解決済み

1日3食のうち、抜くとすればどこが体に良い?

  • 困ってます
  • 質問No.9620189
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3541)

1日3食のうち、抜くとすればどこが体に良い?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (1661/9073)

個人差あります。家族や友人関係も大切なのでそれ抜いたら暮らしが味気なくなります。

消化吸収の程度は年代で変わります。若い時ほど消化できないとは中高年がみんな感じる事です。お酒が入ると翌日は朝食にタンパク質をとるべきだとかビタミンCとBを取るなど、前日とのつながりもあります。

学生なのか体を使う仕事かスポーツをするかでエネルギーの補給時間が変わります。引きこもりで家にいる人に3食必要とは思えませんし。脳を酷使する人は糖分が必要です。筋肉派はたんぱく質と脂質を重視します。

こういうものすごい量の情報がある中でそんなシンプルすぎる質問をされたので簡単にお答えしますと朝食です。

起床して家を出るまでの30分で空腹を感じるほどではなく時間がきたから食べている人がほとんどです。空腹を感じないのは胃液が出ていなくて消化の準備ができていないのに食事だけ詰め込んでいます。だったら食べずに家を出て空腹を感じた10時半にナッツをひとつまみなどで昼食まで待てます。

1日3食は江戸時代にもなかったことで発明したのはエジソンです。電気会社と組んでトースターを売るために「朝食を食べよう」キャンペーンを打ったのです。アメリカ人はシリアルを食べますがこれも宣伝に乗せられた結果です。

自分の胃の調子やライフサイクルをよく分析して自分で決めてください。私は朝食を毎日食べたら気持ち悪くなりました。抜いたら調子いいのでそれを続けています。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (1934/9735)

私は昼食抜いています。と言うか食事は朝晩2回だけにしています。それを10年ぐらい続けていますが、快調です。ご参考までに。ただ太れない問題はある。大病したとき困るでしょう。痩せていると免疫力や基礎体力が落ち、なかなか回復しない。ガンなどは治らなくなる。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1185/5614)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
> 1日3食のうち、抜くとすればどこが体に良い?
以前、医師に個人的に訪ねた事が有りますが3食何処も抜いたら
ダメとの事で…理想は、船乗りの1日4食が一番だとの事でした。
http://www.1242.com/lf/articles/56582/?cat=politics_economy&feat=hatanaka
何故かは個人的にも理解していません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (841/2385)

個人個人違うので、自分で実践して試せばいい。

ただ1食抜くと、抜いた後の食事はかなり栄養素を吸収するので、
反って体調を崩す可能性が大きいですけど。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (596/2228)

なぜ1食抜くのか意味が解りませんが、欠食にするより、バランスよく減らして3食取る方が良いと思います。
No.1の方が言われるように、夕食を少なくして、朝食を多めにするのが理想のようです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (673/2631)

何がなんでもどれか抜くならするなら夜
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (213/1331)

やはり夜ですかね。
朝は、量よりも質が大事。
昼は、一日の後半戦のエネルギー源。
夜は、無くても死なない。