• ベストアンサー

今回の地震で西日本は大丈夫?

いま東日本は 大変なことになっているのに 西日本が平和すぎて、逆に怖いです。 これから 西日本は揺れたりしませんか? 怖くて眠れません。 あと鹿児島の火山が噴火したのと 地震雲を見たって人がいるみたいですが 九州地方は大丈夫ですか? 私は九州では無いですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

>西日本は揺れたりしませんか? こればっかりは、もう本当にわからないですね。 私の住んでいる大阪は、幸いにも阪神大震災も今回の東北大震災も大きな被害なくしのいでいますが、それでも、町のど真ん中に上町断層と言う時限爆弾を抱えています。 大阪は今でも木造家屋が多いし地盤も緩いので、動き出したら、間違いなく地震での死者総数では日本歴代トップに躍り出るであろうと言われています。 http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/100130_13.shtml 8000年に一度しか活動しないそうですが、最後に活動したのは9000年以上前らしいです。 ここまで時間スケールが長くなると、どう心配したら良いものやら・・・。 まあ日本国内はどこでも同じような状況で、不穏な表現ではありますが、ロシアンルーレット状態と言っていいでしょう。 その意味でも今回の東北は他人ごとではありません。ささやかながら義捐金送らせていただきます。 その代り、次に大阪がやられた時は、皆さま救援をよろしく。

その他の回答 (2)

noname#142573
noname#142573
回答No.3

誰にもわかりません

• kokubosino
回答No.1

揺れるかもしれません 自然現象なんで誰も予想はできません 地質学的な単位で見れば(万年単位)地震なんてしょっちゅうあることですから。