• 締切済み
  • 困ってます

大学院か就活か

東海大学工学部建築学科の四年生です。 現在就職活動中で、内々定も頂いたのですが凄く進路について迷っています。 就活を続ける内に、院に行ってさらにこの分野について研究を深めた上で就職したいと思い始めたのです。 そこで質問なのですが、大学院に行くためにこの時期ではもう内部推薦は頂けないんでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.3

〉凄く進路について迷っています。 技術系で研究職志望でないなら、当面の目標は仕事に必要な資格試験、その先は技術士試験でしょう? たかが修士を取れるかどうかなんて学歴はどうでも良いはず。 実務経験が無きゃどうしょうもない道ですから、今決まっている就職先が、なりたい方向につながる実務が積めないところかどうかで判断するといいですよ。 工学なんて学士でもノーベル賞を取れる環境が日本にはあるようですから、進学にこだわる必然がどれだけあるか、自問してみることです。 あと、就活面では、2020年問題というのが東京オリンピックが決まる前から不動産関係で騒がれていて、今はオリンピック前景気で建築系としてはおそらく最後の採用ピークが来ています。 単に2年遊んでしまったら、単純に後悔すると思うので、この辺は迷いなく意志を持って進学する必要があるかと。