• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活が正しいのでしょうか?)

就活する大学3年生の進路迷い

このQ&Aのポイント
  • 教育系の大学に通う3年生が就活していますが、やりたいことがわからず進路に迷っています。
  • 保育士になりたかったが、教育系に入学したものの教育者に向いていないと感じ、教師にならないことを決めました。
  • 世界を旅して子どもと交流する仕事がしたいと思っており、インターネット系の経験もあります。どのような職種や進路がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

お礼有り難うございました。 > どんな仕事でもがんばれば自分の天職になるですか。 命じられた仕事を頑張ってるだけじゃ、難しいでしょうね。 まずは仕事を覚え、好きになって。 個人的には専門知識やスキルを高めると共に、会社や事業の発展に繋がることを考え、提案し実行。 そういうコトを繰り返して、社会に出てからの大半を共に過ごした『仕事』を振り返った時、自分の仕事人生に胸を張れたら、自覚する/しないは別として、結果的にはその仕事が『天職だった』と言えるんじゃないでしょうか? > まずは、やはりあいまいな気持でも、 > やりたいことは、明確でなくてもどこでもいいから就職すべきなのでしょうか? まず仕事なんて、楽しいコトじゃないです。 他人からは華やかそうに見える仕事も、影の部分とか裏から見れば、絶対にイヤな部分があります。 華やかそうではない仕事なら、言うまでも無く、イヤな部分とか、辛いことの方が圧倒的に多いです。 だから仕事に夢に持つのは良いですか、理想を抱き過ぎたり過度の期待などをしちゃうと、絶対に理想と現実のギャップに苦しんだりすると思いますよ。 私の場合、現実的に消去法で考えました。 「コレは絶対にイヤ!」的に。 銀行みたいな、商品がお金って言うのは、ちょっと生々し過ぎるなぁ・・って言う感じで、金融や証券などは避けるとか。 好不況の波が激しい業界はリスクがあるなぁ・・とか。 更に言うと、出来たら働きたくないって言うのがホンネです。 仕事なんて辛いに決まってるから。 遊んで暮らせるなら、絶対にソッチの方がいいけど、でも、実際はそうは行きません。 だから最後に残った業種から「コレがいい!」じゃなくて、「コレなら我慢出来るかな?」「ココはマシだな」みたいな、消極的な姿勢で仕事を選びましたヨ。 それでも実際、会社に入れば、イヤなコトは沢山有りました。 でも「とは言え、ココでこんなに辛いなら、アッチに行ってりゃ、とても勤まらなかったな。」「オレ、ココを辞めたら・・社会人失格??」って思ってましたよ。 頑張るしか無かったんですよね・・・。 夢を持って、頑張れるのは良いです。 私だって、社長とか出来れば重役、最悪でも部長くらいは・・って、上を目指して頑張ってましたヨ。 夢は自分で掴み取るモノですから。 でも現実も見据えて、自分の期待や希望みたいなモノは捨ててましたね。 それは「甘い気持ち」「甘え」ですから。 ココをキッチリ区別して、「何がしたいか?」なら、アリかも知れません。 したいコトが無ければ「自分は何が出来るのか?」でも良いです。 それも判らなければ、私みたいに消極的に「コレなら出来そう」みたいな感じでも良いかと思います。

eastmax
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございます。 親身になって意見をくださったという点も含めて、 ベストアンサーとさせていただきます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの様な若い年齢でやりたい事が分かっている人間なんて居ないと思う。 「何がやりたいのか」は、社会に出て生きる中で初めてわかってくるものではないかな。 初めから自分の好きな事を仕事にしている人って、世の中少ないと思う。 とりあえず今自分の能力(アルバイトの経験、部活の経験etc...)を生かせる仕事を探してみては。 働いてお金を貯めて保育士の免許を取ってもいいし、経験を積んで例えば留学斡旋の会社や、旅行会社に 転職してもいいし。少しずつ好きなものを自分で手繰り寄せればいいんじゃないかな。

eastmax
質問者

お礼

近辺の人々に聞いても、そのようなことを言われました。 「若い年齢でやりたい事が分かっている人間なんて居ない」と。 しかし、それで就活を行うと、「あなたのやりたいことは?」に 添えない気がしたので質問させていただきました。 もう少し、柔らかく柔軟に生きるべきなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

