• ベストアンサー

西日本でも大地震が起こったら?

「東日本だけではなく、西日本で大地震が起こっても不思議ではないので備えていて欲しい」という気象庁発表のニュースを見ました。 実際に西日本の大都市でも大地震が起こり、 日本の主要都市の機能が正常でなくなったと仮定すると、 東日本の復興どころか日本そのものが立ちいかなくなるのでは?と不安です。 万一そういった事態に陥り、日本の国力で復興を望めなくなった場合、 日本はどうなってしまうのでしょうか? 海外諸国が手を差し延べてくれるのでしょうか? (これまで諸外国でそういった事例はあるのでしょうか?) 自然が相手では備えにも限りがあり、不安が募るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131069
noname#131069
回答No.7

東南海地震と南海地震、東海地震が連動する可能性が大いにあります。大津波が起きるので海抜20m以下の土地にお住まいの方は特に早く避難される事ですね。東日本では津波にはある程度のおう防波堤が備えられていましたが、西日本には大きな防波堤はありませんから津波被害は相当なものですよ。明日大地震が来てもおかしくない状況ですので、今のうちに準備を怠らなくやって下さい。 非常食料は1週間分準備、家具は壁に固定し動かぬようにする。印鑑、証書など非常持ち出し品を手元に置いておく。飲料水は18l置いておく。簡易ガスコンロを用意し、ガスボンベを10本(一本で2日間使えます)は用意しておく、停電に備えろうそくを用意、乾電池、非常用ラジオ(手回し発電出来るものが良いです。)ヘルメット、軍手、を買って置くといった所が、私が今回の被災地でやっていて大いに役立って経験した地震対策です。 勿論諸外国は今回の東日本大地震に援助をくれたように手を差し伸べてくれますが、外国をアテにしてはいけません。貴方が確りして地震対策をして準備していれば、日本の復興は問題なく出来ます。 不安は準備で補える事を肝に銘じておいてください。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 また、ご自身の貴重な経験談、大変参考になります。 3つの地震の連動は恐ろしいですよね・・・。 私も「いつ起こってもおかしくない」とあちこちで目にしますし、 玄関に物を詰めたリュックサックを置いたり、 家族と避難先や安否確認方法について話をしたり、 微々たる事ですが、出来る事から備えてはいます。 予想されてはいるので、ある程度の準備は出来ますよね。 あとは、被害が想定内におさまるように、最小限に収められるように、 そればかりを願っています。

その他の回答 (6)

• Mumin-mama
回答No.6

無意味に恐怖感を与えるつもりはありませんが、以下の地震は何時来てもおかしくないと、20年以上前から言われています。 東海地震(東京~三重) 東南海地震(茨城~高知) 南海地震(静岡~鹿児島) 下のビデオに地震に対する備え方が分かりやすく乗っています。 http://www.youtube.com/watch?v=ssAfZhLviqo 地震や火山噴火、津波は天災ですが、今回の様に地震や津波により原発事故が起こった場合どうなるのか政府などは、想定していない様です。 上の地域には浜岡原発という世界で一番危険な場所に建っている原発があります。今のうちに停止し、原発の燃料など処置しておかなければ、福島原発以上の災害になることでしょう。 例えば、地盤沈下で原発が海に沈んだらどうなるのでしょうか。  もし、そこで、大惨事になれば日本は二度と立ち直れないほどのことになると思います。  国が無くなってニュージーランドに移住せざるをえないというのが、「ツバル」という島国で例があります。それでも、「ニュージーランド政府は環境難民としてではなく、年間75名を限度として、適格移住者(45歳以下で、英語が話せ、仕事が確保できる人)の受入に合意した。現在のところ事態には目立った進展は見られず、依然厳しい状況が続いている。」と、事は簡単でなく、年寄りや持病などを持つ身体弱者などは、浸水した島に家族と離れ住まわなければなりません。 http://www.dir.co.jp/publicity/column/050825.html 今回の震災でも、震災後にロシアが、「シベリアに被災者を受け入れてもいい」と、いうことを聞きました。  天災での救援は海外救援隊が人道的にすぐ駆けつけてくれるでしょうが、もし、そこで原発事故が起こっていると知ったら、その援助隊自身の身の危険性から海外援助は来ないと思います。 もし、そういう人たちが来たとしても、日本に住む自国民を助けに来るだけだと思います。 今回も英国の緊急援助隊は成田空港から外に出ることもなくユーターンし、ドイツ隊は1日居て、何もせず帰国、フランス隊は仙台まで行くのに1日かかり、翌日7時間捜索して帰国しました。帰国の理由は原発事故での被曝が怖かったからです。 お時間がありましたら、こちらをご覧になってみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related http://news.livedoor.com/article/detail/5476154/?p=2 http://www.youtube.com/watch?v=DHblqE6vGeI 私達大人が今できることは、災害の多い日本の上から危険な原発をなくすことではないでしょうか。オーストリアは原発計画を国民が拒否して、オーストリア国内には原発はありません。また、ドイツも原発を将来時間をかけてゼロにしてゆこうと、政府と国民が一緒になって取り組んでいます。ドイツも日本と同じ位の産業国です。でも、町には飲料水の自動販売機も派手なネオンもパチンコ屋もありません。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 ツバルという島国の事、初めて知りました。 いろいろ調べてみたいと思います、教えてくださって有難うございました。 そして、浜岡原発の事は私も今回の福岡第一原発の事を調べるにつれ いろいろな所で名前を目にし、大変恐ろしいと思っています。 活断層の上にあるのですよね・・・。 しかも、中部電力管内の電力を大きく賄っているわけでもないとの事。 福岡第一原発の事を厳しい教訓と出来れば良いのですが。。。 自動販売機は、私も必要に感じません。 近所にコンビニもなく、夜間に突然飲み物がどうしようも必要になる場面があればわかりませんが、 家に冷蔵庫があり、スーパーで買い物が出来る環境であれば さほど重要に感じません。 自動販売機が設置されている事で潤う人達がいると、レンホウは言っているようですが。 そうであれば、もう少しパチンコを規制できないものかと思います。 あの派手派手しいネオンと大音量の音楽くらいは。 いろいろなリンク、ゆっくり拝見したいと思います。 有難うございました。

