでしょうか? まだ日本の中国地方の方が歴史が長いわ。 奈良時代から呼ばれてるって話だから、こっちは1000年以上の歴史がある。 中華人民共和国を中国と呼ぶのは止めるべきだね。 中華国と呼べ。 中国と呼んだら日本の中国地方を指してることにしろ。 どうせ中華人民共和国を中国と読んでるのは日本人だけなんだし。