進路に悩む時期ですよね。僕は31歳のサラリーマンです。転職は3回でリストラも倒産も経験してますが、結局何になりたかったのかは20代の経歴が自然と教えてくれました。営業も総務も人事も秘書も経理もやってみて、正直どれも好きですね。それ相応の楽しみも辛さもありました。後やってないのは経営者ぐらいなので、40代なかばぐらいにはなれるように人脈も中身も鍛えていこうと思います。  迷ったときは行動ありきです。とりあえず、海外にでもいってみましょう。僕も就職活動のときにまよって、なんとなくベトナムにいってきました。帰ってくるとなんとなく就職しました。  確たるものがなくても、人生は進んでいきます。気楽にね。

eastmax
質問者

お礼

様々な職種を、業務を経験されたんですね。 なにか、不思議ですね。 それでも、現在は、新たな業務に励みたい、 やはり、いまはまだやりたいことは見つかる時期ではないのでしょうか? ベトナム…、 タイはなにかすごい力のある地だと聞いています。 学生の間に訪れることができれば、行きたい土地です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> それを踏まえて、進路を考えるとなると、どのような職種があるでしょうか? ぶっちゃけて申しますと、そんな「理想の職場は無い」と断言します。 例えば大手商社なら、世界中で活躍出来るか?と言うと、そんな甘いモノじゃないです。 大半は国内で、ワケの判らない商品(素材や原料、機械、農水産物、etc・・)を取り扱わされて終わりです。 具体的には、石炭とかイカ・タコとか材木とかを扱わされ、何じゃソレ?って感じでしょう。 国連とかユネスコなどの国際機関でも、思った様なコトは出来ないと思います。 主にデスクワークでしょう。 高い理想を掲げてるNPOなどでも、内部の勢力争いとか、運営上の対立とかが有ります。 また、仮に理想の職場が有ったとして、当節の就職事情などを考えれば、ソコに就職出来る可能性も考慮せねばなりません。 夢を持つコトは大事ですが、甘い夢を見たら、現実に苦しみますよ。 趣味の領域と、現実とを区別して考えるコトをお勧めします。 職場は天職を与えてくれる所ではありません。 働く機会と、働きに応じ、地位や賃金を与えてくれる所です。 どんな仕事でも、必死にやれば、自分で天職と言えるレベルまで高めるコトは出来ますが、仕事に理想を求め過ぎると、多くの人が失敗してます。

eastmax
質問者

お礼

なるほど。 やはり、その通り理想の仕事なんてのはないものだと思っていました。 また、見つかっても、そこに就職できるのは一握り。その通りです。 どんな仕事でもがんばれば自分の天職になるですか。 まずは、やはりあいまいな気持でも、 やりたいことは、明確でなくてもどこでもいいから就職すべきなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