• nama777
回答No.5

忘れた頃にやってくるのが天災。 逆に言うと、来る来ると思っているうちはなかなか来ないのが天災です。 首都直下型や東南海地震だって、来る来ると言われて何十年もたつのに全然来ずに、予想もしていなかった阪神淡路や中越の方が先に来たでしょ。今回の宮城沖だって「想定外」です。確率なんてそんなものです。つぎに大阪が潰れて日本が沈むよりも、北京やロスやローマで大地震が起こって、日本の震災ニュースなんてぶっとんでしまう方が早いと思いますよ。その場合は逆に日本から救助隊を送ることになります。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 東日本大震災の余震を除いて、日本国内で他に大地震が起こる確率は 世界ベースで見るとそう大きくはないわけですね。 どうも、毎日のニュースを見ていて、 特に気象庁のような機関が発表しているものを見ると 心が落ち着かなくなってしまいますが、心を強く持たないといけませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

南海地震は定期的に確実に来ているのが特徴らしく、 次は20-60年程度で来ると言われています。 http://www.jma-net.go.jp/tokushima/nankai/tokutyo.htm 津波で大阪の低い地域や川沿いなどは かなりの被害が予想されるそうです。 日本はほんの65年前には全国の主要な都市は焼け野原と化し、 働き盛りの男のかなりの数が死んでいるのが、 わずか半世紀でここまで復興しているのです。 なるようになりますよ。 少なくとも、外部から救援されるまでの 1週間程度を自力で生き残るための 準備さえしている人が、たくさんいれば。 70代以上の人は実地でそういうのを体験しているので、 無防備?と思えるくらいあっけらんかとしてますよ。 (先日、近所のじいさんに「地震なんかこない」と 自信満々に断言されました。じいさんは先がないだけやん(笑))

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございます。 確かに、戦後の事を思うと、当時の日本人の底力はすごいですね。 私は上町断層の上に住んでおり、幼い子供がいる事もあり、日々戦々恐々としています。 そのご近所の御祖父様のように、どんと構えたいものです。

• kakibesuto
回答No.3

本州が全滅しても北海道、四国、九州がありますから心配しないでください。 私たちで何とかしますよ。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 なんと頼もしいお言葉! 有難うございます。 大阪も近い将来大規模な震災があると言われていて 不安ばかりが募りますが、気を強く持ちたいと思います。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

東海地震は100~200年周期でおきており、最後が1854年ですから、地震が無いまま157年が経過しています。これから先、いつ起きてもおかしくない状況です。 愛知県などの日本の物づくりの中心地が、やられた場合、それは、日本国債の暴落、経済破綻を意味すると思います。 国連中心で、戦後の復興のようなことがなされるかもしれません。アメリカが指揮を執るでしょうね。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございます。 そうですよね、恐れているのは東海・東南海地震です。 日本国内の各地方で支え会えるのが理想ですが、 自然が相手である以上、予測も難しいですし、不安が募ります。 万一の場合は、諸外国の方々を頼るしかありませんね。 心強くはありますが、そうならないように願うばかりです。

回答No.1

西日本だったら大丈夫です。 被害100が200になるだけのこと。 ただ、東京直下型地震でも起きようものなら ホントに自力では復興出来ないレベルになる可能性があります。 その場合は諸外国にかなり頼ることになるでしょう。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 私は大阪に住んでおり、地震が起これば自分の身も心配なのですが、 日本全体の将来も不安になりました。 しかし、西日本で地震が起こり被災地が拡大する事より、 首都である東京が立ちいかなくなる事が大問題なのですね。 とても納得しました。 有難うございました。