• ベストアンサー

西日本の立ち食いうどんの「ねぎ」について

西日本の方に質問させてください。 西日本の立ち食いうどんの「ねぎ」・・・ 東日本のような白くて太いものでもなく、九州のような青くて細いものでもなさそうです。 そこで調べたところ、 http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm ちょうど東日本と九州のあいだ・・・ 「九条細ねぎ」 を使用しているのでしょうか? それとも他の何かでしょうか? 西日本のうどんにふりかけるねぎの品種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横浜在住の福岡出身です。 「はかたうどん」も隠れた人気があります。 九州で使われるのは、九条ネギの一種で博多ネギです。 こちらでもスーパーに出回っています。

参考URL:
http://www.hakata-genki.com/negi/index.html
kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、九州ではそうなのですね。 では山口より東の「西日本」ではどうなのでしょうか?