解決済み

米国の中間選挙結果の評価

  • 困ってます
  • 質問No.9556186
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (3090/3091)

米国の中間選挙結果の評価は、
日本では「何も変わらず」「かえって外交で過激になるかも」とマスコミは報道していますが、
諸外国では「トランプ敗北」「ブレーキになる」と報じていると、ツイッター上で読みました。
外国メディアの外国児での報道をだれか紹介してくれませんか?
今じゃ翻訳ソフトがあるので、大体は読み取れると思うので。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (419/851)

国際問題 カテゴリマスター
#2 です。
>それなのに勝利宣言など、本人発のフェイク・懲りない御仁です。(笑)

アメリカのメディアに関して言うとニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポストはあからさまにアンチ・トランプ。ウォールストリート・ジャーナルがまあまあ客観的かと思いますが、トランプの発言や行動をそのまま報道したらやっぱりアンチトランプに見えますよね。USAトゥデイはあまり政治の記事に力を入れていないのでトランプと言う意味ではつまらない。
CNNは強烈にアンチトランプ。当たり前ですよね。最初からフェイクニュース呼ばわりされて記者が会見からつまみ出されたりとうとうその記者は出入り禁止にされたから攻撃されればやり返す。ABCニュースもアンチトランプ。アメリカの大手ネットワークではFOXのみがトランプ寄りです。
つまり、アメリカの有力なメディアを見ていてもバイアスのかかっていない情報に触れるのはとても難しいです。なんせトランプはメディアをフェイクニュース呼ばわりするわけですからメディアからすれば大変な侮辱で敵です。
日本のメディアはアメリカのメディアと提携したり参照しているので、そのまま報道すれば当然バイアスがかかることになりますが、少しはフィルターを入れようとしていると思います。NHKもABCと提携してABCニュースを良く参照しますが、それでも独自取材とか入れてニュートラルになろうと頑張っているのはわかります。
他の国はと言うと、例えばイギリスのザ・ガーディアンなんかはアメリカ紙よりも更にトランプに手厳しい。興味深いことに中東・カタールのアル・ジャジーラが比較的冷静な評論をしています。

しかしアンチ・トランプであろうがなかろうが扱うことによって視聴率や購読者を楽しませることができる、トランプ依存症に陥っていいると思います。そもそも中間選挙は議会の選挙なのにまるでトランプの選挙みたい。そうすると、トランプが罷免や執務権限執行になったとすると、反対派も含めてトランプ・ロスに陥るんじゃないか、後任が誰になっても物足りないんじゃないかと思います。トランプはとんでもない人間で一国のトップに居座るべきではないと思いますが、すでに陥ってしまったトランプ依存症がアメリカ人や世界の目を狂わせないか心配です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3090/3091)

ここで上がった新聞を今後のぞいてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 19:05:08
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (204/799)

そうですね、日本では「トランプ宣言」をまともに
扱っているようです。
これはトランプの「強がり」です。

思い出しましょう。
2016年はクリントン勝利が定評でした。
結果は選挙人306対232のトランプ圧勝。
これは、投票に行かない人が多かったことが原因です。
得票率はクリントン48%、トランプ47%でした。
この僅差が災いし州取りで奇跡の大差がついたのです。
ゴアvsブッシュの再現です。

今般、民主党はトランプ対抗の「女性」を多数擁立、
また「若者」の投票を促しました。
結果、中間選挙ではありえない史上最高投票率47%を
実現しました(従来は40%以下)。
これが風を吹かせ、下院過半数、知事選躍進を生んだのです。
上院は2020年は逆に共和党の改選が多いので、民主有利。
このまま民主が勢いを保てば、素人老人のトランプの得票率は
低く、もはや「奇跡は起こせない」でしょう。

望むらくは「若手女性政治家」を立てることです。
そうしたら共和も女性を立てるかもしれません。
負けられませんから。
弾劾は通さない条件で「トランプが降りる」約束をさせる。

こうして、恐らく「トランプ再選はない」でしょう。
支持者は少数、敵は多数すぎます。
いかがでしょうか。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3090/3091)

やはり、これが常識的な見方ですよね。
日本のマスコミは、芯から腐ってしまっていますね。
なさけない・・・
投稿日時 - 2018-11-10 18:02:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (419/851)

国際問題 カテゴリマスター
アメリカのメディアは結果自体はほぼ予想通りだったせいか、結果が出流前後の報道の大半は個別の議員と同時に行われた州知事戦の結果の報道がおもでした。ただ選挙結果が確定するとトランプが勝利宣言をツィートしたのでそれを取り上げ、からかうような報道に変わり、余韻が冷めないうちにセッションズ司法長官の解任とその波紋が続いています。
選挙結果をどう読むかはじっくりと各紙のopinionsとかまで読んでないのでわからないですが、毎日米国氏に目を通している感覚から言うと、結果と今後は選挙前から予想がついているものでいちいち論評する事ではないと言う感じがします。
それよりはこれからしばらくはロシア疑惑とトランプおろし、スキャンダルの蒸し返しで大統領周辺がどうなるのかが大きなニュースとして続きそうです。
補足コメント
gesui3

お礼率 99% (3090/3091)

誤:本人初のフェイク
正:本人発のフェイク
投稿日時 - 2018-11-10 18:00:05
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3090/3091)

「毎日米国紙に目を通している」立場からの回答をありがとうございました。
そうですね。本国ではごく当然の成り行きだったのですね。それなのに勝利宣言など、本人初のフェイク・懲りない御仁です。(笑)
投稿日時 - 2018-11-10 10:12:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (270/1106)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本以外の論評が正しいでしょうね。
ならば海外メディアのサイトを見ればいいでしょうね。

個人的には民主党が下院を抑えた事でブレーキにはなると思います。
自民党政権や忖度マスコミがこの結果を認めたくないのは、野党が過半数を得る事がブレーキになり、危険な政策がおいそれとは出来なくなるから。
それは日本のアホの有権者が参議院も自民を勝たせ、好き放題してることを知られたくないからでは?
なんせ、安倍支持者のネトウヨたちは参議院で野党が勝てば政権交代するというデマを流し、それを真に受けてるアホが多数ですから。

ま、英語がわかるのなら英米のメディアのサイトにアクセスして読んでみればいいでしょう。

本当に政治を知っていれば読まなくとも、野党を勝たせたアメリカ国民の行動は理解できます。
経緯はどうあれね。

もっと裏読みすれば、この結果は破滅の一歩かもしれませんよ。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3090/3091)

回答をどうも。
そうですね、常識的に考えて議会の2院が「ねじれ」になれば、行政の長は好き放題にやれないわけで、ブレーキになるのに、「変わらない」とか「もっとトランプは過激になる」なんて、ばかげた言説が日本のマスコミでは流されてります。これは、選挙の時に「誰が勝っても、政治は変わらない」とおばちゃんたちが言って投票率を盛り下げて結局は「予言」を実現させているのと同じ奸智ですよね。
日本の民度の低さとマスコミの体たらくは、目を覆うばかり。

英米のメディアのサイトにアクセスし、翻訳ソフトで読みます。
投稿日時 - 2018-11-10 06:20:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