家族を含めた資力を存じ上げないですが・・・いつまでも実家がもつ 私財で食べていけるっていう方でないことを前提に書きます。 やりたいことをやりたいと思う気持ちはとっても素敵です。旅したい と思うことは自由です。でも、大半の人は、そういうことは趣味と 呼び、仕事とは別です。 私は、年に10回程度海外へ仕事に行きますが、行きたい国には一度も 行けません。毎度の場所ばかりです(笑)。 野球が好きだからといってプロ野球選手になれないって理解できる人は 多いのですが、子供が好き、ネットが好きぐらいで、その気持ちを満たす 職業につけるわけでないと理解できる人が少なすぎます(汗)。 まともな仕事なら、お客様が喜んでいただけるっていう満足が必ずあり ます。事務であろうと、その一助をしているんです。まずはまじめに働く ことを考えることが先決では?? 自分の夢を満たすために、自己実現するために就職するんだっていうことを 教育関係者や評論家が宣伝しちゃいました。だから、若い方は、自分の夢って なんだ、なにに向いているんだと考えこむだけでなく、就職してもすぐに 辞めてしまう人が多いです。会社は、ダメな人を首にする権利はありません。 しかも、良い仲間だと思っていても、簡単に辞められてしまうご時世なんで、 正社員としての採用を極端に抑えてるんです。そんなかけひき社会の中で、 迷っていると置いていかれてしまうんじゃない・・・若い方に対して真摯に 心配になっています。

eastmax
質問者

お礼

私の過程は対して裕福ではありません。 行きたい国にはいけないのでしょうか。 同じ国ばかりでも、そこで何か実績や発見、 あるいは日本より広いのであれば、 様々なアクションや、 さらなる国への発展へは不可能なのでしょうか? しかし、私はあくまでもまずはどこでもいいので就職し、 「まずはまじめに働くこと」を思っています。 しかし、その気持ちだけでは、この就職活動では甘いのではないかと思ったので質問しました。 「当社に入りたい理由は」「当社に入ってできることは」 数々の質問にどう答えればいいのか、 まだ定まっていません。 中途半端な気持ちで、理由を言っていいのか、 迷っています。 正社員としての採用を抑えるのには、 そのような理由もあるんですね。 確かに、このご時世においては辞めたり、 ころころ気持ちが変わったりする人が多い気がします。 なんとなく、考える力の一つになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

海外での日本語教師・・・これも教師だけどね。 私は、世界を旅したいなと思っています。 子どもが好きで、またインターネット系も好きです。 ネット普及から、チャットやSNSをやっていました。 様々な人と出会ったり、交流することが夢です インターネットやSNSは自分の仕事がきちんとあってやればよいことです。 旅もそうです。 仕事で行く海外と旅は全く違います。 仕事でやるインターネットと楽しみでやるものは違います。 教育系で教師がやりたくないというと専門はいかせないのですから 特別な資格をもっていなければ、事務くらいしかないのでは?

eastmax
質問者

お礼

なかなか厳しいコメントありがとうございます。 仕事で行く海外や、仕事でやるインターネットは違う。 仕事での視点でもみてみたいことには間違いないと思います。 事務というのは極端すぎる気がしますが、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活をしているうちに迷ってきました。。

    栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 休学と就活

    休学しようかどうか迷っています。 4月から3回生なのですが、3回生終了時、つまり4回生の前に一年休学を考えています。 実は2回生時通年でシドニー交換留学に言っていました。出発前に比べては、もちろん英語はかなり上達した方だと思いますが、どうしても英語が特技だと言える自信がないのです。なので来年もう一回シドニーへボランティアへ行こうかな、と考えています。 今、考えているのは日本語教師のアシスタントです。そして今年、地元の国際交流センターでも、そのようなボランティアをしたいなとも思っています。 しかし、休学をしたことによって就活に不利にならないかと不安です。 父に聞いてみたところ、特に女となると結婚退職などもあるので、就活の際、卒業が遅れると不利だと聞きました。 それに、休学してしまうと、復学する4回生の4月まで就活ができないとか・・・・ その中でも、一番の理由は、私がこのボランティアをしたい理由がよくないのではないかと心配です。ボランティアといいながら結局は英語力をあげることが目的となっているためです。私の夢は日本語教師になるのではないので・・・こんな不純な動機では就活では通らないのではないかと思います。 1年留学していたため、大学の書類上の関係で、やりたかったインターンなどにも参加できておらず、すごく不完全燃焼なまま就活を始めなくてはならなくなりそうで不安で焦ってます。 どうかいいアドバイスがあればください。 また、ボランティア以外にも提案があれば教えていただきたいです。

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 教育に関する仕事探し。

    「高校生や大学生の進路指導をしたり、不良を更生させたり、なんらか教育に関する仕事がしたいと考えています。」 上記が仕事として成り立つか教えて下さい。又、どのような職種があるか教師以外で教えて下さい。お願いします。

  • 就活か教職か

    大学4年生就活中です。就活に力を注げません。やりたいことや入りたい企業があまりありません。興味があった会社も1次で落とされました。 また、教職課程を取っていて5月から3週間の実習があり、就活に専念できません。 非教育学部ですが教師になりたいと思っています。しかし、倍率の高い採用試験をクリア出来る自信がありません。 就活を一旦やめ夏の教採まで勉強に専念し、もし教採が落ちたらまた就活を始めるというのは甘い考えでしょうか? あと、この1年のうちに車校に通い、卒論も平行して行いたいと思っています。 金銭的な理由から院にはいけません。 アドバイスや渇を入れてほしいです。 お願いします。

  • 就活

    私は、就活を控えた大学三年生です。 病気のせいで2年遅れて大学に入りました。さらに大学は、いわゆるFラン大学です。 大学生活は友達と遊んだり、バイトをしたり楽しかったのですが。 今、就活を控え、この自分の経歴がイヤでたまりません。 その病気さえなければ、東大は無理でも早稲田には行けたんじゃないかなぁと思います。 どんなに就職試験(SPIやGABなど)で高得点を取ったとしても、二浪Fランのレッテルを貼られ、大した所には就職できる気がしません。 病気さえなければ・・・・と思うと本当に悔しいです。 でもこのまま、諦めたくないんです。 今から大企業に行くのはキツいので(挑戦しますが) とりあえずどこかに就職してから、そこで頑張って、資格などを取って、キャリアアップしたいのですが、そういうことができる職種はありますか。 個人的に金融や商社に興味があります。 低学歴から就活を頑張った人や多浪から就職をした人は何でもいいので話を聞かせて下さい。 また今、キャリアアップを目指して頑張ってる人や、こういう方法やこんなやり方を知ってるよって人は何でも良いのでアドバイス下さい!!!!

  • 就活後の職種変更について(緊急)

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学4年です。今年就活をして5月に内定を頂きました。 そして、実際に研修を行いましたが、私には合わない職種だと思いました。入社したとしても、たぶん1ヶ月ももたないと思います。 私は最初職種Aで面接を受けていましたが、何故か職種Bがいいですと言ってしまい、職種Bで内定を受けました。 職種Aは長続きするらしいんですが、職種Bは離職率が半端なく高いです。(先輩に聞くと、研修終わったあとにやめたいという人が多いらしいです。30人くらいいても入社前には、 5人くらいしか残っていないみたいです。) そこで質問なのですが、自分勝手ではありますが、職種をAに変えてほしいと人事の方に相談しようと思っております。こういう場合、怒られたり、内定取り消しになるでしょうか? また就活始めようかなとも思い始めてきました。 本当に困っておりますので回答お願いします。

  • 大学院を考えた勉強と就活

    理学部化学科3年の♂です。進路として大学院を考え、それなりに勉強しているのですが、大学院に行く人も就活を体験すべきという話をよく耳にします。確かに院に行っても後に就活が待っているので今体験することは良いことだと思いますが、しかし勉強と就活両方ってなかなか難しい気がします… 両方やった方、またそれ以外でも、何か体験談やアドバイスがあったらお願いします。

  • 大学院か就活か

    東海大学工学部建築学科の四年生です。 現在就職活動中で、内々定も頂いたのですが凄く進路について迷っています。 就活を続ける内に、院に行ってさらにこの分野について研究を深めた上で就職したいと思い始めたのです。 そこで質問なのですが、大学院に行くためにこの時期ではもう内部推薦は頂けないんでしょうか??

専門家に質問してみよう